EP-979A3プリンターの印刷トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3プリンターを使用していると、A4サイズの用紙に印刷する際に用紙が詰まる問題が発生しています。詰まった用紙を取り除いても印刷ができず、スタートボタンを押しても印刷ができません。この問題の解決方法をご教示いただけますか?
  • EP-979A3プリンターを使用している際に、A4サイズの用紙が詰まるという問題が発生しています。詰まった用紙を取り除いて再び印刷を試みましたが、印刷ができませんでした。どのように対処すれば問題が解決するでしょうか?
  • EP-979A3プリンターを使用していると、A4サイズの用紙に印刷する際に用紙が詰まるというトラブルが続いています。詰まった用紙を取り除いても印刷ができず、スタートボタンを押しても印刷ができません。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの印刷

EP-979A3プリンターを使用しています。A4サイズの用紙で印刷すると毎回用紙が詰まりました。詰まった用紙を取り除きスタートを押してくださいと明示され印刷が出来ません。対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

いちど、紙詰まりなど機内の異物の確認を行った後、 ・用紙のセット手順の改善 ・給紙ローラーの清掃 を行ってみてください。 機内の異物の確認は 詰まった用紙を取り除く https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-979a3_series/useg/ja/GUID-E7B7893C-F6E1-41BF-A611-A64BEDA3ADC6.htm を一通り全ての経路について確認を。 用紙のセット手順については、 用紙を各カセットやトレイにセットする前に、 4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、 用紙に付いた紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気をしっかりと落としてから、トレイにセットするようにしてください。 最後、給紙ローラーの清掃は 給紙経路をクリーニングする(正しく給紙されないとき) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-979a3_series/useg/ja/GUID-6137574B-0EB7-4264-8D4D-B43DF30DB8DB.htm を参照して、給紙ローラーの表面に付いた紙粉やホコリを落とし、 摩擦力を回復させるようにメンテナンスしてください。 これで回復すると思います。 最後に、ファームウェア(プリンターの制御プログラム)を 最新に更新しておいてください。 正しく初期設定をしていれば、コンピューターにはEpson Software Updaterがインストールされていると思いますので、 これを実行して、必須のアップデートに検出されたら、適用をしてください。 最新は2019年11月18日更新のVer.PF11JAです。

• Nebusoku3
回答No.1

症状は違いますが、同じような対応で治るかと思います。 下記は別の回答者の方のものですが、同じOKwebサイトにありました。 ↓ https://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9842636