セキスイハイムの快適エアリーでカビ発生!入居半年で問題が発覚、メンテナンスは不十分?

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムで新築し、入居半年で快適エアリーのダクト内にカビが発生。営業とメンテナンスに連絡したが、ダクト交換は一回限りで解決しないとの回答。加湿器や巨大水槽は使用しておらず、普段の掃除もこまめに行っている。安い買い物ではなかったため、不満が募る。心配なのは健康被害や子供への影響も。
  • 同じ経験をした方に質問。快適エアリーでカビ発生した場合、どのような対応をしたのか。メンテナンスについても教えてほしい。
  • セキスイハイムの快適エアリーでカビ発生した問題について、入居半年での発覚に驚きと失望が募る。ダクト交換は一度きりで解決しない可能性があり、加湿器や巨大水槽は使用していないため原因不明。健康被害の心配もあり、他の方の経験やメンテナンス方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの快適エアリーにカビ

はじめまして。 セキスイハイムで新築し、入居約半年の者です。 「きれいな空気を出す」との事で快適エアリーを導入しました。 ところが、掃除しようと何気なく覗いて見ると、ダクト内にカビが!! リビング計4本の吹き出しダクト全てに黒や緑のカビが発生しています。 早速、営業とメンテナンスに電話をしたところ、「極めてレアなケース」 と説明され、ダクトを交換してもらう事にはなりました。 でも、入居半年でカビが発生する、と言うことは今回ダクトを交換したとしても 根本的な解決にはならない、またカビが生えると思うがその度に交換してくれるのか、 と聞くと、交換は今回一回限りとの事でした。 当方、加湿器をつけている訳でも、巨大水槽を置いてるわけでも無く、 ごく普通に生活し、掃除もこまめにする方だと思います。 「きれいな空気」と謳っておきながら、吹き出し口からカビ菌をまき散らす装置に なっています。我が家にとっては安い買い物ではなかったので悲しいばかりです。 気管支の弱い子供もおり、健康被害も出ないか心配しています。 セキスイハイムでは施工中もさんざんな目にあったのですが、入居後も問題だらけです。 同じ様に、快適エアリーでカビのはえた方いらっしゃいますか? また、その後のメンテナンスはどうなさいましたか? 長くなってしましましたが、ご回答いただければ嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

設計にミスはないのか、原因は何か調査させ対策を、社印を押した書面で返答をもらったほうが良いと思います。 それをハイムの本社にFAXし間違いがないのかさらに返答を求めるとか。 同じようにやり直しても元に戻るでしょう。 対策させなければ。 写真や書面や録音などを残したほうが良いと思います。

nann0222
質問者

お礼

toteccorpさん、早速のご回答ありがとうございます。ハイムは今ある表面上の問題は 対処しても原因を調査する気はなさそうなので、徹底的に調べさせる事にします! 「社印を押した書面」「写真・録画」など、効きそうです!的確なアドバイス、ありがとう ございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

「きれいな空気」と謳っておきながら、吹き出し口からカビ菌をまき散らす装置」 <---欠陥商品です。 消費者センターに連絡取りましょう。 セキスイハイムに原因及び対策を要求して下さい。 原因不明であれば、半年ごとに無償での交換を要求して下さい。 所感:ダクトにカビは信じられません。

nann0222
質問者

お礼

「ー欠陥商品です。」ときっぱり言って下さったoyajitokushimaさん!! やっぱりそうですよね、欠陥商品ですよね!なんだかモヤモヤしてましたが、 oyajitokushimaさんの一言で欠陥商品である事に確信が持てました。 なるほど、消費者センターに連絡、と言う手が!!これは良い方法ですね。 早速、色々調べてセキスイハイムと戦います!!ご回答ありがとうございます!!