• ベストアンサー

論破

好きで産まれたわけじゃない親が勝手にセックスして産んだだけ←論破出来ますか? もし悩み相談中に相手がこんなこといってきたらなんて返しますか?

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

>好きで産まれたわけじゃない親が勝手にセックスして産んだだけ じゃぁー嫌いで産まれてきたで良いではありませんかと言います。 親が勝手にセックスしたと言っていますが勝手にという事は誰かに許可を 取らないとセックスしてはいけなかったという事ですかと聞きます。 あなたが勝手にと言える筋合いでもないでしょうと言います。 納得できないのであれば自分は勝手にセックスして子供を産んだ親に ならなければ良いだけですと言いますよ。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.7

紛れもない事実なのでそこは認めるしかないなぁ。 生まれてきてしまったからにはその現実から逃れる事はできず、そこを論点にしても意味がないので次の話に進む。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.6

『好きで産まれたわけじゃない』とお考えなら、 今はご自身の意志で出来ること、生きることをやめれば良いのです。 そうすれば完全な帰結となるでしょう。 何か?問題がありますか? 親は「勝手に」とほざくような子を望んでいたのでは有りません。 産んで下さって良かったと『感謝する』子供を期待していたのです。 言わば、我が家の自信作では無く、残念ですが失敗作に当たります。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

論破する場所は「好きで」というところですね 今の生活が充実していて、生まれてきて産んでくれて良かったと思っていないのですから、「悩み相談」である場合、その人の「悩み」は「生まれてきたこと」ではなく、「今、充実していない」ことや「親子関係のもつれ」なのですから、その原因を探るべく「なぜそのように思うのか?」を聞きださなければいけません そこから、「充実させるためには?」や「親子関係がなぜそのようになってしまったのか?」を分解し探り当て、これからどうしていけばいいのか?と相談する方向になるでしょう

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

そもそも、どういう文脈でそんな頭の悪い言い分が出てきたのかって話でもありますが。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

持論を一方的に言って、それを論破出来るかなんて言われたら、まず相手に「論破」の意味を再確認するように促します。 自分の意思で生まれた訳ではないことは事実だし、親のセックスに干渉できる立場でもないだろうし、その文章だけ見れば別に異論はないですから、論破する以前の話だと思います。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

それ、論破とかする必要性を微塵も感じないんですけど。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 雰囲気 論破

    相手が雰囲気で馬鹿にしてきた、煽ってきた場合どう対処あるいは論破すればいいですか?

  • この議論、どうすれば論破できる?

    Youtubeのコメント欄でしょうもない議論をしています。 どうすれば、論破できるか教えて下さい。 以下が内容です。 自分 いい加減、粘着して中傷コメント書くの辞めれば? 相手 粘着の基準が分かっていないにわかは黙れ。 自分 粘着は特定の人物に延々とつきまとうことで、まさに君のやっていることだよ。 相手 「延々」は「数ヶ月、数年」というような長期間を表すんだよ。俺は数週間程度だから粘着とは言わない。 自分 「延々」は「非常に長く続くさま」であって、人によって基準はそれぞれだし、文脈によって数時間を表したり数年を表したりできるよ。 相手 いやいやその基準は人によって違わない。決まってみんな、「数ヶ月、数年」を基準としてるんだよ。 自分 なぜそう言い切れるの?それは君の基準だけを、勝手に一般的な基準にしてるだけでしょ? 相手 事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。 「延々」という言葉に具体的な「数ヶ月、数年」という期間のみを一般的基準にするのはおかしいし、最後の「昔、色んなひとに聞きまくった」ということから、この人の頭の不自由が伺えます。 もしあなたなら、この人をどのように反論、論破しますか? 程度の低い質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 相手の発言に不備があるのに論破できません。なぜ?

    相手の発言には明らかに不備・矛盾があります。 どこに不備があるのかも明らかです。 相手が「なぜ」そういう事を言うのか、「何があったのか」をハッキリさせたいです。 明らかに相手は、「根拠が無い」「根拠が根拠として成立していない」事を言っています。 でも、なぜか論破できないのです。 どうしてでしょうか? どうやったら論破出来ますか? 相手「○×だろ!!」 自分「○×であるとは言えません。 なぜ○×なんですか?」 相手「いや、○×だろ!!」(最初に戻ってる) という感じです。 明らかに論理的におかしい事が分かるのに、矛盾点も分かるのに、なぜか論破できません。 一体なんででしょうか?

  • 論破することのメリットって何?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「占い師って免許制にするべきだろ。あまりにもテキトーなやつ多すぎ」って言ってる人に 「占いとはそもそも軽いもの。それを免許だどうのと言うのは間違い。占いの発祥とか知ってるの?」って言ってみたり 「夫婦別姓なんて今更やらなくてもいいじゃん。長い間ずっとこうだったんだから」って人に 「名字というものが一般化したのはそもそも明治時代。歴史から見れば決して長くない。これを長い間やってたというのはおかしい」みたいに言うとか。  そしてこの言ってきたことに対して返答せず放置したり、削除してブロックすると 「あいつは俺に論破された」と言って喜びます。 このサイトにも多くいますが、 他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから? 私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。それも論破されたことになるんでしょうか?

  • 論破することで得られるメリットってなに?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「英検準一級取ったよ!」って言ってる人に「英検って海外では全く評価されていないよ。TOEICの方が良い。」って言ってみたり 「年商五十億円の開始を経営してます。」って人に「年商は単に売上がそれだけあるってこと。当期純利益は?あなたの手取りは?」みたいに言うとか。  このサイトにも多くいますが、他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから?

  • 論破してほしいです。

    SNSサイトで不倫相手を探している男性がいます。 論破したいのですが、なんだか混乱してきて… お力を貸して欲しいのです。 以下にやりとりを貼り付けていきます。 妻は悲しくないでしょう 僕に魅力が...はわかりませんね すべての女性に拒絶されているわけではないですから 極端に魅力がなくなった訳ではなさそうです 誓いもしましたし、我慢もしましたよ 誘いもしました でも3年は長すぎます もう あきらめてもいいでしょう ただ子供たちがいますから 家庭はそのままで ご理解できないようなら 結構ですよ 2通目 みなさんに理解してもらいたいと思っていませんし 自分が正しいとも思ってはいません 努力が足りない、家のパパは…そうですね やっているほうでしょう 僕も職場では子育て、家庭、頑張ってると言われますよ もちろん妻にもねぎらいの言葉をかけます それでも夫婦生活はないんです どうすればいいのですか 一生我慢しろというのですか? 教えてください 3通目 理解できる女の子もいるんですよ、あなたにはざんねんですが 相手にしてもらえないから不倫相手探してますって言うのは普通でしょう。それ以外にありませんよ、りゆうなんてね いくらやっても、想像上の理想の男性に比較されて、出来ないと言われることは辛いのですよ。 何をしても足らないと言い続けられること、堪えられますか? 回りに評価じゃなくて客観的に見てもらうためです。子供達の体調で仕事を休むこともかなりしてますから。 まだ更年期ではないし、3年も疲れ続けないでしよう 私でも生理前はイライラするからなんとなくわかる 3年も全力は続きませんよ 夫婦は鏡でもなんでもありません。夢みたいなお話ですね。ただの他人です。 だから気を配らないといけない それと愛を注いでも、帰ってきだから気を配らないといけない それと愛を注いでも、帰ってきません。お伽話や漫画の世界だけですよ 3年間、ふられ続けること 経験してから言ってみてくださいね 理想の話はまっぴらです 理解されなくとも結構です では

  • 平気で嘘を付く相手を論破するには?

    平気で嘘を付く相手がいるとして、 その相手の嘘を論破する効率的な方法などは有りますか? 平気で嘘を付くとは、その話を聞いた周囲の人達が、 その嘘を本当の事と勘違いして受け取る事を意味します。 その嘘に対して、正論で論破する効率的な方法は 有りませんかという事です。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 『吊るし上げ会議』肯定意見を論破するには

    『吊るし上げ会議』肯定意見を論破したい パワハラ問題に詳しくて、論破するのが得意な方に質問致します。 「新人中年介護職員は仕事ができないから、職員会議で吊るし上げしていいんだ!」「営業成績の悪い営業マンは、会議で吊るし上げすべきだ」という考え方は根強いです。 しかし、このような「つるし上げ会議」を論破したいと考えております。 相手を論破するための『必殺の論理』を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 孫の顔が見たいと言う親を論破して良いですか?

    親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。 実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。 日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。 想定される会話は以下の流れです。 母:早く孫を作れ 今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・ 言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

  • 論破したがる人との会話

    ある身内との会話に悩んでいます。 その身内(以下A)は話題が豊富で、仕事も趣味も充実していて、私と気の合う性格で、普段はおしゃべりをしていて楽しい相手です。 しかし、Aは話題の中で意見が複数ありそうなことになると自分の意見以外の人を全否定する癖があります。人生観や政治のことなどの大きなことから食べ物の好き嫌い、好きな芸能人などの小さな事まで、自分と違う人は論破したがるのです。反対の意見を聞いたとたん、自分の意見のいいところと相手の意見の悪いところをすごい勢いで主張しだしまよす。(しかも、頭がいいひとなので論理的で隙のない主張です)相手が意見をひっこめてもそれが続き、話すことがなくなったらようやく終わります。反論したり、「そういう意見もあるよね」などといなそうものなら相手の人格まで否定してきます。同意見だったとしても、その意見をもった理由を聞いてきて、少しでも違えばそこを否定してきます。 私が嫌われているのかとも思ったのですが、周りに聞くとどんな相手でもやっているそうです。 単なる世間話程度ならすごく楽しいし、このほかに大した欠点もなく、人柄としてはとても好きなのですが意見が分かれるような話題になると本当にうんざりします。関係上、「会話を一切しない」「交流を断つ」というのは不可能なのですが、このような賛同しても、反論しても、こちらが引いてなあなあで済まそうとしても論破しようしてくる人と意見が分かれるような話題になったとき皆さんだったらどうしますか? 長くて分かりづらい文章で申し訳ありませんが皆様のアイデアをお願いいたします。