• ベストアンサー

「説得力に欠ける意見」を論破するには?

【説得力に欠ける意見】を論破したい! 多くの識者が『プログラミング(Scratch)の効率的な学習法は習うより慣れよ』と論じています。 しかし、「1つのブロックを完全に理解してから、次を学ばなければならない。」と強く主張する人がいます! この意見を論破するには、どうすればいいでしょうか? ☆皆さんのご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>しかし、「1つのブロックを完全に理解してから、次を学ばなければならない。」と強く主張する人がいます! この意見は私は反対だな~ プログラムってのは、例えば体育祭の予定表を 黒板に書くのと同じです。 (だから、それを「プログラム」って書いてる) 今回ブロックという言葉が出てましたが、 例えば積み木もある意味同じです。 ある一つのブロックを見たところで、 「時としてそれは、ただのブロックである」(哲学的表現) とも取れます。 積み重ねてやっと全体像が見えるものだってあると思います。 あるブロックを組み合わせた時出来る結果を見てから、 それに興味がわいたら、そのブロックを研究したって 良いと思いますよ。 だから、最初の部分 >『プログラミング(Scratch)の効率的な学習法は習うより慣れよ』 が、成り立つわけで。 ひとまず、わからないならわからないままでもいいから 数やって、 「よくわからないが、このブロックは、こういう結果になる」 だけでも、私はいいと思ってます。 例えば、外で雨が降っていたとしたら、 多くの人は、単に傘をさすか?だけ考えると思う。 でも、そこで、「雨」ってものが何で、 何でそれが落ちてくるか?科学的に説明しろ? っていちいち考えますか? って、聞いてるのと同じじゃないの?と 私なら説きますね~(余計、わけわからなくなるかもしれないが) あと、最後に、効率的な?って言葉がありましたが。 多くの人にとって効率的だとしても、 「あなたにとってそれが効率的だ」という根拠はないのだから。 いちいち、反応してたら、本来の目的以外が増えるだけです。 集中して一つをやり遂げる!そっちの方が、絶対大事かと!

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

「あなたは基礎となるブロックを完全に理解しているの?1ミリも隙がないの?そしてその完全なる理解は、次のブロックに進む前に完全に理解したの?次のことを学んでから『あ、これってこういうことだったのか』となったことは一度とてないの?論語にも『学びてときにこれを習う。またよろこばしからずや』とあるよ」 といいますかね。私なら。