• ベストアンサー
  • 困ってます

PX-045Aプリンターが印刷できなくなりました!

EX-045A製品を使っています。年賀状印刷をしていたのですが急に印刷できなくなりました。電源ボタンと一番右側の用紙とインクのボタンの3か所が一緒に点滅した状態です。 紙詰まりもないようですし、インクも交換したばかりで問題ありません。印刷待ちジョブも取り消して、一度電源を切って時間をあけていれなをしたりしましたが解決できません。新しくドライバーもダウンロードインストールもしてみましたが解決しません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 31ページ「ランプ表示」によると、 >電源ボタンと一番右側の用紙とインクのボタンの3か所が一緒に点滅 同時点滅の場合は、 「プリンターにエラーが発生しました」という状態で、 いわゆるフェータルエラー(致命的なエラー)状態です。 電源を入れなおしても復帰しない場合は ・寒い部屋から移動させたばかりで内部結露している ・紙詰まりなどで機内のエンコーダーフィルム汚れで、印字ヘッドの位置を正確に捕捉できない状態になった (紙詰まり時に生乾きのインクが着いたり、その除去の際に手指が触れて皮脂が着いたりなど) 等の可能性が考えられます。 >インクも交換したばかり https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-045a.htm に掲載の69番純正インクを継続して使用されていますか? (非純正であっても認識されていれば直接的な可能性は低いですけど) 質問文に書かれている対処の状況などから判断すると 現段階で可能性が高そうなのは、エンコーダー汚れなので、 -- 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法(半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 を行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答をいただきありがとうございます。早速やってみたいと思います。 もしやってみて改善されなければ買い替えを検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (722/1826)

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870 そちらでPX-045Aをクリックしてみて下さい 新しい情報が表示され・・・ 『4.電源ランプと用紙ランプ・インクランプが同時、または交互に点滅  している場合』 読んでみて下さい 『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。または、  限界に達しました。』 修理に出すしかないかと ><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。改善しなければ買い替えるしかないかなと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

プリンターの電源を切り10分くらい放置してください その間に印刷待ちジョブがないか確認しあれば消してください それでも解決しないなら修理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に回答いただきありがとうございました!この方法ためしてみたのですが改善されませんでした。買い替えを検討してみます。