プリンターの機能

このQ&Aのポイント
  • PX-1001を使用した印刷速度が遅い場合の解決方法とは?
  • プリンターの機能を最大限に活用するためのポイントとは?
  • 年賀状印刷におすすめのインクジェット紙設定とは?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの機能

プリンターはPX-1001を使用しています。年賀状印刷でインクジェット紙設定して印刷していますが印刷する速度が大変遅いので解決方法はありますか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

他の方も触れているように、 PX-1001は、ビジネス用途に特化したプリンタですから、 一般家庭用途の利用は得意ではありません。 [用紙種類]の設定を変えてしまうと、印刷品質が大幅に悪化しますので、 [印刷品質]の設定程度しか、速度を稼げる変更要素はありません。 「標準」で現在使用中であれば、 手元にPX-1001はありませんが、たしか「詳細設定」を選ぶと、 速度優先か品質優先かを選べたように思います。 A3用に割り切って、一般用途に染料インクの 手頃な複合機をもたれるのも良いかもしれません。 もしインクが共通の機種があれば共有出来る機種を...と思いましたが、 PX-1001用の59番インクはPX-1001かPX-1004しか対応機種がないようなので、 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ic5cl59.htm 割り切るしかないですね。

• hayasi456
回答No.1

印刷速度を早くするには印刷設定の「モード設定」で「速い」にスライドされてはいかがでしょう。 ただし印刷の質は落ちるでしょう。 宛名印刷ならば印刷設定の「カラー」で「黒」を選択されてはいかがでしょう。 PX-1001ニュースリリースに「高速 モノクロ」とあります。 http://www.epson.jp/osirase/2009/090511.htm プリンターをもう1台購入されてはいかがですか、 写真画質を問わなけれな1万円以下ので売っています。 EPSON PM-A700(約10年使用当時約15,000円)とCANON MG3130(約3年使用当時約6,000円)とを利用しています。 当然ですが2台に分けて印刷すると早いですよ。 EPSON PM-A700 1台の頃は印刷の設定をして見ていると気になるので他のことをしていました。 写真カラー印刷ではPM-A700は綺麗ですが遅いです。MG3130は質は落ちますが速いです。 モノクロ印刷ではMG3130の方が黒が綺麗で速度も速いです。 文章印刷・スピード・コスト重視の知人はレーザープリンターを使っています。