• ベストアンサー

論破

好きで産まれたわけじゃない親が勝手にセックスして産んだだけ←論破出来ますか? もし悩み相談中に相手がこんなこといってきたらなんて返しますか?

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.5

>好きで産まれたわけじゃない親が勝手にセックスして産んだだけ じゃぁー嫌いで産まれてきたで良いではありませんかと言います。 親が勝手にセックスしたと言っていますが勝手にという事は誰かに許可を 取らないとセックスしてはいけなかったという事ですかと聞きます。 あなたが勝手にと言える筋合いでもないでしょうと言います。 納得できないのであれば自分は勝手にセックスして子供を産んだ親に ならなければ良いだけですと言いますよ。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

紛れもない事実なのでそこは認めるしかないなぁ。 生まれてきてしまったからにはその現実から逃れる事はできず、そこを論点にしても意味がないので次の話に進む。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.6

『好きで産まれたわけじゃない』とお考えなら、 今はご自身の意志で出来ること、生きることをやめれば良いのです。 そうすれば完全な帰結となるでしょう。 何か?問題がありますか? 親は「勝手に」とほざくような子を望んでいたのでは有りません。 産んで下さって良かったと『感謝する』子供を期待していたのです。 言わば、我が家の自信作では無く、残念ですが失敗作に当たります。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• sutorama
回答No.4

論破する場所は「好きで」というところですね 今の生活が充実していて、生まれてきて産んでくれて良かったと思っていないのですから、「悩み相談」である場合、その人の「悩み」は「生まれてきたこと」ではなく、「今、充実していない」ことや「親子関係のもつれ」なのですから、その原因を探るべく「なぜそのように思うのか?」を聞きださなければいけません そこから、「充実させるためには?」や「親子関係がなぜそのようになってしまったのか?」を分解し探り当て、これからどうしていけばいいのか?と相談する方向になるでしょう

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• jusimatsu
回答No.3

そもそも、どういう文脈でそんな頭の悪い言い分が出てきたのかって話でもありますが。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• weavaest
回答No.2

持論を一方的に言って、それを論破出来るかなんて言われたら、まず相手に「論破」の意味を再確認するように促します。 自分の意思で生まれた訳ではないことは事実だし、親のセックスに干渉できる立場でもないだろうし、その文章だけ見れば別に異論はないですから、論破する以前の話だと思います。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• jusimatsu
回答No.1

それ、論破とかする必要性を微塵も感じないんですけど。

hah5
質問者

お礼

ありがとう