• ベストアンサー

日本はアメリカより技術が100年遅れている

日本はアメリカより技術が100年遅れていると戦時中は言われてたそうですが それは今も変わらないのでしょうか? 特にIT技術はいまだに送れをとってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

それは大間違い。アメリカは世界の頭脳を集めてるからアメリカが抜きんでているのでは無い。集めてるというのは金の問題であり、環境の提供でありブレーンの提供なのだから、研究者が進んでアメリカへ行く。 それに対してアメリカの為にと思っている研究者は居ない。中には日本の研究者の大勢いる。国で競うのはナンセンス。 つまり日本は金のかけ方と人材評価が100年遅れているのです。まあ国民性から言えば永遠に無理でしょう。

QSRAGUQLBJNO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

誰の話を聞いたのかしれませんがそんな事はありません、戦争中初期に於いて、ゼロ戦は世界最先端の戦闘機でした、そして現在、精密ベアリングはほぼ日本製しかありません、シリコンウエハース(ICやLSIのベース素材)も世界の70%は日本製です、カーボン技術も日本が世界トップですし、それ以外にも日本が世界トップの技術はたくさんあります、無論アメリカより遅れている技術もあります、パーフェストに世界一なんて無理でしょう。 又ロボット技術も日本がトップと言えます、まあ100年遅れていると思えるものもあります、それは政治家です、本来の政治もせずに、議員同士のスキャンダルと年中討議しています、莫大な税金を使って、あら捜しして、それを論議するというのは、思考が100年?いやもっと古いかもしれません。

QSRAGUQLBJNO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

今は10~15年程度でしょうね。 アメリカは進歩がはやく追いつけません(涙)

QSRAGUQLBJNO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 100年遅れていたのは核技術と電子技術で、それ以外は、それほど遅れていませんでしたが、考え方が100年遅れていたので敗北しています。  IT技術で遅れているかですが、100年遅れている分野が無いと思っているのであれば、間違いでしょう。軍事技術では100年遅れている分野があるはずです。アメリカだけでなく、ロシアに対しても遅れています。  最近、商品化が進んでいるホログラムディスクなどは、冷戦時代に旧ソ連で開発が進んでいた有機ホログラム技術が米国に渡り、さらに日本に渡って製品化に結び付いたようですし、他にも、基礎技術では大きく遅れている分野がたくさんあります。  ADSL通信も、湾岸戦争が無かったら、軍事機密のまま公開されなかったかもしれなかった技術です。  信じられないような技術が完成寸前まで来ているのがIT社会です。軍事機密で隠されている技術となると、数え切れないぐらいあると考えて良いでしょう。100年遅れているのは当然かもしれませんね。

QSRAGUQLBJNO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

いまだに100年も遅れてたら、コンピューターどころか電卓もないと思いますけどね。

QSRAGUQLBJNO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「日本はアメリカより技術が100年遅れている」

    「日本はアメリカより技術が100年遅れている」と言われていましたが、 それは今現在もなのでしょうか?

  • 日本がアメリカに勝っている技術力

    日本がアメリカに勝っている技術力とか科学力って存在しますか? 向こうは世界中から人材を集めて多額な資金を国が投入して技術や科学を進化させていますので日本には太刀打ち出来るものなんてなさそうですが、 一つくらいなら勝てるものはあると思いますか?

  • 10年後にも枯れない技術

    少々曖昧な問いかけになりますが、お暇なときにでもご意見いただければ嬉しいです。 社会人5年目ITエンジニアです。 勉強は好きで、IT技術を広く浅く学んでますが、キャリアアップのために、ひとつ得意な技術分野が欲しいです。 継続的に伸ばしていくためにも例えば今後5年、10年後にも枯れない技術をこの機会に学びたいです。 最近ホットなビッグデータ、IoTからレガシーながらも身につけて困らないセキュリティやアーキテクト分野も気になっています。 これから長い期間学んで絶対に損がないIT技術を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカが日本を手放そうとしているようで不安です

    こんにちは。私は経済全くだめなので単純に感じた不安が積もっているので、詳しい方に聞きたいです。どうぞ宜しくお願いします。 まず、地球外生物とアメリカが関わってくる発想なのですが、(地球外生物とか言ってバカじゃないのかと思われるかもしれませんがすみません) 今、アメリカの軍事の(核やなんやら)技術は日本が一番世界で優れていて、そのおかげでアメリカに守られていると聞いたのですが、もし本当に日本が今でも世界一ならばうなずける話ですが、果たして本当でしょうか?アメリカではUFOに似た特徴を持つ戦闘機が発明されていてそれを実際に今使っているとも聞きました(※今は公表せずにその戦闘機を隠していますが)。 そんな戦闘機を作れるのなら日本より技術は上だと思います。また、宇宙人とも密会しているというのも聞きました。 でも今、日本が平気なら上記の内容は空想の世界ということになりますが、それは”まだアメリカが宇宙人の存在を公表できないから”というだけでそれに関連するUFOによく似た戦闘機などの技術力を隠さざるを得ないだけであって、アメリカが宇宙人を世界に公表するのは2013年、もうすぐそこだと知りました。それは、アメリカが歴史的な出来事は50年あいだを置いてから公表することになっていて、前のジョン・F・ケネディ暗殺にはケネディ大統領が宇宙人を世に公表しようとしたがためにCIAに暗殺されたともうすでに裏では明らかになっているので、その件については近々公表されるはずだそうです。ですが、宇宙人を世に公表すると神の存在が変わってしまうので、キリスト教の圧力が掛かって世になかなか公表できないというそうですが、それが、2013年に大きな変化が起きます。 なので、宇宙人の存在をアメリカが公開したら、もう日本はただの足手まといですぐに見放されるような気がします。 これはあるTV番組で私は考え込んでしまいました。 その番組は「やりすぎコージー」という番組なのですが、ただの娯楽として見ていいものではないように感じました。そこに出演している関という人物はアメリカの機関から”我々が手を組むべき日本のメディアに影響力のある人物10人”に選ばれた人です。その関という人がこの前シンガポールでそのアメリカ機関の人のインタビューを行いました。そこでそのアメリカ人は日本に対して 「困難を乗り越えろ」 という意味深なメッセージを言いました。2013年は日本にとっても大きな変化があると。 これはつまりアメリカは日本の世話はもうできないから自分で頑張れということでしょうか?  意味深にメッセージを言ったのはきっと宇宙人発言を避けるためだったと思います。 長々とすみません。よろしければ回答お願いします。バカげていますが私は不安です(汗)

  • なぜ日本はアメリカに強く言えないのですか。

    なぜ日本はアメリカに強く言えないのですか。 普天間の問題がありますがアメリカと喧嘩して追い出せない理由はなんですか。 フィリピンは追い出したそうです。 理由は知りませんが日本も追い出せないのですか。 抑止力といいますが、それは最近、中国や北朝鮮が台頭してきからであって、その前から基地があったのは戦争に負けたからです。 ですので今、抑止力と言ってるのは後づけです。 戦後65年、今でもアメリカ兵が日本にいるのが変なのです。 政権が変わって、米軍問題も絶対変わると思いました。 今変えるしかないと思います。 今変えるのがいいタイミングだと思います。 なぜ変えられないのでしょうか。 何が問題があるのでしょうか。 何を恐れているのでしょうか。 喧嘩しても日本から米軍を減らしますと言ってほしいです。 日本人はそれを望んでいると思います。 日本人はアメリカに戦争を挑んだ強い国民だと思います。 なのでアメリカ人は日本人を恐れているのではないでしょうか。 日本のマスコミはアメリカを怒らせたら怖いといいます。 恐れているのはアメリカだと思います。 とにかくアメリカ軍が少しでも減るのが正しいと思います。 10年後でも20年後でも半分になってたらいいと思います。 なぜ減らす約束をできないのですか。 お金が必要なら、お金を出せば出て行くんですか。 もしくはいつか台湾へ沖縄から基地が移動するこもあるのでしょうか。 そうなって沖縄から台湾へ基地が移動すると、逆に中国の日本への抑止力とか言われるのでしょうか。 どちらにせよアメリカと喧嘩できない理由を教えてください。

  • アメリカ軍に採用されている日本の技術

    技術分類がわからないので、ここにしました。 イラク攻撃でTVをにぎわすアメリカ軍の動きですが、日本の技術が採用されているのは、どういったものがあるのだろうかと思いました。 たとえば、電波をさえぎる壁の技術(素材や工法)はステルスに採用されているとも聞きます。 軍用機や、軍事施設、通信など、なんでもいいので、日本の技術が採用されている事例やサイトがありましたらおしえてください。軍事なのでソースがなくても、推測されるものでもいいです。また特殊技術じゃなくても、素材だけでもOK。 別に、だから日本が手を貸しているとかいう政治的な話ではなく、単純に技術の話です。

  • 日本対アメリカ、どちらが治療技術が上ですか!?

    現在、アメリカに在住してるのですが、 以前、歯の治療の技術は、アメリカの方が上だと聞いた事があり、 後、かなり前に聞いた友人の話だとアメリカで歯医者に行った所、治療済みの歯を歯科医が診た所、『これはどこで治療したの?』と聞かれ、『日本』と答えた所、『これは、アメリカでは10年前の治療法方だよ』と言われた事があると聞いた事がありました。 実際の所、歯科医の治療の技術、又、歯科技工士の技工はどちらが上なのでしょうか?  それから、日本とアメリカでは、治療する際の材料は一緒なのでしょうか?    

  • 「日本はアメリカより100年遅れてる」

    と言う言葉を聞いたことがありますが それは今もでしょうか? 戦時中までの話でしょうか?

  • アメリカで1991年に生まれて日本に来ると日本は何

    アメリカで1991年に生まれて日本に来ると日本は何年ですか?同じ1991年ですか?

  • 一人当たりの生産性が日本だけでなくアメリカも下がり

    一人当たりの生産性が日本だけでなくアメリカも下がり続けているそうです。 なぜITによってオートメーション化されたのに生産性が下がるのでしょうか?