• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソンプリンターPX-45Aの高速点滅。

プリンターPX-045Aの、電源ボタン、用紙ランプ、インクボタンの全てのボタンが、高速点滅をしております。紙詰まりをチェックしましたが、紙詰まりはありません。 解決法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tblab
  • ベストアンサー率66% (261/394)

 マニュアルを見てみました。高速点滅とわざわざ書いていただいていることを考えると、すでに質問者もご覧になられているのではと思いますが、このランプ表示だと、機械的なトラブルみたいですね。用紙詰まりとか、異物とかがはさまっていなければ、故障の可能性がありそうです。  経験上、わたしがやることとして、まずパソコンとの接続を外して、プリンター単独にしてから電源を再投入する、というのがあります。たまに、これでエラーが出なくなることがありますが、そういうときはプリンタードライバーを入れ直してみたりしますね。パソコンとつなげていないのに、エラーになるようなら、原因は間違いなくプリンター側にある訳で、電源の取り口を変えたりしても改善しなければ、故障と判断せざるをえないかもしれません。  ほかに思い当たることとして、お部屋が寒かったりはしないでしょうか。寒冷地の方だと、もう結構寒いかもしれませんよね。お部屋が暖まってから電源を入れてみると、なおっちゃったりすることもあります。寒いとメカの動きが悪くてエラーになる、という経験もしましたので、そのあたりも気にしていただくといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3571/5040)

取説読みましたか? PX-045A 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF 30-31ページ ランプ表示

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3895/9404)

故障と判断する必要性も考慮されては? https://printer-lib.jp/2015/05/23/1228 構造的な部分であれば部品交換しか手段はないでしょう 何処かの部品が動かなくなっていたら何をしても回復する事はない 電気的な部分であれば 個人的には プリンターとパソコンなどデバイスを切り離して 電源OFF コンセント抜きで放置してみるしかないと思います プリンター単体で通電起動 ただ コンセント抜きの放置時間が数十分で回復する場合もあれば1~2週間以上放置で回復する場合もあり(費用は掛からないが修理より長期間) 何日経っでも回復しない機械故障かも知れない 機器によって放電時間に差がある? その期間プリンターが使えないで待てるのか 使えなければただのゴミ プリントヘッドの位置で現象に変化が起きる場合もあります 右端だったものを左端に移動させて通電起動させてみる 必要性しだいで買い替えしか選択肢がない場合もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!