退職時の挨拶メールの送信タイミングと社内での挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 退職時の挨拶メールの送信タイミングについて迷っています。退職日に送るのか、それとも前日に送るのが普通なのか教えてください。
  • また、社内での挨拶にも迷っています。20日に簡単な挨拶と菓子折り、31日に改めた挨拶をするべきなのでしょうか?それとも全て31日にまとめて挨拶するのが普通でしょうか?
  • 有給休暇の消化についても検索しましたが情報が見つからなかったため、有給休暇の消化と退職の関係についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の挨拶メール

こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。 社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に確認したのですが、私が辞めることに憤慨してましてまったく情報が得られない状況で困ってました。 ありがとうございます。 みなさんからのご回答でなんとなく安心できました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>実際は退職日に出すのだと思いますが 違います事前に出すのがマナーです。 挨拶文は、 時候の挨拶を入れ、 私事で大変恐縮ですが、7月31日をもって退職することになりました、 今まで大変お世話になりました事に御礼申し上げます。 本来なら直接ご挨拶に伺うべきところですが、 略儀ながら書中もって御礼かたがた御挨拶とさせていただきます。 なお、最終の出社日は7月20日になります。 後任につきましては~ 決まっていれば記載しておく、 決まっていなければ 申し訳ありませんが、後任が決まり次第、ご挨拶に伺うよう申し伝えておきます。 など。 退職に伴う書類があるので通常は退職日に顔を出します、 これは会社に確認してください。 返すもの 健康保険証 支給されていた備品や消耗品類、名刺、 取引先の名刺(返却しないと後々トラブルになる場合がある、自分が貰ったからと主張する人がいますが、会社の看板で貰っているので基本会社のものです)など。 貰うもの 雇用保険の加入証、 年金手帳 次の職が決まっていないなら離職票 源泉徴収票 ただし、この二つは退職日に貰えないことがあるので、郵送してもらう事になるかもしれません。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!退職日前にメールするときは、「7月31日をもって退職することになりました」と書けばいいんですね! 思いつきませんでした・・情けない。 >退職に伴う書類があるので これはちょっと思いつきませんのでないかもしれません。 退職届けは出してますし・・・。 保険証などは返さないといけないですね。 退職日にもう一度出社しようと思います。 名詞は大丈夫です。持ち帰ること自体がありませんので。 雇用保険の加入証と離職票などは後で送ってもらうことにします。 たぶんそうなってしまうと思うので。 すいません、ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折り... これは会社の習慣もあるのでしょうが、菓子折りを持って挨拶というのはこれまで経験がないですね。 実務上は社用品の返還とか退職の事務手続きとか言うものがあって、それで人事と打ち合わせの上ということでしょう。 辞める会社に菓子折りを持って行く必要があるのかなあという素朴な疑問を感じます。 私も転職経験者ですが、最後の日まで仕事をしていたのでこういうことは考えたことがないですね。 私の知っている例ではそれよりも残った社員から送別の記念品や花束をもらうという方が多いと思いますが。 ただ菓子折りを持ってというほど丁寧に考えるのならば、最後の日に挨拶するのが本来の形でしょうね。

convalley2
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職者が菓子折りを持って社員に挨拶、というのは変なのでしょうか・・。 事務手続きについては忘れていました。 鍵と保険証などがありますね。 助かりました。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶(ハガキ、メール)

    来月末に今の会社を退職します。 転職のための退職です。 5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。 今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。 1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。   定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。   この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)   ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。   私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、   他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。   その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。 2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?    メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?    メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか? 3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。   有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに   メールを送ろうと思っています。   退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと   思うからです。 初めての転職でよくわかりません。 お願いします。

  • 退職時に菓子を持参して挨拶に回ろうと思いますが・・

    10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 退職日までに有給を使用しますので、お盆前が最終出社日となります。 最終出社日には、菓子折りを持って、事務所の各シマ1人ひとりにご挨拶に回ろうと思っています。この際のお菓子はマドレーヌやクッキーなど個装されているものを1つ1つお渡ししたらいいですよね? 問題は、別棟にも違う部署の社員がおり、それほど頻繁なお付き合い?はなかったのですが 全く関わらなかったわけでもないので、挨拶には回りますが、お菓子必要ですかねぇ(^_^;)? ここ6年ぐらいは事務所内勤務だったので、事務所内の人たちはもちろんなのですが、別棟の社員を合わせると軽く100人ぐらいにはなりそうで、それだけのお菓子を準備するのも大変だなあ・・??と悩んでおります。 今まで別棟の社員が事務所に退職の挨拶来た際、何か持参した人はいなかったので、別棟の人たちはいいかなぁ?と思ったりして。 事務所だけだと30人ぐらいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 退職の挨拶はメールでも可?

    現在の会社を9月に退社することになりました。 9月には有給消化にはいるため、実質あと数日しか出社日はありません。 次の人がなかなか決まらないため、「公言しないように」と言われ、昨日やっと公にしてよいと言われたのですが、あいさつ回りにはあまりにも時間がありません。 営業なので挨拶すべき方は多いのですが、退社の挨拶をメールで行っても失礼にはなりませんでしょうか。 それとも、9月に退社してから書状でご挨拶を行った方がよいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 取引先への退職のご挨拶 タイミングと方法について

    今月末に現在の職場を退職することになりました。 その際お世話になった方・取引先へのご挨拶について教えてください。 (1)時期: ご挨拶は最終出社日でよいのでしょうか? (有給消化があり、末付け退職ですが26日が最終出社日) (2)在職中の挨拶方法: 近隣の方は直接伺い(留守の場合はメールにて)、 遠方の方はメールでご挨拶と引継ぎ担当者の紹介を予定しております。 メールだと失礼になりますか?お電話の方が良いのでしょうか? (3)退職後の挨拶方法: はがきにて自宅の連絡先を入れた挨拶をお送りしたいのですが、 (2)のメールを送った後なので、少し重複してしまいます。 おかしいでしょうか? 退職後も引き続きお付き合いをしたいので、うまく個人の連絡先を 伝える良い方法がありましたら教えてください。 (引継ぎ担当の紹介がある為、退職前にメールを送るよう会社より指示があります) (4)同僚へのお礼時期 菓子折りを渡す予定です。 最終出社日26日または末日(ご挨拶にのみ伺う)だと どちらがよいのでしょうか? 初めての退職でわからないことだらけですが、社内外には大変お世話になったので、感謝の気持ちを伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職日のお菓子

    退職が決まって有給消化は当然取れるはずなのに、人手が足りないと言われ全部はあげられないと言われました。本当は20日くらい合ったはずなので半分の10日くらいもらえると思っていましたがたった4日しかもらえません。有給消化が決まったとたん、軽く仲間はずれにされて引継ぎも聞いてくれません。こんな思いするなんて想像していなかったのでショックです。退職日は菓子折りをもっていこう思っていましたが、そんな気にもなりません。 退職日って挨拶だけでも充分ですか?菓子折りって絶対必要なものではないですよね?

  • 退職の時の挨拶

    一年勤めていた会社を辞める事になりました。 退職日に菓子折りを持っていこうと考えていたのですが、他の方の質問等を見ると一人一人に配っているという方が沢山いたので菓子折り一つを総務の人に渡すだけというのは良くない事なんでしょうか? 挨拶周りと言うのは社員一人一人にお世話になりました等の気持ちを伝えに行く事ですか? まだ勤めてから退職した人を見た事が無いので勝手が良く分からなくて困っています。 社員30人位の小さな会社で私はまだ社会人に成り立てす。 よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶について

    来月退職が決まっています。 有給消化のため、出社は明日までです。 今の今まで、会社からの社内的な発表はありませんでした。 週一回の全体ミーティングの場でもなく、明日はその全体ミーティングの日でもありません。 退社理由に関して、上司からの質問は一切ありませんでした。 一身上の都合のみです。 勤続年数は7年。一応、専門職でした。 そうして、社内規則どおりの手順を踏んでの退社となりました。 が、結果的に私の後任はいまだ決まっておらず、その点に関しては「貴方には関係ない、好きにすればいい」というニュアンスの説明があったため、そのまま有給消化に入ります。 ちょっと変わった職場なのだと思います。 前例を思い出してみても、ある日突然いなくなって人伝いに退社したことを聞かされた例も多々ありました。 その人事的な影響をもろに受けたこともあります。 明日いつもどおりに「お疲れ様でした」と退社して、それでお終いにしてしまってよいのでしょうか?? 個人的には、一言改まって挨拶をしたいのですが、そのまま黙って去ったほうが無難なのでしょうか?? 皆さんは、こんな経験ありますか?? 去る側、去られる側。 両方の意見を伺いたいです。

  • 有給消化中に退職する挨拶をしてもいいのか?

    4月9日が最終勤務日でその後有給消化(19日間)に入ります。 退職日が5月11日になります。 社長や常務等本社へ挨拶に行こうと思うのですが、最終勤務の数日後の有給消化中に行くほうが良いのか?退職日もしくは退職後に挨拶に行くほうが良いのか?迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶まわりにつて

    退職の挨拶まわりで、菓子折りはどこまで配るか悩んでいます 病棟勤務の介護士です。この度、職場の方を退職することになりました。 もう退職届けを出し、今度の月曜日に挨拶周りをすることになっているんですが、菓子折りをどこに配ればいいのか 悩んでいます。 勤務したのは二つの部署なんですが、ここ勿論として、ここ以外にも配った方がいいのでしょうか?

  • 退職時の挨拶回り

    この度、会社を退職することになりました。最終日には社内のお世話になった方に挨拶をして回ろうと思っています。 そこで、挨拶のときにお菓子やハンカチなどを渡そうと思っているのですが、一般的には1人いくら位なのでしょうか? また、社長や取締役にも渡すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。