エプソンプリンターでインクがほとんど出ず、印刷ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-802Aでインクの出力がほとんどなくなりました。印刷ができなくなって困っています。
  • エプソンプリンターEP-802Aのインクがほとんど出なくなり、印刷ができなくなったことについての質問です。
  • EP-802Aというエプソンプリンターのインクがなかなか出力されず、印刷ができなくなりました。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エプソンプリンター EP-802A

エプソンプリンターでインクがほとんど出ず、印刷ができなくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

早速の補足ありがとうございました。 >印刷ができるようにするための、やってみるべきメンテナンス方法 下記の流れになります。 0.(インクが非純正品の場合)インクを純正品に戻す 1.「目詰まりチェックパターン印刷」を行う。 2.出力結果を目視し、「線がつながっていない箇所」があれば、 そのノズルからはインクが出ていないので、「ヘッドクリーニング」を実施する。 3.1.に戻り、目詰まりチェックパターン印刷を行い、前回と比較して改善が見られるかを確認、 未だ欠けている箇所が残っていれば、2.のヘッドクリーニングを行う。 4.3.の操作を3セット繰り返しても、欠けている箇所が残っている場合は、頑固な目詰まりの溶解時間を確保するため、電源ボタンで電源を一旦切って、 一晩そのまま置いておき、翌日、改めて、1.から行います。 詳しくは https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep802a/4117224_00.PDF?page=45 まずは上記を行って、「すべてのノズルからインクが出る状態に戻す」のが大前提です。 パソコン側の操作などはほぼ不要です。プリンター側操作で対応可能です。 なお、手順0.で純正インクに戻すのは、 非純正インクもメーカーによって品質のばらつきがあり、 酷いものだと、インクに溶け込んだ気泡がインクの搬送経路に貯まって、 インクを押し出す圧力を吸収してしまうために、 まったくクリーニング効果が出なくなることがあるからです。 また、くれぐれもヘッドクリーニング「だけ」を連続で行わないでください。 クリーニングばかりを連続で実施してしまうと、 クリーニングで使ったインクを貯めておく部品「廃インクパッド」の容量を著しく縮め、 最悪の場合はメーカーでの修理交換が必要になります。 (たとえるなら、ダム地域に集中豪雨が起きているような状態になる) しかしながら、EP-802Aは、すでにメーカー修理対応が終わってしまっているため、 廃インクパッドの交換はもうできません。この場合、プリンターの買い換えが必要になります。 買い換えを考慮する場合、 50番インクを使える現行機種はすでに無く、EP-802Aの主要機能 (前面2段給紙、無線LAN、レーベル印刷など)を網羅した後継としては、 EP-810AW/ABが、ほぼ直系の後継機種になります。 EP-802Aは本体黒一色でしたが、AWは本体白、ABは黒の2色から選択できます。 1万5千円でおつりが来るくらいの価格帯です。 交換用インクは番号命名ではなくなり、「イチョウ」という名称です。

• papis
回答No.2

>エプソンプリンターでインクがほとんど出ず、印刷ができなくなった これは質問者様の元で起きている「事実」でしかありません。 「質問」や「助言」を求めたい内容はなんでしょうか? ・やってみるべきメンテナンス方法 ・メーカーに修理を手配する方法 ・買い換える場合のおすすめ機種 ・廃棄するための方法 など、質問や助言として考えられることはいくつもありますが、 パソコン側の情報なども記載が無く、質問者様の実現したいことが見えません。

masa0658
質問者

補足

印刷ができるようにするための、やってみるべきメンテナンス方法を教えてください。

• oboroxx
回答No.1

もう修理の受け付けは終了していますので、新しいプリンターを購入された方がよいと思います。

参考URL:
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm