- 締切済み
パソコンのプリンターでインクジェットとレーザープリンターの違いを教えてください
- パソコンのプリンターでインクジェットとレーザープリンターの違いを解説します。インクジェットプリンターは、液体のインクを用いて紙に直接印刷します。一方、レーザープリンターは、トナーカートリッジとレーザービームを使用して、電荷を帯びたトナーを紙に転写して印刷します。
- インクジェットプリンターとレーザープリンターの印刷品質の違いについてご紹介します。インクジェットプリンターは、滑らかで細かなドットを表現することができ、写真やカラー印刷に優れています。一方、レーザープリンターは、文字や線の鮮明さが特徴で、大量の文書印刷に適しています。
- インクジェットプリンターとレーザープリンターのコストの違いを比較します。インクジェットプリンターの場合、インクカートリッジの交換が必要なため、ランニングコストがかかります。一方、レーザープリンターは、トナーカートリッジの交換が必要ですが、印刷ページあたりのコストが低くなります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4837/17868)
インクジェット 液体のインクを吹き付けて印刷する方式 レーザープリンター 粉を紙に静電気でくっつけてから熱で熔かし付ける 静電気で粉がくっつくところとくっつかないところを作るのにレーザーが使われる インクジェットプリンターが印刷するしくみ http://kadenplus.jp/structure/2077.html レーザープリンタの印字のしくみ http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/ug/11-02.html レーザープリンターは消耗品が多くドラムや定着ユニットなどの定期的な交換が必要になります。 印字コストに加えこれにかかる費用が発生します。 中には交換が出来ない代わりに一定の年月や枚数で使用できなくなるプリンターもあります。 インクとトナーではトナーのほうが高いですが印刷できる枚数がインクよりも多くなっており1回の交換で印刷できる枚数が大きく違います。 また、液体のインクをつかうインクジェットは印刷する頻度が少ないとインクが乾燥し インクを噴出す部分が乾燥したインクで詰まってしまい印刷が出来なくなるという問題があります。 これに対し、レーザープリンターは液体ではないので乾燥して目詰まりすることがありません。 また、印字コストはレーザープリンターのほうが安いと言われていますが印字にかかる電気代はレーザープリンターのほうが高いです。 構造上、レーザープリンターはインクジェットプリンターより大きくなる傾向があります。 最近ではドラム一体型の使用年数・印字枚数が決まっている低価格なレーザープリンターも登場しています。
- morinosatou
- ベストアンサー率36% (151/419)
すぐに問い合わせないで、ご自分で調べてみたらどうですか? Googleなどで”インクジェットとレーザープリンター”で検索すると山ほど出てきます。
お礼
何しろ初心者で、どうやって調べたらもわからなかったものですから、 yahooで言われたとおりやってみたら出てきました。 こういったふうに調べるのですね。わかりました。今度からがんばってやってみたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
すみません。自分で調べればいいのにその方法すらわからなくて…。 大変わかりやすく、今後プリンターを購入する際のの参考になりました。 ありがとうございました。