システムバスの浴室乾燥・暖房機設置工事について

このQ&Aのポイント
  • システムバスに浴室乾燥・暖房機を設置する際の注意点や工事の流れについてまとめました。
  • システムバスを設置した後に浴室乾燥・暖房機とダクトを接続することは可能なのか、施工の難しさや工事の順序について解説します。
  • 業者さんがしっかりとした施工をしていることを信じつつも、浴室乾燥・暖房機の設置工事がどのように行われるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムバスのへ浴室乾燥・暖房機設置工事について

いつもお世話になります。 今回、在来浴室からシステムバスにリフォームし、天井面に浴室乾燥・暖房機を設置しました。 工事の際に、私は立ち会っていなかったのですが、最初にコンクリート打設し、システムバスを設置してから、従来の換気扇の配管位置では低いので、新たに外壁に穴を開けて、この浴室乾燥・暖房機と繋げたようです。 ここで、質問ですが、システムバスを設置した後にこの浴室乾燥・暖房機とダクトを接続することって、可能なのですか? 一応、天井には点検口があり、ここから工事をしたのかと推測しますが、あまりスペースもないので、無理なんじゃないかなと素人なので、思ってしまいます。 システムバスを囲う形で、木材枠もがっちり設置していましたので、その穴あけも必要であり、なかなか大変な作業のような気がして、点検口からは作業が難しいかと思うのです。 システムバスの工事工程として、システムバスを設置した後、ダクト工事を行うものなのでしょうか? 業者さんはしっかりしたところなので、上手く施工できるのだろうなと思いますが、素人としてはどのように工事したのか想像が付かないので、興味もありますので、どなたか教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

主な方法は、二通りあります。  (1) システムバス組立前に換気フード用の穴を開け    フードを取付、そのフードにフレキシブルダクト                     (自在に曲がるダクト)    を繋いで天井内に出しておき、システムバス組立後    点検口からダクトを機器に接続する。  (2) システムバス組立後、システムバス天井裏部分の    換気フードが付く高さに穴を開け、フードにフレキシブル    ダクトを繋いだ状態で差し込み、点検口から機器に    接続する。  フレキシブルダクトは自在に曲がるので、天井裏に  通しておいて手が届きさえすれば接続できます。  <注意点としては>  天井裏のダクトは結露が発生する可能性がありますので  ダクト表面が結露防止の断熱材が巻かれているか、          (外壁から1m又は機器接続まで必要)   又は、結露防止対応のダクトかを確認した方が良い  でしょう。  

momohacchi
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 あるんお陰様でイメージが掴めました。 改めて浴室天井お見てみると、1616タイプと大きい浴室でもないので、点検口から手を延ばせば確かに作業はできそうな気がしてきました。 明確なご回答ありがとうございました。 後はダクトの材質もあるのですね。機会を見て確認したいと思います。

その他の回答 (1)

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.1

工務店をしています。 今までほとんどの場合そうしています。 だって、浴室暖房乾燥機の取り付け方法がそうなのですから・・・・・

momohacchi
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 そうしますと、後から壁に穴を開けてダクトを外から入れて、システムバスの天井内にある浴室暖房乾燥機と接続するのですか? 点検口に入って作業できるスペースがあるということでしょうか? すみません。補足いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 浴室床暖房・浴室暖房乾燥機

    浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。 希望する効果は下記の通りです。 ・暖房 ・カビ防止 ※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。 当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。 やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 浴室暖房乾燥機の取付工事を含み購入したいのですが・・

    新築の家を購入したのですが、浴室暖房乾燥機が設置されておらず 不便に感じています。 東京都内一戸建てにビルトインの浴室暖房乾燥機の購入を考えているの ですが、工事まで行ってもらえる業者がみつかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 宜しくお願いします。

  • ガスの浴室暖房乾燥機を脱衣所に設置できますか?

    浴室ではなく、ガスの浴室暖房乾燥機を“脱衣室のみ”に設置することは可能なのでしょうか。 もしくは、“脱衣室用”のガスの浴室暖房乾燥機などがあるのでしょうか? 暖房タイプ(衣類乾燥機能はなし)なら脱衣室用もあるようなのですが…。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浴室乾燥暖房機について・・・

    自分の家は一戸建てで、今度浴室乾燥暖房機を付けたいと考えております。浴室乾燥暖房機は詳しくないので教えていただきたいのですが、ガス式と電気式のどちらのほうが値段や工事費が安くまた経済的なのでしょうか。また火災等のリスクが少ないのはどちらでしょうか。また、お風呂の広さは3~4畳くらいなのですが、このサイズのお風呂に適した浴室乾燥暖房機ですと、平均いくらぐらいの値段で、工事費はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに換気機能はどの機種も付いているのでしょうか。最低限換気機能は付いていてほしいのですが。 各メーカーのサイトなども教えてください。

  • 浴室暖房乾燥機。中間ダクトファンがあっても可能?

    集合住宅で浴室暖房乾燥機の設置を検討しています。素人です。 天井埋め込みタイプのです。 http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/hbk-1200te/1.html しかし、既存の換気扇があり、3部屋同時に換気しています。 その状態で浴室に追加設置することは可能でしょうか? 2つのダクトファンによる風量の違いで問題とか出ないのでしょうか? また、ファン連動する「換気連動中継ボックス」で同期することは可能でしょうか? 何件か問い合わせているのですが、違う答えが返ってきて何処が正しいのかが判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 浴室暖房乾燥機設置について

    いつもお世話になっております。 この度、新築戸建住宅を購入いたしました。 東京ガスさんのTES床暖房は付いております。 後付で東京ガスさんの浴室暖房乾燥機(MISTY)を設置を考えております。 設置は可能でしょうか? また 金額的にどれぐらいかかりますでしょうか? お分かりになられる方、もしくは現在設置されてる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 24時間風呂と浴室暖房乾燥機

    来年新築予定です。 ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。 その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。 設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。 使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浴室暖房乾燥機について

    ノーリツのガス式浴室暖房乾燥機の設置を予定しています。 乾燥機本体は天井に収納され、ルーバーのみ天井部に見えているタイプです。 乾燥機とランドリーパイプの取付け位置で悩んでいます。 推奨施工では、風呂の真上に乾燥機を設置し、ランドリーパイプをその下に取り付ける事になっています。ただ、以下の理由で洗い場の上に乾燥機が有った方が良いのか、とも思っています。 (1)風呂に湯が入った状態では乾燥機の吸込み口に湯気が直接入るので本体故障やフィルターがカビやすくなる? (2)洗濯は、前日の残り湯を使用して日中数回行いますので、ランドリーパイプを使用する時にはまだ風呂に湯が残っており結局パイプを使う頻度が少なく、洗い場に別途自立式の物干しを置く事になるのでは?そうであれば、洗い場の上に乾燥機が有った方が洗濯物に直接温風が当たり都合が良い。 (3)冬場に暖房を効かせる時、風呂の中で真上から風が当たって不快に感じないか?(洗い場では、体を動かしているので風が当たっても気にならないのではと思っています。) 皆様のご意見や、体験談等を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室暖房乾燥機(ガス)の寿命?

    浴室暖房乾燥機(ガス)の寿命? 新築マンションに住んで7年半です。 購入時からガス式の浴室暖房乾燥機がついているのですが、 暖房はめったに使うことがなく(年に数回程度) 乾燥機の方は月に数回使う程度です。 浴室に窓がないので、換気扇は24時間つけっぱなしです。 (入居以来一度も浴槽にお湯を張って入ったことがない というのも関係あるのかないのか(毎日シャワーのみです)、 浴室はまったくじめじめした感じもなく、カビなど無縁です) この1~2年くらいに、乾燥機を使用した際 今までは熱風が吹き出し口から出て、2時間もすれば 洗濯物は完全にからっと乾いていたのに、 吹き出し口からは冷たい風(良くて微妙~に温いかな?程度)しか 出ず、当然ながらいくら乾燥時間を長くしても 洗濯物がまったく乾きません。 24時間換気扇をつけっぱなしなので、フィルターに汚れが 溜まりやすくはあるのですが、掃除はきちんとしています。 最近、ガス会社の人に点検に来てもらい、中に溜まっていた ホコリを取り除いてもらったりもしました。 作業の人が言うには、特別ホコリが多く溜まっていることもなく 溜まり具合としては普通というか、特に問題ない程度だそうです。 また本体に不具合や故障が見られるわけでもないようで、 経年とともに少しずつ熱風が出にくくなったり、 使っている人の感覚で、熱風が出ていないように感じてくることも ありますので・・・との説明がありました。 実際には熱風が出ているのに温く感じているだけ、ということは 絶対!ないと思います。 温いどころかむしろ冷たい風しか出ないし、実際洗濯物は4~5時間 乾燥させてもまだ湿った状態なんですが・・・?と言っても 特に故障ということではありませんので…ということで これ以上は何もできません。という感じで終わってしまいました。 作業員の方も風を確認して、確かにちょっと温いですけどね… とは言っていましたが。 (でも「暖房」にすると多少温かい(でも断然「乾燥」よりは熱い)  風が出てきます。「乾燥」の時だけ何故か全然だめです) 浴室乾燥暖房機というもの自体、6~7年経つとそろそろ 寿命ということなのでしょうか? そんなに頻繁に使ってないのに?という感じですが、逆に 使用頻度が少なすぎるのも良くないのでしょうか。 なんだか腑に落ちないような気がしてもやもやしてるのですが、 普通はこんなものなんでしょうか…?

  • 浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

    バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。 ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか? 私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。