• 締切済み
  • 困ってます

カビと結露と賃貸保障

過去ログをみてもベストな回答を得ないので  こちらで質問させていただきます。 今春賃貸マンションを借りて、東向きの3階建ての2階に住んでいます。 隣家と密接しているためにベランダに目隠しがあり 風通しが悪いです。 困っているのは (1) ベランダに近い天井角1箇所のみ 毎日決まって結露で水滴になり   クロスが浮き、カビが生えてくる。 (2) 窓が結露のため24時間濡れていて カーテンまでカビてきた。 (3) 空気循環目的で換気扇を回したくても   キッチンとバスルームにしかないため 部屋の空気は湿気っぽいまま。 窓ガラスについては 雑巾でこまめに拭いていて 小1時間程度の外出であれば ベランダ窓も前回にしていきます。 この状況で 結露・カビ防止には 除湿機の購入しか 手立てはありませんか? 結露からくる天井の水滴&カビには 本当に困っています。 同じような経験をされた方 どのように処理されていますか? 今後天井にカビを生やしてしまった場合 退居時に 管理会社・大家さんに修繕費として問われるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)

"ベランダに目隠しがあり 風通しが悪いです。"とのことですが、 梅雨時など、洗濯物が乾かないほど悪いのでしょうか? 又、全ての質問に共通ですが、寒くなってからのみの問題なのでしょうか。 (1) ベランダに近い天井角1箇所のみ 毎日決まって結露で水滴になり   クロスが浮き、カビが生えてくる。 これについては、断熱材の施工不良も考えられます。大家さんなりに相談してみてはいかがでしょう。ただし、2番のアドバイスの心配はあります。 (2) 窓が結露のため24時間濡れていて カーテンまでカビてきた。 これについては、基本的にあなたの生活に問題があると思われます。”24時間濡れていて ”というのは異常です。部屋の換気をしていないことが最大の原因と考えられます。 (3) 空気循環目的で換気扇を回したくても ..... これについては、そちらの住宅は特に問題のない賃貸住宅だと思われます。一般的・標準的な住宅だと思います。 文章から察するにあなたがお望みなのは、24時間換気設備又は部屋の換気扇等が付いていないことに不満があるのだと思いますが、普通は付いていないですね。戸建ての専用住宅でもほとんど無いのではないでしょうか。昨今の分譲マンションでは24時間換気設備がはやっていますが....。 以上ですが、換気に関しては、窓を開け、通風させるのが基本です。又、外出時の小一時間程度の窓の開放はたいして意味がありません。(外出は昼間ですよね) そして換気の最大の目的は湿気を外に出すことです。内部だけの”空気循環”ではいけません。 一度ご自分の生活を見直してみてください。 もしその必要が無いようでしたら失礼なことばかり書いて、申し訳ありません。 追記 私はけして不動産関係のものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家全体がカビ臭い

     空気清浄機などは、カビの胞子を吸う機能もついているのでしょうか?カビといえば除湿機かなぁとも思うのですが、どうなのでしょう?宜しくお願いします。  古い鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。最上階、南と東に窓、通気、日当たり良好。  ですが、冬になると結露がひどく、外壁に面した室内の壁が水滴でビショビショになります。バスルーム、洗面所、キッチン、南の窓のそばの壁、窓ガラスにカビが発生。一度模様替えをしようと壁から10センチ位離して置いてあったチェストを移動したら裏が白いカビがびっしりでした。  健康面にも鼻炎がひどくなったり、咳がなかなか治らなかったりと、カビのせいだと思われるような症状がでています。  通気は換気扇をつけっ放しにしたり、外出時は窓をわずかに開けたりして気をつけています。  空気清浄機などは、カビの胞子を吸う機能もついているのでしょうか?カビといえば除湿機かなぁとも思うのですが、どうなのでしょう?宜しくお願いします。    

  • 除湿機って結露対策になりますか?

     冬場の悩みといえば、窓を開けたら寒いから換気したくないけど、結露が出るってところなんですが、いわゆる除湿機って対策になるんでしょうか?  対策になったという記事を見たことがあるんですけど、本当ですかね?   窓近くに置いておけば、水滴が出なくなるレベルまで除湿してくれるんでしょうか?  しかし、どうにも信じられない感じもするのですが、  だって、除湿機から出る風は温風ですよね。  部屋を温めてしまうし、結局は窓ガラスの水滴はどうしても出てくると思うのですが

  • 家のカビ&トイレの結露について

    トイレのタンクが結露し、そこから水滴が落ちて床に水がたまってしまいます。時々拭くようにはしていますが、根本的解決にはなっていません。床に雑巾をおくという考えもありますが、不潔になりそうで・・・ それから、お風呂から出たところにある部屋なのですが、天井部分と壁が湿気?による物だと思われるのですが、どんどんカビが増殖しています。その部屋は普段は使っていないので暖房は入っていません。暖房の入っている部屋にはカビは生えません。 結露とカビを防ぐ(なくす)にはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、賃貸のアパートです。

  • 回答No.1
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)

こんにちは。私も一人暮らししていた時は結露に悩みました。私の場合は玄関の天井のクロスが浮いて、カビも生えましたし、ベランダ付近の床やカーテンにもカビが生えました。換気しても部屋を開けた瞬間、カビっぽい臭いが残ったままでした。玄関開けるとボタボタッと水滴が落ちてくるし・・。 あんまり参考にはならないと思いますが、結露防止グッズを色々試したけど効果もなくて、毎日拭くのが一番手っ取り早かったです。でもかなり面倒ですよね。 私は帰るのが嫌になってきて結局引っ越しましたが、修繕費は取られませんでした。請求されても払う気はありませんでしたが。普通に生活して出来たものですから、払う義務はないようです。大家さんや会社によっては請求される場合もあるようですね。私のお世話になった管理会社の方は、結露は仕方がないことだから・・と言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなりました。 同じようにお困りになったご経験があるんですね・・・ 以前と変わらず 除湿剤と毎日の窓拭きを頑張っています(笑

関連するQ&A

  • 結露している窓枠の壁の中側も結露している?

    冬の時期、 窓ガラスや窓の枠には、びっしり結露が付いてビシャビシャです。 カーテンが窓についていると、濡れてカビが生えるので、こまめに拭くようにしているのですが、時々拭きながら思います。 窓枠の表面にこれだけ水滴が付いているという事は、 壁に埋め込まれた側も、同じように水滴が付いているだろうな、と。 皆さんは気になった事がありませんか? 窓の壁に埋め込まれた側にも、結露って付いてますか? もし付いているならば、そこは拭き取れないので、木とかあったら腐りますよね?

  • 尋常じゃない結露とカビ

    新築のマンションに1年半住んでいます。 冬の結露には驚きました。 カーテンは絞れば水がポタポタ落ちるしカビるし 家具もカビだらけ。床は新築だと言うのに腐ってます。 結露を吸収してくれるシートを窓の縁 全部に 貼りつけました。 TVで以前見た「リンスで窓を拭く」というのも 何度もやりました。 除湿機を購入しフル稼働させました。 プチプチのシートを内側に貼りつけてもみました。 しかし どれも全然効果はありませんでした。 とにかく 半端じゃありません、うちの結露は。 一番ヒドイ部屋は寝室で他に出入りする事が 一切ないので暖房器具類は何も使っていません。 冬には全然 日があたらないものですから 薄暗くかなり冷え込みます。 濡れた部分にカビが繁殖して拭き取っても洗濯しても とれなくなりました。 そのせいか、アレルギーがひどくなり苦しんでいます。 何か 結露を防ぐよい方法をご存知ないでしょうか?

  • 北側の湿気とカビ

    北側の部屋を使用していますが 結露がすご過ぎてコンクリートの壁は水滴がついてカビだらけです。 風通しも悪く、窓を開けても扇風機を回しても 除湿機を使っても何をしても カーペットまでボトボトなんです。 そこで、すのこに布団で寝てるので 毎日毎日新聞を敷いては代える、をしています。 畳の上にカーペット、その上にゴザを敷いてます。 とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて… 何かマシになる案があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションの結露が天井まで水滴が付く位ひどいんです

    中古の分譲マンションに住んでいます。 他の部屋はいいのですが、北側の部屋だけ結露がひどくて困っています。 ちょうどその部屋の下の一部が通路になっていて直接冷えるから??なのかよくわかりません。 初めは全然知らずにそこを寝室として使っていましたが、クローゼットの中の服はカビるし、マットレスもカビたので その部屋は、カビる心配のないものを置いている倉庫状態です。 今、除湿機を買って毎日使っていますが、どうしても夜になると、北側の部屋だけかなり寒くなるのと、暖房をつけないせいか、窓際の天井にも水滴がつくようになりました。 いずれは子供ができたらそこへ・・・と思っていましたが、どのように対処すれば結露やカビが減るのでしょうか。 使用しないより、暖房などつける方が結露は減るんでしょうか。 その北側の部屋はどの方も寝室か、子供部屋として使用しているようなのですが・・・ また昼間も除湿機より窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか。 いろいろアドバイスをください。

  • どちらが結露に有効ですか?

    結露がすごくて大変こまっています。 窓になんらかの対策をしたいのですが、 ・結露取りワイパーで1日1回水滴を取る ・窓ガラス全体に結露防止シートを貼る では、どちらが有効なのでしょうか? 結露防止シートを貼ってしまうと、ワイパーが使えないので、 どちらを買おうか悩んでいます。

  • 結露で出窓の下の木材のカビ

    結露で悩んでますが、灯油ストーブなどの使用から結露はあきらめてます。対策としては、結露防止シートを貼って、貼ってない所は水滴を取り除いてます。ですが、全てを取り除く事は無理で窓枠下の木材がカビだらけになってきました。 発生してしまったカビをどのように除去するのが適切でしょうか? ご存知のある方は是非お願いします。

  • サッシの結露がひどくてフローリングにカビが。

    冬になると窓ガラスとサッシの結露がひどく、 気がついたときにはサッシに接しているフローリングが広範囲で 黒いカビで染まっていしまた。 窓ガラスは下半分にびっしり水滴がつく程度ですが、 サッシの上の部分には大きな水滴がつき、ときおりピチャっ と床に落ちてきますし、 サッシのフローリングと接している下の部分もびしょびしょです。 ハイタ―などで除去を試みるも無理で、 見た目が気になって仕方がなくて フローリング模様のテープを秋に張りました。 そして今日、テープが浮いているところが気になり、 剥がしてみるとその部分のフローリングはずぶぬれで変色し、 黒いカビもさらに増えてしまいました。 まちがった処理のために見た目がさらにひどくなり、 どうにかその部分を補修したいのですが、 張替となると部屋全体を貼り替えるしかないのでしょうか。 また、他の方法はありませんでしょうか。 そして、雪国の為石油ファンヒーターは必須なのですが、 結露を防止するには二重サッシなどにするしかないのでしょうか。 ご教授よろしくおねがいいたします。

  • 結露 結露 結露がスゴイ

    こんばんは、最近マンションに引っ越したんですが、 結露が半端じゃないです。和室の窓、端側の畳などカビだらけ、フローリング?の部屋に主にいるんですが、窓だけでなく、その下、そしてサイド側の下もすごいビショビショで、唖然としてます。おかげで家具とかなんやらカビだらけ、水だらけ。端っこに何も置けないんで、苦しいです。パソコンなども心配です。 これは どうしたらいいんでしょうか。除湿機なども考えたのですが、結構高かったので(各部屋ひとつで3つは必要)、辞めました、効き目があるかもわからないですし。

  • 結露が凄いんです! 除湿機の購入を考えております。(寒冷地に住んでおります)

    昨年、中古でマンション購入しました。 前に住まれていた方のお部屋を拝見した当時、 ”壁一面に黒いカビ”があり、 リフォームしたのですが、 結露がとにかく凄いんです。(湿度は、毎日最低でも60%を越えていて洗濯をしたら部屋干しで70%はすぐ行きます) ある程度、寒冷地なので我慢はしたいのですが(夏は暑くないので エアコンはつける予定もないです) それでも、毎朝 窓にびっしり と結露していて 雑巾掛をしても 1枚では足りないほどひどいです。 さらに、幅木にも水滴が付いており、壁紙が剥がれてきた箇所が出てきました。 そこで、除湿機の購入を考えておりますが、 1・電気代はどれくらい掛かるでしょうか?   (6畳1間で、寝室とクローゼットがあります)     だけを予定しております=ストーブもありません) 2・オススメの機種などありましたらお知らせ願います。   (方式など)

  • 結露、サヨナラしたい!

    築20年の中古住宅を購入しました。 結露がすごいのですが、どうしたら結露しなくなりますでしょうか? (そもそも、結露はどうして起きるのですか?) 引越当初、壁紙やサッシ、出窓がカビだらけでした。 掃除しましたが、たまにカビます。 気づいた時にちょこちょこと雑巾で結露を拭いていますが大変です。 窓をペアガラス等に替えることも考えているのですが 何かいい方法はありますか?(そもそも替えられるものなのですか?) アドバイスお願い致します。