• ベストアンサー

セキスイハイムの浴室の点検口の位置について

2017年築のセキスイハイムに住んでいます。 我が家の浴室には天井に点検口があります。位置は浴槽の上です。 この度、浴室乾燥機を新設しようと思い色々調べていると、浴槽の上に乾燥機を設置するように施工説明書に書かれていることがわかりました。 我が家の場合、浴槽の上には既に点検口があるので、どうしたらよいのか困惑しています。 そこで、セキスイハイムにお住まいの方で浴室乾燥機をつけていない方がいらっしゃれば、浴室の点検口が浴槽の上なのか洗い場の上なのかをお尋ねしたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2006年築のセキスイハイムに住んでます。質問みて早速確認したら我が家も浴槽の上が点検口でした。建築の際に洗濯機の位置と、残り湯使うためのホースをわたす関係から、浴槽の位置を指定したのが原因かもしれません。 我が家は天井ビルトインの浴室乾燥機ではなく、日立製の壁掛けグラファイトヒーターをつけました。タイマーや人感センサーもついているのと、すぐに暖かくなるので、冬の入浴時には重宝しております。この時期ハンガーパイプを浴室に入れて洗濯乾燥もしておりますが、他の方もおっしゃるとおり換気扇回さないとモワっとした不快なにおいが発生します。 参考にURL貼っておきます。

参考URL:
https://kadenfan.hitachi.co.jp/bathroom/hbk-1250sk/index.html
ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても気になってメーカーに問い合わせたところ、浴槽側にあるのが正しい位置だそうです。 浴室乾燥機の情報もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gh2546
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

浴室乾燥機、洗濯物乾燥などや浴室の暖房と良い物と思い付けましたが殆ど使うことはありません。 浴後の乾燥でしたら浴室のドアを閉め換気扇を回し浴室内を負圧にすると早く乾燥しますので朝まで浴室の換気扇を回せば浴室は乾燥し浴室乾燥機の必要性はあまりないです。 洗濯物の乾燥で使用すると浴室内はスチームサウナのような高湿度で使う気にはとてもなれません。 つけるのなら浴室に24時間換気扇と2階にトイレがあるのなら、ここに24時間換気扇を付けた方が良いと思います。 2017年築でしたら浴室は寒くないと思いますしセキスイハイムは集中換気システムを採用してませんので、24時間換気扇はあると建物や健康にも良いです。 ハイムの家は壁や小屋裏の厚みがなく適した換気をしなければ壁内や小屋裏などに湿気が入り込み結露やカビが発生し易いので要注意です。 もし北海道などの寒地に御住まいなら、室内の気圧は常に外より低く維持しなければ窓や壁内部まで結露から氷結などが発生する危険性があります。 壁の換気口などは閉めできるだけ外気が入らないようにし夜間から朝までは、出来るだけ浴室やトイレなどの24時間換気扇を回すとこのような結露は防げます。 冬の外気は乾燥しますので乾燥から加湿器で加湿してる間は強制換気で室内の空気を吸い出してなければ押し入れの天井や狭い空間など結露やカビが発生し易いです。 多少乾燥しても夜から朝までは加湿器の使用は控えた方が賢明です。

ko_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

ご質問者様のバスルームは恐らく点検口の位置の付け間違いですね。 洗い場の上に点検口を付けないと脚立が立たずに点検出来ません。 まぁ点検口と浴室乾燥機が逆に付いていても機能的には問題無いですけど、どうせ浴室乾燥機の開口を取るので、今回の工事で浴槽上に浴室乾燥機。洗い場に点検口設置に変えて貰いましょう。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり反対につけたと考えられるのですね。 ありがとうございます。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

セキスイハイムに住んでる訳じゃ無いけど… 現在の点検口の位置に浴室乾燥機を設置して、新たに洗い場に点検口の開口を取れば良いじゃ無いですか? 現在の点検口より浴室乾燥機が大きければもう少し大きく開口し 現在の点検口より浴室乾燥機が小さければその隙間をパネル材で塞げば良いです。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんそういう選択肢もあると思います。 今回伺いたかったのは、ほかのお宅がどのようになっているか気になってのことです。

関連するQ&A

  • セキスイハイムの建て方

    セキスイハイムの家をリフォームするのに、ユニットバスの入れ替えをしようと思ったのですが、現ユニットには、天井点検口がなく天井上の確認ができなかったため、脱衣場の天井を一部めくってユニットの上部を確認しようと思ったのですが、脱衣場の天井がユニットの天井まで貼っていて天井下地の上にさらにプラスターボードが貼ってありました。 これは、何のため?二階の床から一階の脱衣場の天井まで50cmくらいはあるのでスペースは、あるのかと思うのですが、ユニットバスを解体して天井下地を解体したらユニット高に余裕は出来るのでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが、よろしくおねがいします。

  • セキスイハイムの浴室の耐用年数は20年ですか?

    20年点検で、外壁を塗り替えることにしました。セキスイ独自の塗料とかで、150万くらいです。 まあ、それは、やることにしましたが、浴室の交換で250万もかかるといわれました。浴室の壁は汚くなり、塗り替えたいと思っていますが、風呂、床もいつ壊れるかわからないと言われました。壁の塗り替えだけなら30万くらいだそうです。耐用年数は20年だそうです。浴室ごと替える時期なんでしょうか?ハイム(うちはアバンテ)にお住まいの方教えて下さい。

  • 浴室の天井のフタ(点検口)

    賃貸マンションに住んでいます。 浴室の天井に点検口があるのですが(大人一人入れるおおきさ)、 風呂に入っていたら、フタが開いていることに気づきました。 まめに掃除をしたり、浴室乾燥機も使って干したりしているので、天井はよく目につくのですが、今まで開いていたことはありませんでした。 浴室の点検口は、隣の部屋とつながっていたりするのでしょうか? 業者が外部から天井裏に入る事はできるのでしょうか? そうなるいくらカギをかけていてもまったく安心できないのですが・・・

  • 浴室暖房乾燥機について

    ノーリツのガス式浴室暖房乾燥機の設置を予定しています。 乾燥機本体は天井に収納され、ルーバーのみ天井部に見えているタイプです。 乾燥機とランドリーパイプの取付け位置で悩んでいます。 推奨施工では、風呂の真上に乾燥機を設置し、ランドリーパイプをその下に取り付ける事になっています。ただ、以下の理由で洗い場の上に乾燥機が有った方が良いのか、とも思っています。 (1)風呂に湯が入った状態では乾燥機の吸込み口に湯気が直接入るので本体故障やフィルターがカビやすくなる? (2)洗濯は、前日の残り湯を使用して日中数回行いますので、ランドリーパイプを使用する時にはまだ風呂に湯が残っており結局パイプを使う頻度が少なく、洗い場に別途自立式の物干しを置く事になるのでは?そうであれば、洗い場の上に乾燥機が有った方が洗濯物に直接温風が当たり都合が良い。 (3)冬場に暖房を効かせる時、風呂の中で真上から風が当たって不快に感じないか?(洗い場では、体を動かしているので風が当たっても気にならないのではと思っています。) 皆様のご意見や、体験談等を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 屋根裏点検口について

    屋根裏に害獣(ハクビシン?)がどこからともなく入ってきて糞・尿をして天井にシミが出来て匂いで困っています。 玄関廊下の上に屋根裏点検口があるのですが、そこから登って屋根裏の掃除や害獣対策をしようとしているのですが、画像にある屋根裏点検口を開けると電気配線などが無茶苦茶に施工してあり、屋根裏に上ることが出来ません。 これは住宅施工業者の施工怠慢、ミスでしょうか? 屋根裏点検口を設けることは法令などで決められているのでしょうか? 詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムの家は雨漏りする?(長いです)

    カテゴリがよくわからなかったので、間違ってたらごめんなさい。 私はセキスイハイムで3階建てを建築中です。 ハイムの場合、雨が降りそうだと棟上を延期します。 我が家も延期になりました。 棟上を行った日(9月20日)はとても天気がよかったです。しかし、棟上から1ヵ月後ぐらいに2度台風きましたよね。棟上終わったあとは雨は絶対に入りません、水でおうちが濡れることはありません、といっていたのに、天井からはポタポタ水が落ちていました。東側の壁はびしょぬれでした。 先日この件に関して、営業・現場監督・設計担当の人から説明がありました。 1次防水までしかしていなかったので、予想以上の雨で、家の中まで入ってしまったとのことでした。 その後の施工で今はもう水がはいらないようになっているらしい。水が入らないようにするのはあたりまで、台風がいきなり来たわけではない。 私としては、約束と違うじゃないかと思うのです。 ハイムの売りとして雨に濡れないということもあって契約したのです。 ハイム側はこの件に関して説明、処置は行ったものの、金銭面ではまったく値引きをしないってことです。私は商品価値が下がったものに関して、契約時の金額そのままを支払うことが納得できません。 お詫びとして、外回りを豪華にします、なんてことを言います。そんなことでごまかされたくありません。 こういった場合、どれぐらい安くしてもらえるのでしょうか?もうすぐ引渡し時期なんです。 私は納得していないまま、鍵は受け取りたくないんです。 今すんでいるところも11月いっぱいで出なくてはいけません。 早急に決着をつけたいのです。 どのように話を持っていって、どれぐらい金額を安くしてもらったらいいのか、妥当な金額もわかりません。 でも、このまま引き下がるのはいやなんです。 どなたかこの文章で意味がわかったら教えてください。お願いします。

  • セキスイハイムの家をリフォームしましたが

    築20年のセキスイハイムの家をリフォームしました。 昨年末に施工、年明けに竣工したのですが、 その直後からクロスに浮きが目立つようになり、 下地の目地が分かるようになってきました。 クロスの継ぎ目は何度も補修しましたが、 あちこち目立つことに変わりはありません。 さらに夏場になるとひび割れも発生し、 天井際のシーリング(コーキング?)が切れるのが目立ち始め、 下地の目地が分かる箇所(クロスの浮いている箇所)は、 上から押さえるとへこむほどになりました。 業者は何度も来てくれますが、 根本的には何も変わりません。 さらに秋になって今度はクロスの浮きが「みみずばれ」のようにシワになってきました。 その箇所を上から押さえても今度はへこみはしません。 業者は「セキスイハイムの家は鉄骨ユニットなので伸縮が激しいためだ」といいますが、それならハイムの家はリフォームするとすべてこうなるのでしょうか。 中古だったこの家を購入した時貼ってあったクロスはかなり厚手で、 前の住人がペンキ上塗りしていたためはがすことが出来ず、 業者は4mmのベニヤを上から貼り付けて下地をつくり、 今度は私達の好みのクロス(1000番とかいうもの)を貼りました。 ただ、4mmではベニヤが薄すぎるように思いますし、 しかも下地を打ち込む桟が壁の中にあまり無いせいで、 釘がしっかり打てなかったようなのです。 これはリフォーム業者の施工ミスとして、 無償補修や代金返還を要求できるのでしょうか? ただ補修といっても同じことの繰り返しはイヤなので壁を作り直してほしいくらいなのですが、相当な金額になるようで業者はしり込みしています。 経験者・専門家のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 築2年のセキスイハイムの家で雨漏りが・・・

    築2年のセキスイハイムの家で今日、雨漏りが起こりました。実は2回目で前回は少量なのでなんだろうと思った程度ですが、今回は1~2分に1滴たれてきます。場所は1階のリビング、上部は吹き抜けと寝室の境界辺りで1階の天井クロスの継ぎ目1mに渡り濡れています。上部が室内ですから直接の浸水ではなく、どこかから伝ってきていると思うのですが明日にでも早速セキスイハイムに連絡します。完全な修繕がは難しいとよく聴きますが我が家ともなれば当然パーフェクトに直して欲しいです。どういった対応を求めればよいのでしょうか?

  • リフォームした浴室の目地に隙間が!

    1年前、実家の浴室をリフォームしました。 浴槽を取り替え、浴室の床面(洗い場)のタイルを貼り替えました。 ところが最近、浴槽と床面(洗い場)の継ぎ目の目地の部分に隙間が有り、身体を洗った際の濯ぎ湯等、 床面(洗い場)に流した湯が、その隙間の部分から漏れていることが判りました。 早々、施工業者にクレームを付けたところ、 「排水溝だけでは流れが遅いので、わざと隙間を作ってある」とふざけた解答が帰ってきたそうです。 万が一も無いとは思いますが、浴槽と、浴室床面の継ぎ目の目地の部分に隙間を作り、洗い場の排水を促進するような工法があるのでしょうか?

  • システムバスのへ浴室乾燥・暖房機設置工事について

    いつもお世話になります。 今回、在来浴室からシステムバスにリフォームし、天井面に浴室乾燥・暖房機を設置しました。 工事の際に、私は立ち会っていなかったのですが、最初にコンクリート打設し、システムバスを設置してから、従来の換気扇の配管位置では低いので、新たに外壁に穴を開けて、この浴室乾燥・暖房機と繋げたようです。 ここで、質問ですが、システムバスを設置した後にこの浴室乾燥・暖房機とダクトを接続することって、可能なのですか? 一応、天井には点検口があり、ここから工事をしたのかと推測しますが、あまりスペースもないので、無理なんじゃないかなと素人なので、思ってしまいます。 システムバスを囲う形で、木材枠もがっちり設置していましたので、その穴あけも必要であり、なかなか大変な作業のような気がして、点検口からは作業が難しいかと思うのです。 システムバスの工事工程として、システムバスを設置した後、ダクト工事を行うものなのでしょうか? 業者さんはしっかりしたところなので、上手く施工できるのだろうなと思いますが、素人としてはどのように工事したのか想像が付かないので、興味もありますので、どなたか教えていただきたくお願いします。