• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産休前日と職場復帰時の挨拶、産休中の連絡

現在妊娠9ヶ月でもうすぐ産休に入ります。 そこで、産休や育児休暇を取られた方に質問です。 (1)産休に入る前日に会社の方にはどのように挨拶をしましたでしょうか? (2)産休中の会社への連絡(仕事以外で。子供が生まれました、とか)はどの程度、どんな内容で、どのようにしましたでしょうか? (3)職場復帰する場合、その何日も前に会社に「またこれからよろしくお願いします」というような連絡はしましたか?それはどのような手段でしたでしょうか。 ちなみに私は全員で10人にも満たない小さな会社で働いており、産休を取るのは前例がありません。 また、ビジネスライクにさらっとするのは社風に合わず、丁寧な挨拶が必要と思われます。 そこで、私は産休前日には社員にデパ地下で売っているようなおいしいお菓子を配って、退社時に挨拶めぐりをしようかなぁ~と思っているのですが、その挨拶めぐりのときになんていえばいいのか適当な言葉が思いつきません。社員の人とは冗談やらなんでも言い合えるような気楽な関係でもなくいつも一線おいているようなつきあいなので。。。 産休中も子供が生まれたら生まれたでいろんな手続きをしてもらう必要があるので、少なくとも「無事生まれました」連絡は必要かと思うのです。生まれるころは会社が一番忙しい時期で電話でゆっくり話す時間もないのでとりあえずはメールで、その後内祝いでも会社に送ろうかなぁ~と思っているのですが、なんせ前例がなく、何をしなければならなくて何をしてはいけないのかがよくわからず・・・。 さらに復帰時はどうしたらいいんだろうと悩んでしまいます。 皆さんがどのようにされたかをおしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73799
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4月から復帰予定です。1年育休をとりました。 所属部署は20名ほど、男女半々でした。 私の知る限りでは産休をとった方はいらっしゃいませんでしたが、幸いワーキングママに優しい会社でしたので、他部署に過去何人もいたため、その方たちに話を聞き参考にさせていただきました。 社員はみなとても仲が良かったため、かなりフランクな付き合いでしたので、トピ主さんとはちょっと状況が違うかもしれませんが、参考にしてください。 (1)ちょうど年末の仕事納めの日でしたので、納会でみんなの前で挨拶をしました。内容はよく覚えていませんが、元気な赤ちゃんを産みますとか、お休みの間ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします、とかだったような・・・。 (2)メールで定期的に(だいたい1~2ヶ月ごと)、所属部署の社員全員(同期も、後輩も、おじさん社員にも)に近況報告をしました。主に子どもの話題で、寝返りしましたとか、歩きましたとか、どこどこへ行きました、とか。毎回子どもの写真を添付していたら、そこまで仲良くなかった男性が「壁紙に設定したよ、もっと送って!」と言ってくれたりしてびっくりしたりもしました。 あと上司には、仕事上の手続きが必要なたび(産休から育休に切り替わるときや復帰時期の微調整、保育園が決まったときなど)電話で相談しました。 (3)私の会社の場合は復帰1ヶ月まえに育休終了の書類を提出しなければならないので、その提出を兼ねて、会社に出向きました。来週復帰後の仕事の内容について、再度相談するため、また行きます。 あと、部署の人はみな赤ちゃんに好意的な方ばかりでしたので、連れてこい!メールがしょっちゅう届き、季節ごと部署の仕事がひと段落する頃を見計らって、子どもを連れて遊びにいっていました。育児中はどうしても社会から隔絶されがちで、ともすれば、「仕事をしていた自分」は忘れてしまいます。育休中でも職場の雰囲気に触れることは、その意味でも良い刺激でした。(あ!もちろん、私は「遊びに行っている」身分なので、仕事の邪魔にならないように注意はしましたよ!) 会社の互助会からお祝いがでたり、有志からお祝いをいただいたりはしませんか?その時に内祝いを持って、ご挨拶に行くのもよいのではないでしょうか?わざわざ出向く雰囲気ではなければ、挨拶状をつけて送ってもよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)

3年前に一度産・育休をとり、現在二度目の育休中です。 私の場合は、、、 (1)自職場はもちろん、今までつきあいの深かった部署の方々、関連会社の方々へちょっとしたお菓子をお配りしました。極力直接、席にいらっしゃらない方には一言添えて。(同じ文面のものを複数印刷しておいて、宛名だけ書き込めるようにして持ち歩きました)勤務最終日は挨拶の日、と決めておき、朝から一日中あいさつ回りでした。いつからいつまで休みます、ご迷惑をおかけしますが復職後もまたよろしくお願いします、といった内容で良いと思います。 (2)産まれたらいつから育休に切りかわるのか、など手続きが必要なので、会社の指示に従い電話およびメール(間違いがあったり、忘れてはいけない手続きなので)を入れました。 (3)これも復帰何日前に届を出すこと、といった決まりがあるので、それに従い電話およびメールを入れました。復帰後の仕事の仕方(短時間勤務にはしない、内容は休暇前と同じ、ただし残業はせず効率を上げて行う、など)についても上長と簡単に打ち合わせました。部内では初の育休取得だったので。 内祝いは、お祝いをいただいた場合にお返しするという形でいいのではないでしょうか。 前例がないなら逆に、何をしなければならないとかしてはいけないとか、事務手続き以外にはあまり気にされなくても良いと思います。前例を「作る」気持ちで通常のマナーに添っていれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません!! 本当は一人一人にお礼をいうところですが、ここにまとめて書かせていただきます。 みなさんのアドバイス、大変参考になりました。 具体的な挨拶も書いてくださった方もあり、無事挨拶をすませて産休に入ることができました。 また、産休から1週間たった今、近況報告のメールを上司に出しました。 お互いきもちよく職場復帰できるよう、努めたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

こんばんは。 わたしは、昨年の9月から産休に入り、今年の1月に復帰しました。 産休に入る前に、直接の挨拶とは別に、「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」といった内容の挨拶と休み中の連絡先をメールしました。連絡先は、自宅のメールアドレスです。 出産後、無事に退院して落ち着いてからメールを出しました。 「おかげさまで○月○日に元気な男の子が誕生しました。ありがとうございました。まずは、ご報告とお礼まで。」 うちは、上司・同僚がお祝いを自宅に送ってくださったので、お祝いのお礼と今後ともよろしくお願いしますと手紙を添えてお菓子を送りました。 (内祝いは不要と言われたので...) うちはかなりフランクなので、こんな感じでした。 ご参考になれば幸いです。 赤ちゃん楽しみですね!お体お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も10名くらいの職場で昨年産休をとり,5ヵ月後の 今月から復職しました。 忙しい職場なので一日中いない人もいて,最終日にきちんとした 挨拶はできませんでした(いる人には「ご迷惑をおかけします」 と挨拶しましたが)。 結局,産休に入ってから着くように,職場に人数分のお菓子 (1人1000円程度)を送り,簡単な挨拶状を添えました。 産後は,その日のうちに夫から電話を入れてもらいました。 うちの職場はメーリングリストがあるのですが,そこに 「おめでとう」という,メールが流れたため,私もそれに返信し, 無事生まれたことと,この出産に理解と協力をいただいたことの お礼を書きました。 その後,お祝いもいただいたので,手紙と内祝いも送りました。 復帰する際は数日前にメーリングリストに挨拶を流し, 「本来は事前にご挨拶に伺うべきですが,こどもが小さいので…」 と書きました。 特に手土産とかは持って行ってません。 気を使うような職場でないのなら,「ご迷惑をおかけします」という ことだけ伝われば,大丈夫なのではないでしょうか? 最低限のことはマナーとして必要だと思いますが,それほど 深く考えなくても,これまで築いた人間関係で何とかなると思います。 私も今はご機嫌に働いていますよ★ 赤ちゃん,楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!