• ベストアンサー

浴室の換気扇(湿気取り)

換気扇と乾燥機って似ている様ですが、全然違いますよね。乾燥させようと使用するのですから、乾燥機の方がよほどカラッとするような気がしますが、換気扇は湿気は取れないのではないですか? 換気扇しかついていない浴室はどのように湿気をとるのがベストですか?

  • Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5928)
回答No.2

入浴後換気扇を回し、浴室の水分を拭き取れば良いようでカビ防止にもなるようです。 参考に https://www.rinnai-style.jp/info/cleaning/lesson/06/a01.html こちらも https://doikeiko.com/archives/16481 換気は浴室のドア、窓を閉めた方が良いようです。 https://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?category=3725&page=3&id=700616 こちらも https://weathernews.jp/s/topics/202107/070285/

Main3
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

浴室のドアを開けて換気扇から空気が抜けるようにして下さい。 こうすることで空気が流れ湿気も一緒に換気扇から外に出されます。また、最低でも浴室が乾燥するまでは換気扇は回してください。 浴室換気扇の正しい使い方は? カビ対策に効果的な方法を伝授します https://reform-market.com/extractor-fan/contents/fan-use

Main3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

回答No.3

掃除です。ことに壁のタイルの目地にカビが張り付きます。 車を洗うための器具を使って洗っています。 換気扇は風を移動しているだけ。 洗浄器具がない方は、浴室に電気ストーブをおいて温めたらええ

Main3
質問者

お礼

カビが生えますよね。車の清浄器具使われているのですね。すごいですね。 換気扇は風を動かしているだけなので、あまり乾燥にならないですね。窓があればいいのですが。 乾燥できるものつけないと 凄い湿気ですよね。ありがとうございました。

回答No.1

浴室の扉を開けて通風する事です。 乾燥機は内部を高熱にしますが、空気は暖かくなればなるほど水蒸気を沢山保持してくれます。……気温 20℃以下で湿度 80% では湿度が高いとは思いませんが、気温 30℃で湿度 80% では汗が乾く気がしないほど蒸し暑いのは同じ 80% の湿度でも基準となる湿度 100% の水蒸気量が大きく違うからです。 乾燥機は水蒸気をたっぷり含んだ熱気を強制排気し、減った空気を外気から取り込んで庫内で加熱しますので取り入れられた空気はたっぷりと湿気を取り込めるのです。 一方、浴室の扉を閉めてしまうと換気扇が一生懸命浴室内の空気を外に出そうとしても吸い出せません。 多少吸い出して浴室内の気圧が下がると浴室内の気温も下がって逆に湿度が高くなってしまいます。 そこで低い温度の外気であっても兎に角入れ替える事によって取り込んだ外気に少しずつ湿気を吸わせて外に排気することで何とか浴室の湿気を取り除くわけですね。 現在、私は出張で Hotel 住まいなのですが、Hotel の狭い浴室 (Unit Bath) は扉を閉め切っていると寝るまでに乾きませんので開けっ放しにしています……どうせ私一人しかいないんだし……。 部屋は AC を Dry にしていますが 25℃ 湿度 60% の部屋の空気を浴室にたっぷりと吸い込ませる事で 2 時間ほどで浴槽周りも乾いてくれます。

Main3
質問者

お礼

しかし壁の板や建具が湿気を吸い取って、ギシギシいうようになったり、床がミシミシいうので、開けっ放しというのはちょっとできるようなできないような‥ 必要に応じてですが、ホテル住まいですか、ホテルは乾燥していますので、湯気が出て行ってくれて丁度いいですよね。 換気扇しかついていないとそれ以外方法なさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室に換気扇が無い!

    先月引っ越しをしました。 築20年弱の分譲マンションなのですが、浴室に換気扇がありません。(窓も無し) 浴室乾燥は付いており、脱衣所には換気扇が付いています。 光熱費が気になるので浴室乾燥は使いたくないのですが、 これは浴室乾燥を前提とした造りになっているのでしょうか? 今は入浴後に浴室と脱衣所の扉をそれぞれ開け、脱衣所の換気扇のみを回しています。 脱衣所に棚を設置し、換気扇のそばの棚板に液体洗剤を置いたところ 入浴後にボトルの表面が結露していました… このままでは、浴室や脱衣所もカビてしまうでしょうか? 浴室乾燥を使わない、上手な湿気対策をお教え頂ければ幸いです。

  • 賃貸での浴室換気扇の代用案について

    現在、マンションに住んでいる者です。 浴室には乾燥機がないため、窓で湿気を飛ばしていますがこれからの時期害虫の侵入や防犯の面から置き型の浴室換気扇を探しています。ただ、どれも取り付けのものばかりでした。 そこで、浴室乾燥機で代用しようと思うのですが換気扇として利用できるものなのでしょうか?家電に詳しい方、すでに置き型の浴室乾燥機をご利用の方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 浴室の乾燥と洗面所の換気口について

    分譲賃貸マンションに住んでいます。浴室に浴室乾燥機が付いており、そちらで換気をしていますが、入浴後は湯気で浴室の隣りにある洗面所まで湯気でいっぱいになります。普段から湿度も高いので、換気扇はつけっぱなしだったり、別に除湿機をつけたりもしています。 よくよく見ると洗面所にも換気口があるのですが、何も吸い込みません。不思議に思い天井裏を開けてみたところ洗面所の換気口からダクトが出ているものの、どこにも接続されておらず、ダクトは天井裏に放置されている状態でした。大家さん(管理会社)に確認してみたところ、結論として「浴室に設置してある浴室乾燥機は洗面所の換気も一緒にする能力があるから今のままで大丈夫です。もしも洗面所の湯気や湿気が気になるようなら浴室の扉を開けておいてください。ダクトはそのままにしておいて大丈夫です。」との連絡が来ました。洗面所に換気口がある以上、浴室乾燥機にその能力があるとしても、洗面所の換気口から換気した方が良いように思うのですが。。 私としては納得できないのですが、管理会社側の言うことをそのまま信じて良いのでしょうか?

  • 浴室乾燥機の乾燥と換気

    浴室乾燥機には乾燥、換気の機能がありますよね。 日々の入浴後の換気には、光熱費も含めて考えて乾燥、換気機能のうちどちらが効果的でしょうか。今は名前の通り、換気機能を使用していますが、ひょっとしたら「乾燥」の方が得なのかしら?とか考えてしまうことがあります。ちょっと気になるのでよろしくお願いします。

  • 「浴室乾燥機」と「換気扇」って違うの?

    「浴室乾燥機」と「換気扇」って違うの?

  • サーキュレーターで浴室の換気

    浴室には窓が一箇所あり、換気扇はありません。 古い浴室で、上部の壁と天井はモルタル、浴槽の下が空洞になっているなど タオルで水気をふき取ることが困難なので、サーキュレーターで乾燥を早めたいのですが どこにサーキュレーターを配置するのがベストでしょうか? (浴室の扉の外は、換気扇と窓があるキッチンへ短い通路でつながっております。脱衣所などはありません。) よろしくお願いします。

  • 洗面脱衣室の湿気、上手な換気方法は?

    築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。) 収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。 浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています(浴槽にお湯を残してあるので)。浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。 脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています。 しかし家全体の湿度も高いせいかあまり換気になっていないようです。室内の湿度は常に70~80%位、室温は今の時期だと10℃前後です。暖房はほとんどつけてません。洗濯物を室内に干す事も多いです。 日中日差しのある時はなるべく窓を開けているのですが… 換気の仕方が間違っているのでしょうか。 扇風機を使うと良いようなので、それを使うにしても、一番効率のいい換気方法(窓の開け方?)はどうすればいいのでしょうか。浴室の窓が全開なのがいけないのでしょうか? 家の中の換気扇は浴室と台所のみです。 除湿機や乾燥暖房機などの購入も検討したいと思っているのですが、とりあえず上手な換気方法があれば、と思いまして尋ねさせていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみ

    新築計画中です。浴室に浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみのどれをつけるか迷っております。 使い勝手、ランニングコストなど、色々なアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 浴室換気扇について

    ここ最近、浴室の換気がイマイチだった為 浴室換気扇のチェックをしました。 築10年ほどの物件で浴室はユニットバス。 換気扇は天井埋め込みタイプのダクト式でした。 とりあえずカバーを外してみたところ 樹脂製のフィンの間全てに綿埃かカビか砂か解らない 黒いゴミのようなものがびっしり詰まっていました。 掃除機で吸い取りましたがイマイチ綺麗になりません。 質問ですが 1.浴室換気扇は掃除するものなのか? 2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか? 3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか? の3点です。 解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 風呂場の湿気について

    よろしくお願いします。 現在、築の古い社宅住まいですが、 風呂場に換気扇や乾燥機がなく、いつも湿気が充満している状態です。 風呂の後に浴槽にふたをするなどはしているのですが、それほど効果はありません。 浴室乾燥機など大規模なものは取り付けができないのですが、 何かポータブルな電気製品等で、湿気対策ができるようなものはありますか? ちなみに、70cm×40cmの窓があります。 よろしくお願いします。