カビキラーを使用した風呂の天井のカビについて

このQ&Aのポイント
  • カビキラーを使用して風呂の天井のカビ対策をしていますが、水で拭かずに放置しても大丈夫でしょうか?また、カビキラーが乾いた後に入浴する際の水滴には何か害があるのでしょうか?
  • カビキラーを使った風呂の天井のカビ対策で、湿気のせいでカビキラーが乾いた後に入浴する際に水滴が落ちる問題が発生しています。この水滴には人体に有害なものが含まれているのか、無害なのか知りたいです。
  • 知り合いのおばあちゃんが窓ならカビキラーを放置しても大丈夫と言っていたので、風呂の天井のカビについても放置していても大丈夫か不安です。放置することに何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カビキラー

風呂の天井にカビキラーをしました。。 水で拭くと砂壁が水を吸い取りまたカビるので、そのままにしておこうと思います。どんなにそーっと触れてもボロボロ砂が落ちてくるので(古いので)雑巾で押さえるのも無理です。。 しかしバスタブのちょうど真上にカビキラー(浴室の面積の1/4)したので、入浴の際、天井から水滴が落ちて湯船に入ったり、私に落ちたりします。 その水滴(カビキラーが乾いた後に入浴した湿気の水滴)何か害がありますか? 何がなんでも水で拭き取らねばなりませんか? (1)カビキラーは乾いたら何と何に分解されますか? (2)入浴の際、天井のカビキラーした部分から湯船や私に水滴がポトポト落ちるでしょうが、それは人体に有害ですか?まったくの無害ですか? (3)このまま放置したとしても大丈夫でしょうか? 知り合いのおばあちゃんが窓なら別に拭かなくても大丈夫。と言っていたのを思い出して放置もありかな・・・?と。。 拭き取りたくないからか、そういう大雑把すぎるやり方もありなのか・・・?と思考がそっちの根拠のない「大丈夫」につられています>< 普段なら放置とかありえいし、窓じゃなく浴槽の真上全部だし、、どうなんでしょうか? どれか一つでも良いのでわかる方回答ください。。

• bekraf
  • お礼率99% (240/241)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

カビキラーは洗剤に次亜塩素酸ソーダーを混ぜた水溶液です。キッチンハイターに台所洗剤をまぜても作れます。酸で分解してカセイソーダーと塩素に分解します。漂白作用や殺菌作用があります。毒性はさほど強くありません。次亜塩素酸ソーダーはカット野菜の消毒にも使われています。その液体が湯船に落ちても心配はありません。皮膚の上に落ちたらよく洗うことです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく洗うように、とのことですが、よく水で濯ぐだけでも問題ありませんか? 湯船につかるのは洗ってからなので、、 濯ぐだけで済むならそうしたいのですが、どうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#207011
noname#207011
回答No.1

其処まで危険なら市販で売って無い・・・

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい、いつも20~30滴ほどポタポタ落ちてきますので、心配になりました。 大丈夫ってことですよね。 良かったです~拭き取ったら砂壁の凸凹がなくなっちゃいそうだったので(苦笑)