• ベストアンサー

「日本はアメリカより100年遅れてる」

bardfishの回答

• bardfish
回答No.2

何を対象にしているか次第ですね。 現在、エコロジーとかリサイクルとか省エネなど声高に叫ばれていますが、実は日本は世界の最先端をいっていた時代がありました。 それが「江戸時代」。 壊れたものは修理して使い続け、当時としてはヨーロッパでも珍しかった上水道や下水道が発達していた。 その頃のイギリスなどでは、人間の糞便はチリトリみたいなもので窓から外に捨てるのが普通だったとか… 馬が交通手段の主役でしたから馬糞もほぼそのまま。 だからヨーロッパの貴族の間では香水が発達したという説もあります。 頭の上から尿が降ってくるんですからね(笑) 糞尿の臭いをごまかすために香水を使っていたという説があったはずです。 日本では江戸時代以前でもそういうことはなかったと思います。 肥溜めというものがあり、肥料として農業で活用していましたから。 こういう話を聞くとどちらが進んでいると思いますか? 科学技術としては欧米のほうが洗掘者で先進的ですが、文化とか民度という点ではどうでしょうか? 欧米では未だに人種差別があります。その歪みが中東などで紛争として国際問題になっています。 多民族(よそ者)を排除する(どちらかと言うと受け入れない)のは日本人も同じかと思いますが、多民族を滅亡させることはなかったはず。地理的に不可能という話もありますけど(^^; 異なる文化を排除するのではなく受け入れて共存共栄を図るほうが文明として発達していると思うんですけどどう思いますか? そういう意味ではキリスト教の歴史は他宗教の排除と布教という名の侵略。南米の古代文明はスペイン人の侵略で滅亡しましたよね。宗派は異なるとしてもキリスト教の教義が行動原理にあったはずです。 私なんかはそういう行為が「野蛮」に見えてしまいます。 SFなんかでは「高度に発達した文明は見た目は見すぼらしく映る」というのがある意味定番です。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。