• 締切済み

職場復帰時のあいさつについて。

お世話になります。社会人1年目のぺーぺーです。 手術を受けるため、連休込みで10日ほど会社をお休みさせていただきました。28日に出社予定です。 同じチームの方と同期(新人業務の代行をお願いしていた)には菓子折りを持って挨拶にいくつもりですが、復帰前に行くべきでしょうか(行くなら明日の昼休みの時間帯)。 それとも復帰時に行くべきでしょうか。 祖母も母も復帰前に行ってこいと言うのですが、「休暇中に挨拶に来るぐらいなら今日から復帰してよ」という意見も耳にし、復帰前に挨拶にいくのは非常識なのかな?とも思っています。 復帰前に菓子折りをもって挨拶に行くのは非常識でしょうか。 教えていただけますよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lucky1267
回答No.8

補足ありがとうございます。 何か風当たりが強いようですが(苦笑) 常識も非常識も心の(気持ちの)問題だと思います。 自分は質問者様が補足で書いて下さったような感じでいいと思いますよ。 治ったから出社する、その際に気持ちよく行きたい。 それがすべてではないでしょうか? 頑張って下さい。

nanahachi27
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 どちらが正しいというのはなくて、会社の方々も自分自身も気持ちよく働けるように動くことが大事ということですよね。 しっかりあいさつして、しっかり仕事も頑張っていこうと思います!

• ootemon
回答No.7

無理していかんでも出社当日でいいですよ。 せっかく休みもらってるんだから休んでください。 こられても会社の人も気遣いますよ。

nanahachi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を遣わせてしまうのは避けたいので、月曜日に挨拶することにしました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

復帰日が当たり前ですよ。 (復帰前っていうのはおかしい) 早めに会社に行って、出社する人する人に 席まで行って挨拶すれば十分です。 私の個人的な意見ですけど、菓子折りも不要だと 思います。どうしてもっていうならお好きにすればいいですけど、 こういうのはだ誰かがやると習慣、というか前提条件になってしまうので 本来不要なんです。例えば同じように手術入院療養で1カ月休んだ人が出て くるとします。そうしたらあなたの10日以上の「御菓子折り」が必然に なっちゃうんですね。 職場の基本は、「仕事の借りは仕事で返す」です。

nanahachi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復帰日が当たり前なのですね。教えてくださりありがとうございます。 いつも出社は1番目か2番目だったので、いつも通り出社できるよう生活リズムを戻すよう頑張ります。 菓子折りについてもご意見ありがとうございます。 入社したばかりで前例を知らない状況ですし、連休明けは忙しい仕事なのでそこを抜けてしまった(大した戦力ではないですが)ので、今回は持っていこうと思います。 次に似たようなことがあれば身近な方にどのようにしたかそれとなく聞いてから対応するようにします。 ぺーぺーができることは少ないですが、復帰後はしっかり学びしっかり動き、仕事に取り組みたいと思います。

• blazin
回答No.5

今常識非常識の目線って大事かな? それよりも、 貴方の状況って決して無理が出来ないもの。 手術自体必要だから受けたのであって、 貴方は望んで会社を休んだ訳じゃ無いんだよ。 ちゃんと周りは分かっている。 だからこそ、 貴方の挨拶は復帰と「同じ」タイミングで良い。 前に挨拶を済ましておいた方が、 正式復帰≒そのまま休む前の自分として始動しやすい。 周りも貴方をそういう形で受け入れやすい。 その為に前もって挨拶等はしておいた方が。 そう考えているのがお母さんたちの意見。 でもね、 わざわざ挨拶だけして帰り、 そして後日また復帰の為に動く位なら。 「合わせて」届けた方が受け止めやすいんだよ。 復帰前の挨拶が非常識では無い。 むしろ、 周りに気を遣わせちゃうんだよ? ⇒そんな良いのに、もっと休んでいれば。 そんなコメントがパタパタと貴方の周りに届く。 手に持っている菓子折りも含めて、 貴方の律義さの再確認は十分出来る行動だけれど。 そんなガチガチに対応したら、 また心労過労でやられちゃうよ?と。 もっと肩の力を抜けと言われてしまうかもしれない。 貴方はどっちの方がリスタートしやすい? 復帰と挨拶を同時に行うのと、 挨拶だけでも先に済ませて(ホッを得て)、 後日挨拶済みという身軽さで出社するのと。 悩んでいるなら、 貴方が気持ち良くスタートを切れる方を選べばいい。 スタート後の貴方に気持ち良くフィットする方を選べばいい。 貴方の選択は、 常識非常識問題には抵触していないから。 菓子折りなんて持たない人も多い。 貴方は、 まだペーペーなのに、 こんな形で大きな穴を空けちゃって・・・ それを律儀に責任として負える真面目さがある。 その真面目さは大事だけれど。 考え過ぎて自分を追い込んだり、 遅れを取り戻さなきゃとペース配分を誤ったり。 そうなら無いように、 貴方は丁寧に復帰する事が大事になる。 大切にしてみて☆

nanahachi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど……相手にとって迷惑じゃない方にしたいなと思って、一般的には皆さんどのような考えを持っているかと思い質問させていただいていました。自分が復帰しやすい(負担のない)方はどちらかという考え方はなかったです。 明日行って、周りに気を遣わせてしまうのであれば、28日に挨拶してまわろうと思います。 こんなつたない文章から色々汲み取って下さり、ありがとうございます。 全然真面目でも律儀でも責任感があるわけでもないのですが、嬉しかったです。

回答No.4

私も、復帰当日に挨拶するのがいいと思います。 明日ですと25日ですよね。復帰3日前です。えっ、もう来てしまって大丈夫なの?休んでいなさいよ、という反応が返ってくると思います。そして仮にあいさつ回りを済ませたとしても、28日の朝礼でもう一度お礼の挨拶をすることになると思います。 なので28日でよいと思いますよ。お菓子を配るのは始業時間前か昼休みに。 どうしても引っかかるのであれば、明日25日は 「いろいろとご心配をおかけしましたが28日より予定通り復帰します。体調はだいぶ良くなりました。休職期間はフォローを頂きありがとうございました」 など電話をすればよいと思います。

nanahachi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに週明けに復帰予定なので明日行ってしまうとその反応がありそうですね。かえって気を遣わせてしまうかも……。 今、咳が出ている(手術時の期間挿入の影響らしい?)状況なので、28日に個別に挨拶に伺うのがいいように感じました。 電話口でも咳き込んでしまいそうなので、メールでの連絡を考えてみます! ありがとうございます。

回答No.3

私も入院して1か月休んだことがありますが、 復帰当日にお菓子を配り、「ご迷惑おかけしました。今日からまたよろしくお願いします」と挨拶しました。 復帰前に職場に行くのもいいとは思いますが、 なんだか帰りにくくないですか? お菓子を持っていって「よろしくお願いします」だけで帰るのはどうなのかな。 「わざわざそのために来たの?」と思われそうな気もします。 それなら復帰当日で良いのではないでしょうか。

nanahachi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日に挨拶されたんですね! 確かに「それだけのために来たの?」ってなったり、「来れるなら仕事して」って思われたりする可能性はありますよね。当日朝や昼休みに配って簡単に挨拶するのがいいかもですね。

• lucky1267
回答No.2

復職される当日でいいと思うのですが、もしもならば、復職の前日のお昼休みに行きます。 やはり病気とはいえ、長くやすんでしまうと、朝少し気まずいものがあります。 (自分の場合ですが)退院して復職の前日に菓子折りを持って挨拶に行きました。 行かれるか、いかれないかは、やはり質問者様の気持ちの持ちようだと思います。

nanahachi27
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに前日に一旦挨拶に行っておけば、復帰するときの気まずさや緊張は和らぎますよね。復帰の朝はめちゃくちゃ緊張しそうです。 「無事に退院しました。長い間、ご迷惑をお掛けしました。月曜日から元気に出社しますのでよろしくお願いします」と挨拶しながらお菓子を配る、というような感じで大丈夫でしょうか。

• 00000000aa
回答No.1

休暇は病休か年休か分かりませんが、休暇中に復帰挨拶に行くのは避けた方が良いです。復帰時に「ご迷惑をおかけしましたが本日より復帰しますのでよろしくお願いいたします。」と挨拶すれば良いと思います。

nanahachi27
質問者

補足

回答ありがとうございます。 有給休暇を取得し、連休土日込みで10日ほどお休みします。 祖母と母に言われるまでは復帰した日のお昼休みにでも挨拶にまわればいいかなと思っていたのですが、やはり休暇中に挨拶に行くのは迷惑ですよね。