• 締切済み

プログラミングの学習順序について

はじめまして。 プログラミングの勉強をはじめようと思っている者です。 知人に教えてもらった「ゲーム作りに必要そうな言語」としてC、C++、Java、Java Sprictの4種の本を買ってみましたが、プログラミングをまったくのゼロから学習するにあたって、その優先順位はどのような順序になるのでしょうか? この他にも学習の必要な言語がありましたら教えてください。 メタセコイアのような3DCG制作ソフトを作ることと、PCやPS3などで動く、3Dのアクション込みのRPGを作ることが目標です。(方向性が違うような気がしますが…) が、パズルやシューティング等に関するアドバイスもお待ちしております。 また、プログラミングに必要なもの(ソフトなど)ありましたら、フリーシェア問わず情報寄せていただけると幸いです。 作業環境はMac OSX10.7.3です。

みんなの回答

回答No.3

>PCやPS3などで動く、 PS3って時点で無理です。 PS3はライセンスされているメーカしかゲームを開発できないし動かすことができません。 (一応非公式で法律に触れる可能性がある方法でなら可能ですけど) XBOX360ならXNA Game Studioで一部ではあるけどユーザにもゲーム開発の戸口を開いている。 ただし開発環境はWindows。 >OSX10.7.3です WindowsだとDirectXと言う統合的(3D,サウンド,インターフェース,通信など)なライブラリがあるけど Macだと3DはOpenGLがある程度で後の部分は自分でどうにかする必要がある。 後はある程度の機能までは無料で利用できるUnityみたいなゲームエンジンを利用する。 UnityはMac版もある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

#1 にちょろっとだけ補足します... の前に, ど~でもいいけど「Java Sprict」ってなんだ. C/C++/Java (ついでに Objective-C) は同根です (C をベースに「オブジェクト指向」風味を取り入れたのが C++ だったり Objective-C だったりする. Java も同じラインだと思っていい) が, JavaScript だけは「別物」です. ぶっちゃけ, 「Java にあやかって改名した」だけですし. で C, C++, Java だと.... うぅ~ん, 微妙. 「つぶしがきく」という観点では C なんだろうけど, はまると投げ出したくなるかもしれない. じゃあ C++ かっていうと, はまったときの「投げ出したい度」はたぶん C より上だろうし, Java で「3DCG制作ソフト」や「3Dのアクション込みのRPG」が作れるかっていうとそれも悩ましい (特に速度が). まあ, 文法的には類似したところもあるので, どれから始めても「それなり」にはどれでも使えるようになります. 逆に言うと「それなり」でしかないし, みんな一長一短だから.... 逆説的に, C や C++ で「はまり」を体験すると, ある種の「忍耐力」はつくかもしれない.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

プログラミングは「やろうとしていることをどういう手段で実現するか」「それをプログラミング言語ではどう表現するか」の大きく2つの段階に分けられます。 「表現」を勉強するには、その中で選べばCではないでしょうか。他の言語に多大な影響を与えたものです。 Cの問題点を、それぞれの方法で解決しようとしたのが、残りの3つ、だとも言えます(乱暴に言えば) Cをマスターすれば、他の言語にも比較的スムーズに移行できますし、Cで苦労した部分が他の言語では楽、ということがわかったりします。 「手段」の方は、プログラミングだけのことではありません。 例えば、3Dのアクションをリアルに見せようとすれば、人間や動物の骨格とか動きの観察、物理現象の理解、と言ったプログラミングとは関係無さそうな事が重要になってきます。有り得ない箇所が有り得ない方向に有り得ない速度で動いたりしては、全然リアルじゃありません。特に、絵がリアルになればなるほど、細かいアラが目立ってきます。 あとは、Macで動くものを作ろうと思ったら、Objective-Cが使えるとよいでしょう。 とりあえずは、XCodeをインストールすれば、一通りのことはできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのプログラミング言語を学習しようか迷っています

    こんにちは、プログラミング言語のことで質問させて頂きます。 私は情報学部の一年生です、この夏休みに堕落した生活を送るのも無駄なので、学校ではやらないプログラミング言語を少しでも学習し、何かを作って遊んでみようと考えています。 目的もどのような会社に就職したいかの希望も今のところは無く、何かを学習したいから、とりあえずどれかを学んでみようかという考えです。 ですがどの言語を学ぶべきかがわかりません、大学ではC言語を「明解C言語」の関数の範囲まで完了し、後期で残りをやる予定となっています。 また、二年次にJavaをやる予定です。 なのでJavaとC以外のどれかの言語を学ぼうと思っているのですが、C++やC#やCOBOLなど、種類も多く、どれも使い方が違い、どれを学ぶべきかで迷っています。 どの言語を学ぶにしても、C言語と混ざってC言語が使えなくなる、といったこともあるでしょうし・・・・どの言語を学ぶのがいいのでしょうか。

  • プログラミング語源の学習順序について

    VBのプログラミング検定を受ける予定です。 一応最近COBOLの2級は取得したのですが 学校の指定で取るということでしたが 正直COBOLは私が今後使おうと思う目的には合わず イマイチ学習のモチベーションも上がらないため1級は取らずに VBを取ることにしました というわけで1つ目として COBOLからVBを学習するにあたって プログラミングを初めて学習する人より有利な点はあるのでしょうか? そして2つ目なのですが 個人的にはVBより CとC++の方に興味が有るのですが 校内で検定を受けられるのはCOBOLかVBの2択のためCは受けません 1つ目と同じように2つ目なのですが VBをやることでCでも有利な点はあるのでしょうか? そして最後に VBとCを同時に学習するのもあり? Cを学習しても検定には支障はない? 一応先生曰くプログラミングの基盤は全部同じだから 一つでもやっておくと他の言語を学習するにもいいらしいのですが 具体的になぜなのかとかは分かりません 回答お願いします あと一応趣味程度でJAVAもやる予定ではあります

  • プログラミングの学習法

    いままでいろんな言語を使って、浅いプログラミングをしていました。 しかし、技術の低さを痛感したのでC/C++言語に絞って学習することにしました。 今までやってきた基本的なことは以下のものです。 ・C/C++言語の学習 ・アルゴリズムの学習 ・VC++によるウィンドウズプログラミングの学習 ここから更に基本的な技術力を伸ばすには、どんなことに取り組めばよいですか?

  • 将来はフリーソフトを作れるようになりたい。プログラミングの学習方法について

    高校一年生です。 最近、学校でC言語について学びました。学んだといっても 四則演算のプログラムを作ることができるようになった程度です。 将来はあらゆる言語をつかって趣味の範囲でプログラミングができればと思っております。 フリーソフトの製作、簡単なゲームプログラミング、web製作に活かせることが目標です。 そこでプログラムをつくるにあたって大切なことなどありましたら教えてください。こちらの趣向としてはC言語、PHP、Java、AJAXなどを学習できたらと思っております。これらを学ぶにあたってオススメな学習方法や解説サイトなど教えていただけると幸いです。 Visual C++は導入ずみです。プログラムをつくる環境はこれでこなせるでしょうか? またアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

    オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について お尋ねします。 iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。 Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか? そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__) ちなみに、 ・プログラミングの経験は全くありません。 ・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。 ・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

  • Javaプログラミング 覚える順序

    Javaプログラミングを勉強していて困っていることがあるのですが、私は今、用語辞典を見ながらやりたい作業だけ調べて覚えて言っている感じで、例えていうなら、掛け算は知っているのに足し算は知らないような状況なんです。一応、Java用語辞典を問題なく読めて、すごく簡単な操作ができる状況では在るのですが・・・。なので、初心者が勉強すべき順序を教えてほしいんです。 (例えば)変数⇒出力⇒()・・・・ある程度高度なJava言語まで こんな感じで・・・そういうサイトでも歓迎です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • RPGのサンプルプログラム

    こんにちは。 私は現在ゲーム(特にRPG)を作りたくプログラミングの勉強をしており、参考にするためサンプルプログラムを探しています。 パズルやシューティングのサンプルでしたらいくつも見つけたのですが、RPGとなるとなかなか見つかりません・・・ どなたかよいRPGのサンプルプログラムをご存じないでしょうか? 最終的にはiphoneのRPGアプリを作りたいと考えているので、できれば言語はobjective-C、C言語、C++あたりが望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

    「これは参考になるよ」というような、 オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか? 言語はDelphiです。 Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です (移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です) よろしくお願いいたします。 Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。 書籍等で、基本的なことは学びました。 理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。 (入門書を利用してや、 自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

  • プログラミング入門者の選択すべき言語について

    プログラミング入門者の選択すべき言語について 私はプログラミングを始めようと思っているものです。 始めるにあたってまず考えなければならないのが どの言語でプログラムするかと言うことだと思います。 Cやjavaなどたくさん種類がありますが、 まずどれから始めたらいいのでしょう。 とりあえずは円周率を求めたり 計算のできるアプリケーションを作りたいと思っています。 また、それを作るにあたって必要なソフト?なども教えていただけたらうれしいです。 全くの初心者です。 わかりやすくお願いします。

  • 高校に入ったら独学でプログラミングを学習しようと思います。言語のアドバイスください。

    高校に入ったら部活に入らずに1時間ほどプログラミングを勉強しようと思っています。今のところパソコンがすきなのとプログラミングに興味がある、ゲームを作ってみたいというのがあります。 SEという仕事にも本当は興味があるのですが、忙しい、過労死が多い、うつ病になる人がおおいなど評判があまりよくないので残念ですが考えていません。 実際のところこのSEはどうなのでしょうか? また、ゲームプログラミングは、趣味でもやりたいというのがあります ゲームで習得していたほうがいい・比較的初心者が習得しやすい言語は何ですか? やはりCから入ったほうがいいでしょうか? また順序を教えていただきたいです。 例えば html→javascriptで学習するとjavascriptがすぐ理解できるとか、CからC++に入ると習得が早いとか・・・。 また、いきなりjavaというのはきついでしょうか? 作ったソフトは売ることもできるのですか? 質問ばかりですいません。

Blu-rayのフォーマットができない
このQ&Aのポイント
  • 購入した一体型のPC-GD19SCEDTでSmartvisionで録画した番組をBlu-rayに書きだすためにBlu-rayディスクのフォーマットをしようとしていますが、フォーマットを完了できません。
  • WindowsのExplorerからBlu-rayディスクドライブを物理フォーマットを含めて実行しても、フォーマットを完了できません。
  • Blu-rayの再生やDVD-Rへの書き込みは可能ですが、BD-RE DL(二層50GB)、BD-RE XL(100GB)のフォーマットができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう