プリンターのインクジェットが大量に吐き捨てられる問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷を開始すると、インクジェットが大量に吐き捨てられる問題が発生しています。このため、インクがすぐになくなってしまいます。EPSON社製品についての質問ですが、この問題を解決する方法はありますか?
  • EPSON社製品を使用している際に、印刷を開始するとインクジェットが大量に吐き捨てられる問題が発生しています。これにより、インクの消費が非常に早くなってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 印刷を開始すると、EPSON社製品のプリンターでインクジェットが大量に吐き捨てられる問題が発生しています。この問題により、インクがすぐになくなってしまいます。この問題を解決する方法をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの件

印刷を開始のボタン押すとインクジェツトが大量に吐き捨てられます。 のですぐにインクがなくなります。解決する方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>大量に吐き捨てられます。 どうやって「大量に」を確認しているのでしょうか? 下記を見る限りエプソンンもキヤノンも同じようなことを言っており、 本体が異常でない限り、ある程度の消費は正常だと思うのですが。 質問者様が異常だと考えるのであれば、メーカーに、 異常と判断する根拠を添えて点検を依頼したほうが、 精神衛生上もいいのではないですか。 http://www.epson.jp/products/colorio/note/sokutei.htm (注) ヘッドの保護及び印刷品質を保つため、電源投入時並びに印刷中に定期的に各色インクは消費される場合があります。 (注)プリンターを初めてご使用される際、プリンターを印刷可能な状態にするためにもインクが消費されます。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/cost-speed/index.html ※ 印刷コストはプリンター同梱の初期セットアップ用ではなく2回目以降に取り付けたインクタンクを使用して算出しています。 ※ ヘッドの保護および印刷品質を良好に保つため、印刷時に定期的に各色インクは消費されます。 インクジェットの宿命でもありますが、 仮にページプリンターに移行するとしても、 画像安定のためにトナーや感光体/ドラムを消費しますから、結局同じかと思います。 インパクトプリンタもピンが当たらないところのリボンは無駄に空回りしますし、 インク一滴、トナーひと粉たりとも無駄にしません、というのは無理かと。

onisan000
質問者

お礼

機種名を書き忘れてしまいました。 エプソンEPー707Aです。購入して2カ月です。前の機種はEP-801Aでした。 よりよい良い画像のためなら仕方ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

インクジェット式の宿命です。特にエプソン製の消費量は多いそうです。

回答No.1

プリンターの型名くらいは書いたほうが良いですよ