• 締切済み

プログラミングについて質問!目標実現のため多くの意見が必要です!すいませんが回答お願いします。

(1)プログラミング学習の目的・・・ゲーム作成ができるようになるため。 目標・・・RPGツクール(RGSSスクリプト [rubyのこと])を自由に使いこなし、好きなようにRPGが作れるようになる。 一から2Dゲームなど(恋愛シミュレーション・2Dアクションなど)が作れるようになる。 (2)(1)から自分なりに考えて最低限習得したほうがいいと考えた言語 C/C++、ruby、C#、java (3)質問 1、(2)の言語でこれは覚えなくてもいいよとか他にこれは覚えたほうがいいという言語はありませんか? (できれは理由もあれば幸いです。) 2、質問者様の回答1からそれらの言語の効率的な順序を教えてください。 (例:もし質問者様が(2)にVBがあったほうがいいよと回答した場合それも含めてこの質問を回答。) ※大変申し訳ないのですが、プログラミングの基本はCだという意見が多いので一番最初に学習する言語はCに固定させてい ただきます。もしどうしてもCを最初にするのは絶対よくない!という意見がありましたらお願いします。 3、恋愛シミュレーション系(これしかこのタイプのゲームは思いつかないのですが。。。)のゲーム形式は、プログラムするとき、 文字の表示などの簡単なところは、スクリプトを使って実装するようですが、実際にはどんな言語を使っているのでしょうか? スクリプトということなら=rubyやjavascript,perlやphpなどの言語だと思っていいのでしょうか? もしそうなら(2)の候補でスクリプト言語はrubyしかないのですが大丈夫でしょうか? 4、その他なにかアドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに私は高1です。毎日なんとかPGのために時間を作ろうと考えています。 目標実現のためにがんばります! こんな長文に付き合っていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

みんなの回答

回答No.1

1.Ruby以外は取りあえずいらん。 2.Rubyだけ取りあえずやっとけ。 >プログラミングの基本はCだという意見が多い 「プログラミングの基本はC」と言うのと「数学の基本は四則演算」ってのは実は全然意味が違います。プログラミング言語は「人間がデザインする」ものなんで、そう言う意味では「Cは基本」じゃないですし、また、「基本の学習用に」デザインされた言語でもありません。 「プログラミングの基本はC」の大まかな理由は3つあって、 A.UNIXがこれで記述されている為、「OSの作り方」を学ぶにはCを勉強するしかない。 B.アセンブリ言語に近い記述が出来る。 C.Cの構文を模したプログラミング言語が多い。 でしょう。 A.ただ、実際問題、FreeBSDやLinux等のソースが公開されているフリーOSを使ってるならともかく、「ツクール」ってだけでWindowsでしょ?ソース覗けないので、これは説得力持ちません。 従って、ここは「基本」にはならないのです。 B.のケースで言うと、突き詰めれば「だったら最初からアセンブリ言語を勉強した方が良くね?」と言う事です。 逆に言うと、低レベルの記述が可能だ、と言うのは「アセンブリを知ってる人向けに」デザインされた、と言う意味なんで、別に「アセンブリレベルの記述法を勉強するために」デザインされたわけじゃあ無い、って事です。 そうすると、これも「基本」と言うのは危ういです。 C.が一番説得力がある意見です。ただ、これも「Cに似せた」プログラミング言語をデザインするのは「人間だ」と言う事です。自然発生的に「Cに似た」デザインの言語が「勝手にできた」わけじゃないです。しかも、別に構文デザイン的に「Cが優秀だから」なんじゃなくって、「Cを扱える人が多いんで、Cに似せれば流行るだろ」と言う事ですね。JavaもJavaScriptもこれに当たります。どっちかと言うと、プログラミング言語の「マーケティング」上の話なんです。 まあ、ハッキリ言っておきますが、「Cが基本だ」ってのは眉唾の意見が多いと思いますよ。キチンとした情報工学を学びたい、とでも言うのでなければ手を出しても意味が無いです。特に、「ツクールでRPGを作りたい」と言う確固とした目標があるのなら、まずはRubyで十分だ、と言う事です。 3.NScripterや吉里吉里等のアドベンチャーゲーム用に特化したスクリプト言語があります。 NScripter: http://www.nscripter.com/ 吉里吉里: http://kikyou.info/tvp/ 4.Ruby「だけ」学ぶのも結構大変。手を広げすぎて考えないように。