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ゲームを作るためのスクリプト言語の勉強について。
ゲームを作るために、プログラミングについて勉強を始めたいと思っている者です。 またDXライブラリやUnityなど比較的高難易度なツールを使っているわけではなく、RPGツクールやMMF2など初心者向けのツールを使っています。 RPGツクールやMMF2の初歩的な扱いには大分慣れてきたと思うので、変数を使ってより複雑なゲームを作りたいと考えているのですが、いまひとつ変数について理解できず、アルゴリズムもよくわかりません。 色々なサイトを調べたところ、いきなりC言語などのプログラミング言語から入るよりも、Rubyなどのスクリプト言語から勉強したほうがとっつきやすいし比較的簡単だという話だったので、スクリプト言語を勉強したいと思っているのですが、何かおすすめの言語とかはありますか? 今現在は、lua、Rubyのどちらにするかで悩んでいます。おすすめの参考書などありましたら教えてください。 またスクリプト言語の勉強はRPGツクールやMMF2といったツールの変数やアルゴリズムを理解するのに役立つのでしょうか? もし大して役に立たないということであれば、何か効果的な勉強法などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。
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- m_matsubara
- ベストアンサー率48% (80/166)
ゲームのためのスクリプト言語というと、すでに回答が出ていますがRPGツクール等の埋め込み言語で十分と言われていますが 強いて言うならJavascript一択だと思いますよ。 習得の容易さと教材の量と質、導入しやすさ、のどの点でもこれが一番目か2番目に優れていると思います あえてスクリプト言語で他の教材を挙げるなら、PythonかエクセルのVBAでしょうか。
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2125/7982)
RPGツクールはスクリプト言語を覚えなくても、イベント関数だけでプログラム出来るように設計されていますから、イベント関数に定義してプログラムを構築した方が作りやすいと思います。スクリプト言語を覚えるのは、処理系の高速化や高度なテクニックを使うようになってからで良いでしょう。 ところで、変数ですが、一般に16ビット変数か、32ビット変数が使えれば、ゲームは作れます。変数は0~99999とか、-32768~+32767とか、数値を代入して計算するもので、他には、判定処理用にフラグビットを0と1のスイッチとして使う変数もあります。 数値とフラグがわかれば、ゲームを作るのは難しくありません。アイテム名、個数、売値、買値、守備力、攻撃力、特殊効果などを数値に置き換えて、それぞれを変数配列に定義して使うだけです。 人物キャラクタのHP、MP、攻撃力、守備力なども同じ扱いです。変数配列として使うのだと覚えて置けば、難しくはありません。
お礼
ご回答、ありがとうございます。
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