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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お風呂のリフォームをしたら、壁に傷などがありました)

お風呂リフォームで壁に傷が発生? クレームの対処方法とは

このQ&Aのポイント
  • お風呂のリフォームをしたら、浴室内の壁に傷や穴ができていました。クレームをつけることは可能でしょうか?
  • 浴槽のフタをかけるためのフックの取り付けにより、壁紙が破れてしまった可能性があります。クレームの際には料金の引き下げや補修などの対応を求めることができます。
  • また、窓枠の取り付けができず、窓のままとなった場合、材料費を引いてもらうことも可能です。クレームの際には事前にしっかりと要求を伝えることが重要です。

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回答No.1

こんばんは、本文を読ませていただくとユニットバスの取り換え工事ということでよろしいでしょうか? 当然、工事によるキズであれその製品に最初からついていたキズであれruna-moonさん自身(またはご家族)がつけたキズでなければクレームの対象となるでしょう。 工事完成後その業者と立会検査的なことはされたでしょうか?されてその時なにも発見されず引き渡しを受けたなら、知らぬ存ぜぬを通されても文句は言えないでしょう。(あきらかに工事中のキズであることが判別できるものは別ですが) 立会検査をしていなければ業者側の落ち度です。自身をもってクレームをつけましょう。 <窓があるために材料がいるとかで、2万5千円料金が上乗せされた とありますが、窓を取り換えるということではないと思います。マンションにお住いだということですので窓自体を取り換えるまではしないでしょう、窓のないタイプのマンションがほとんどなのでその分壁の穴あけなど手間や材料がかかったということだと思いますよ。 しっかり言うべきことはいいましょう

runa-moon
質問者

お礼

kkkconcertoさん、ご親切にありがとうございました! はい。うちはユニットバスの取り換え工事でした。 やはり、クレームをつけても大丈夫なんですね。 工事は水曜日、木曜日だったのですが、来週月曜日に営業さんが家に来る予定ですので、その時言ってみる事にします。 実は、介護保険で料金の一部を支払う予定で、その手続きのために写真などを撮りにこられます。 介護保険関係の工事後の手続きなどもしていただかないといけないので、クレームをつけるのはちょっと心苦しいのですが…。 でも、見過ごせる程度の傷ではないんです。 お風呂ですから、傷にカビなどが発生しやすいですし。 ちなみに、立会い検査はしていないんですが、工事後に、お風呂の使い方の簡単なレクチャーは受けました。 これを、立会い検査だと言われてしまえばちょっと困ります…。 参考になりました。ありがとうございました。

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