セキスイハイムの快適エアリーにカビ

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムで新築し、入居3年の者が快適エアリーにカビの問題に遭遇しています。
  • 吹き出し口に結露、毎年夏が終わり冷房を使用しなくなった頃、吹き出し口に、大量のカビが発生しました。
  • ダクト内のカビを報告し、早急にダクト交換することを要求しています。カビの原因と解決策について回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの快適エアリーにカビ

はじめまして。 セキスイハイムで新築し、入居3年の者です。 最初の1年目位で、ダクトに黒い点々があり点検時にアフターさんに確認した際、 それは汚れ・ホコリですよ。・・・? 1年目・2年目の夏は、吹き出し口に結露、毎年夏が終わり冷房を使用しなくなった頃、吹き出し口に、大量のカビが発生し、吹き出し口をアルコール消毒・フィルターは洗いアルコール消毒をしました。 3年目の夏、ドレン排水エラーで2日使用禁止。 3年目の冬、コントロールパネルがフリーズで2日使用禁止。 子供がいるため何か吹き出し口に詰めたのではないかと思い確認した際、 リビング計4本の吹き出しダクト全てに黒や緑のカビが発生していることに気づきました。 修理に来られたアフターさんに、ダクト内のカビを報告、アフターさん確認。 1年目・2年目の夏、吹き出し口に結露、フィルターは洗いアルコール消毒したこと報告 しました。 早急にダクト交換、カビなのかは開発の方に送り確認します。(アフタさんの話) ダクトのカビ写真参照ください。 捕捉、快適エアリー本体ファン部に黒いものが付着しています・・・ アフターさんが、写真を見せてくださいました。 参照写真はありません・・・すいません 2週間後、アフターさんから連絡があり、カビなのかは開発から回答がまだありません。 開発の方は、カビであれば施工ミスではないかと、言ゆわれていたそうです。 もうすぐ1カ月位になります、まだカビなのか今後どのようになるのか返事がありません。 かれこれ3年気づかず住んでいます、子供もおり、健康被害も出ないか心配しています 。 同じ様に、快適エアリーでカビのはえた方いらっしゃいますか? また、その後のメンテナンスはどうなさいましたか? 長文になってしましましたが、ご回答いただければ嬉しいです!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキスイハイムは工場で各ユニット別に製造し、現場で接合しているものです。接合部分の不具合で雨水の侵入によるものか、排気口からの雨水の侵入、クーラーの排水の水が漏れて建物に入り込んでいるかも知れません。全体的に点検をして問題点の原因を追及してください。セキスイハイムは天井が若干低いために夏場は暑いが冬場は暖かい利点があります。

hiraoka9292
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ありません。 改めて、回答いただきありがとうございました。 全体的に点検をしてもらい、問題点の原因を調べていただくようアフターさんに連絡しようと思います。 ありがとうございました