解決済み

プログラミング言語についての質問

  • 困ってます
  • 質問No.6643674
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (26/41)

かなり初歩的な質問です。

現在、プログラミングに興味をもっています。
しかし、C言語やJava、Rubyなどたくさんの種類があって正直良く分かりません。

言語が違うとその用途や目的も大きく変わるのでしょうか?

大変申し訳ないんですが、初心者なのでかなり優しく教えていただけるとありがたいです。

ぜひ、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
>言語が違うとその用途や目的も大きく変わるのでしょうか?

かなり変わります。昔はどれもできることは似通っていましたが、最近はかなり性格が違ってきていますから。まず、どんなことをしたいのか?を考えてから決めたほうがいいんじゃないでしょうか。

・Webのプログラムを作りたい――とりあえず、PHPあたりから。簡単で手が出しやすいので。
・Windowsのアプリを作りたい――C#あたりから。Visual Studio Expressなら無料。
・iphoneのアプリを作りたい――当分は無理。ある程度プログラミングがわかるまでパス。
・Androidのアプリを作りたい――Javaから。ひと通りJavaがわかったところでAndroidへ。

ざっとこのあたりで考えてみてはどうでしょう。
お礼コメント
chara-boze

お礼率 63% (26/41)

回答ありがとうございました。

ざっくばらんに、言語の目的が理解できました。
目的や用途自体もあまり理解できていなかったので大まかに言語というものを理解することができました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-06 13:29:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (8/17)

下のサイトの解説も読んでみてください。
多くのプログラミング言語について
少しふざけて書かれていますが、それでいてかなり的を得た解説でもあり面白いです。

プログラミング言語人気TOP10の簡易解説
http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html
お礼コメント
chara-boze

お礼率 63% (26/41)

回答ありがとうございました。

かなり分かりやすい解説でタメになりました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2011-05-06 13:23:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (277/798)

#2さんと相反することを書いてしまったので補足です。

#3の私の回答は「サーバサイド言語なら」という前提で読んで下さい。


ローカルで動くアプリ作成などの際は全く毛色の違う言語・思考になりますので。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (277/798)

>言語が違うとその用途や目的も大きく変わるのでしょうか?

基本的には同じです。
ただ、環境を整える上での値段やDB・サーバとの相性、レスポンスなどに違いが出てきます。
言語による向き不向きは多少ありますが。

「目的」の一つに「レスポンスが良い」などがある場合はPHPなどを選びますね。
お礼コメント
chara-boze

お礼率 63% (26/41)

回答ありがとうございました。

友人に聞いたら、全く性質が異なるから大変だよと言っていたのですが、基本的に同じであることを知って多少安心しました。
PHPなど、まだまだ分からないことだらけですが、頑張って勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-06 13:25:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (212/1281)

普通は、用途や目的によって言語を選ぶ。
勉強用言語だったらPythonがいいんじゃない?
お礼コメント
chara-boze

お礼率 63% (26/41)

かいとうありがとうございました。
勉強用として、友人もPhythonが最適であるとおっしゃってました。
今後の勉強用として使ってみたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-06 13:27:21