• 締切済み

屋根裏点検口について

屋根裏に害獣(ハクビシン?)がどこからともなく入ってきて糞・尿をして天井にシミが出来て匂いで困っています。 玄関廊下の上に屋根裏点検口があるのですが、そこから登って屋根裏の掃除や害獣対策をしようとしているのですが、画像にある屋根裏点検口を開けると電気配線などが無茶苦茶に施工してあり、屋根裏に上ることが出来ません。 これは住宅施工業者の施工怠慢、ミスでしょうか? 屋根裏点検口を設けることは法令などで決められているのでしょうか? 詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• furamanko
回答No.3

押し入れの天井に天井裏に上がる入り口は無いかな。 屋根の軒天にハクビシンの入る所は無いかな。

aboji999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• MT765
回答No.1

>電気配線などが無茶苦茶に施工してあり、屋根裏に上ることが出来ません その点検口は屋根裏ではなく天井裏の配線スペースへのアクセス口です。 ですから配線がたくさんあります。 >屋根裏点検口を設けることは法令などで決められているのでしょうか? 設置義務はありませんが、配線の交換時にアクセスするために設置するのが普通です。 ハクビシンがどこから入ってきているかわからない以上、もし上がれたとしても対策のしようがないと思います。 お金はかかりますが専門の駆除業者に依頼するほうが良いと思います。

aboji999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、侵入口の特定が第一ですね・・。