• 締切済み
  • 困ってます

カビと結露と賃貸保障

過去ログをみてもベストな回答を得ないので  こちらで質問させていただきます。 今春賃貸マンションを借りて、東向きの3階建ての2階に住んでいます。 隣家と密接しているためにベランダに目隠しがあり 風通しが悪いです。 困っているのは (1) ベランダに近い天井角1箇所のみ 毎日決まって結露で水滴になり   クロスが浮き、カビが生えてくる。 (2) 窓が結露のため24時間濡れていて カーテンまでカビてきた。 (3) 空気循環目的で換気扇を回したくても   キッチンとバスルームにしかないため 部屋の空気は湿気っぽいまま。 窓ガラスについては 雑巾でこまめに拭いていて 小1時間程度の外出であれば ベランダ窓も前回にしていきます。 この状況で 結露・カビ防止には 除湿機の購入しか 手立てはありませんか? 結露からくる天井の水滴&カビには 本当に困っています。 同じような経験をされた方 どのように処理されていますか? 今後天井にカビを生やしてしまった場合 退居時に 管理会社・大家さんに修繕費として問われるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • okmo

"ベランダに目隠しがあり 風通しが悪いです。"とのことですが、 梅雨時など、洗濯物が乾かないほど悪いのでしょうか? 又、全ての質問に共通ですが、寒くなってからのみの問題なのでしょうか。 (1) ベランダに近い天井角1箇所のみ 毎日決まって結露で水滴になり   クロスが浮き、カビが生えてくる。 これについては、断熱材の施工不良も考えられます。大家さんなりに相談してみてはいかがでしょう。ただし、2番のアドバイスの心配はあります。 (2) 窓が結露のため24時間濡れていて カーテンまでカビてきた。 これについては、基本的にあなたの生活に問題があると思われます。”24時間濡れていて ”というのは異常です。部屋の換気をしていないことが最大の原因と考えられます。 (3) 空気循環目的で換気扇を回したくても ..... これについては、そちらの住宅は特に問題のない賃貸住宅だと思われます。一般的・標準的な住宅だと思います。 文章から察するにあなたがお望みなのは、24時間換気設備又は部屋の換気扇等が付いていないことに不満があるのだと思いますが、普通は付いていないですね。戸建ての専用住宅でもほとんど無いのではないでしょうか。昨今の分譲マンションでは24時間換気設備がはやっていますが....。 以上ですが、換気に関しては、窓を開け、通風させるのが基本です。又、外出時の小一時間程度の窓の開放はたいして意味がありません。(外出は昼間ですよね) そして換気の最大の目的は湿気を外に出すことです。内部だけの”空気循環”ではいけません。 一度ご自分の生活を見直してみてください。 もしその必要が無いようでしたら失礼なことばかり書いて、申し訳ありません。 追記 私はけして不動産関係のものではありません。