• ベストアンサー

『吊るし上げ会議』肯定意見を論破するには

『吊るし上げ会議』肯定意見を論破したい パワハラ問題に詳しくて、論破するのが得意な方に質問致します。 「新人中年介護職員は仕事ができないから、職員会議で吊るし上げしていいんだ!」「営業成績の悪い営業マンは、会議で吊るし上げすべきだ」という考え方は根強いです。 しかし、このような「つるし上げ会議」を論破したいと考えております。 相手を論破するための『必殺の論理』を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 相手を論破するための『必殺の論理』を教えて頂けないでしょうか。 まず、その『必殺の論理』を口にすれば、つるし上げ会議に参加してる上司が「はは~っ」って水戸黄門みたいにひれ伏す言葉があるって幻想を捨てるべき。 -- そんなモンより、客観性、信憑性のある記録と段取りが重要だと思う。 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーも使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・上司へ相談するのは不合理そうですから、職場の相談窓口、労働組合へ相談。 ・社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン https://www.seinen-u.org/ 最終的にはそういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17298/28917)
回答No.5

こんにちは パワハラはパワハラで証拠を残した方がいいと思います。 言葉を返すのなら 自分には解決策が見いだせないので、咎めることをおっしゃる以上は 打開策を教えてもらいたいです。 自分で考えろとおっしゃらず、いずれ会社のためになるので どうか私にご教授願えませんでしょうか? その方が叱責するよりも、何倍も効率がいいと思われます。 いかがですか?それができる方たちからこそ、助言をいただけるのではないですか? とでも言ってみたらいかがですか? 相手を褒めたたえつつ、決して卑屈にならず明るく好意的に 話を持っていくと相手は根負けすると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10319/32501)
回答No.4

「ロバをいくらムチで叩いても、馬より早く走ることはできない」っていえばいいのではないかなと思います。 ただ、当人の口からはいえませんけれど。

  • erieriri
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

その吊し上げ会議を録音して、精神内科で抑鬱状態の診断書とって、労働監督署にパワハラで精神疾患になったと訴える

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1093/3353)
回答No.1

まず、「吊るし上げ」とは 吊し上げ(つるしあげ)とは、縄などで縛り上げて、高い所に吊るすこと。 また、多数で特定人物などを厳しく糾弾すること。 の意味です。縄などで縛り上げて、高い所に吊るすのは傷害罪で完全に アウト。多数で特定人物などを厳しく糾弾するのもパワーハラスメント になりアウトです。だいたい、仕事ができないから、営業成績が悪いからという理由で「吊し上げられる」ことが異常です。 あなたの仕事のスキルは○○です。とかあなたの営業成績は○○です。 他の人と比較すると○○です。と客観的に評価することは問題ないと 思いますが、「吊し上げ」はダメでしょう。 下記、参照下さい。 https://0gasawara.blogspot.com/2013/10/quest5.html 『必殺の論理』というより『当たり前の論理』だと思います。 パワーハラスメントの定義(厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf