ノンカーボン紙対応のプリンターを探しています

このQ&Aのポイント
  • A4サイズのノンカーボン紙に対応したプリンターを探しています。インクジェットとレーザーのどちらでも構いません。必要な用紙のサイズはA4です。
  • EPSON社製品を使ってノンカーボン紙に印刷したいので、ノンカーボン紙に対応したプリンターを探しています。用紙のサイズはA4を希望しています。
  • ノンカーボン紙に対応したプリンターをお探しですね。用紙のサイズはA4で、インクジェットとレーザーどちらでも問題ありません。EPSON社の製品をお使いになりたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

ノンカーボン紙対応のプリンター

ノンカーボン紙対応のプリンターを探しています。 用紙サイズはA4です。(インクジェット・レーザー問わず) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

「EPSON社」の「オフィス向けショールーム」があります。 この「ショールーム」には各種のプリンター及び関連機器が展示および 実働できるようになっています。 「ノンカーボン紙」の用紙を持参して「ドットインパクト型」のプリ ンターで印刷してみたらどうでしょうか? 「オフィス向けショールーム」については下段のURLをクリックして 参考にすると良いでしょう。 なお、「ドットインパクト型プリンター」で実働して印刷できる機種 が展示してあり、デモ印刷できるかを電話して確認します。 現在、コロナウイルスの問題で休館しているようです。 問題が解決、開館時期を待って電話してから訪問してください。 「オフィス向けショールーム」 https://www.epson.jp/showroom/square/

noname#252929
noname#252929
回答No.3

プリンターメーカーは、OKとは言いません。 なぜなら、ノンカーボンの表面発色剤の材質がわからないものに使えるなんて書いて、ダメだった場合、プリンタメーカー は保証できないでしょう? レーザープリンターは、トナーの粉を紙の上に載せて、それを加熱して溶かして紙にくっつけます。 ノンカーボン表面発色剤の素性もわからないですから、トナーの粉末がきちんと載るのか?それがきちんと熱で溶かしてその薬品が表面にある紙にトナーが熱で定着できるのか?こういうのは、プリンターメーカーじゃ責任は持てません。 ですので、出来ないという回答しか出せません。 検証してくれと言っても、プリンタメーカーのメリットはほとんどなく、なんかの時にリスクを背負わされることになるので、やりませんという回答しか出ない訳です。 (プリンタメーカーだけで数億円の取引になるとかなら考えるかもしれませんが、無茶な話です) なのでやってみてできたらできる。できなかったらできない。さらに、感光体ユニットや定着ユニットにトラブルが起こったとしても、保証や保守メンテサービスの対象からは外される可能性があります。 基本的に、ノンカーボン紙の裏や二枚目になる面には、発色剤と発色させる薬品が塗られています。 それが印刷にどんな問題を起こすのか保証できないので保証できないというしかない訳です。 どうしても使いたいのであれば、その用紙を作っているメーカーに、実績のあるプリンタはどれですか?と聞くしかありません。 用紙を作っているメーカーですから、試験をしているプリンタがあるはずです。 なので、そのプリンタを採用するというのが、現実的な話になりますが、やはりプリンタメーカー の保証や保守契約は対象外にされる可能性はあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ノンカーボン紙というのは、一枚目の裏側に、薬品が塗ってあり、二枚目の表に一前めの裏の薬品と混ざることで発色する薬品が塗られているタイプの上です。 ノンカーボンや、カーボンは、印刷方法は同じで、ドットインパクトプリンタでの診察でないと、印刷はできません。 エプソンであれば、VPシリーズのプリンタになります。 (インクジェットやレーザープリンタでは、物理的に印刷はできません。)

turukamesys
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。 用紙は1枚で、ミシン目が入っていて印字後切り取って 重ねて使用するものです。 メーカーは違いますが下記URLのような物です。 https://www.youshi-labo.com/shopdetail/000000000297/no-carbon_mishinA4/page1/price/ エプソン、キャノン、OKIなども検索しましたが どのメーカーもノンカーボン紙は使用不可になってたので 質問した次第です。

回答No.1

  ノンカーボン紙対応とは複数枚を重ねて同時に同じものを作りたいのですか? あれは鉛筆で書く様に「圧力」が無いと複写できません。 インクジェットもレーザーも紙には圧力をかけないので表面になった紙には印字できますが、2枚目以降には印字できません。 ノーカーボン紙を使いたいなら紙に力をかけるインパクトプリンターを使ってください。 https://www.epson.jp/products/dotprinter/?xadid=nks19_SIDM_0003&utm_medium=paidsearch&utm_source=Google&utm_campaign=nks_SIDM&utm_content=nks19_SIDM_0003  

turukamesys
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。 用紙は1枚で、ミシン目が入っていて印字後切り取って 重ねて使用するものです。 メーカーは違いますが下記URLのような物です。 https://www.youshi-labo.com/shopdetail/000000000297/no-carbon_mishinA4/page1/price/ エプソン、キャノン、OKIなども検索しましたが どのメーカーもノンカーボン紙は使用不可になってたので 質問した次第です。

関連するQ&A

  • レーザープリンターについて

    インクジェットプリンターに比べてレーザープリンターの方がインクの減りが少ないといったことはありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンターについて

    レーザープリンターとインクジェットプリンターのどちらで印刷されたものかはっきりとわかるぐらい違いますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの厚紙対応について

    厚さ0.37mm(大きさ86×186)の用紙に印刷したいのですが、インクジェットプリンタではどの機種でも0.3mmが限界の様です。0.37mmの用紙に印刷可能な機種を教えて下さい。 対応可能な機種があれば直ぐに購入を考えています。 印刷テストが出来ればなお助かります。 以上、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターについて

    パソコンのプリンターでインクジェットとレーザープリンターの違いを教えて下さいませでしょうか。印刷にかかるコストの違いも教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンタ用の不織不にプリントする

    レーザープリンタ専用の不織布にインクジェットプリンターでプリントできるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター

    EP804Aプリンターですが、機種対応の写真用紙に写真を印刷してもインクが用紙に乗りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Mac OS Catalinaのプリンタードライバ

    Mac OS Catalinaのプリンタードライバーについて、、Catalina対応のレーザープリンタ(LP=M620F)のドライバーはいつ出るのでしょうか。今のとことCatalinaには対応してないようです。インクジェット(PX-5500、EP-710A)は対応してます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ePrinnt対応のプリンターは

    NTT西日本の光BoxでePrintの無料アプリケーションをダウンロードしましたがEP-976A3は対応機種でしょうか?プリンター言語がESC/P-RでESP/Pラスタープリンターを除くと書いてあります。もし駄目であれば、A3対応のインクジェットプリンターでePrint対応のプリンターをご存知ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷

    EP-979A3プリンターを使用しています。A4サイズの用紙で印刷すると毎回用紙が詰まりました。詰まった用紙を取り除きスタートを押してくださいと明示され印刷が出来ません。対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-810ABのプリンターのOS対応

    WINDOWS10からWINDOWS11のパソコンに買い換え買い換えましたが、EPSONのEP810ABのインクジェットプリンターのは対応できますか、対応できるとしたらEPSONのUP DETソフトが必要ですか。回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう