プログラミング初心者のためのタイトル

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者がゲームのプログラムを作成する際の疑問を解決したい
  • C++言語を使用して、特定の文字を入力すると表示が変わるプログラムを作成したい
  • ハングマンのプログラムを応用して、文字の一致を調べるプログラムを作成したい
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングについて質問です。

プログラミングについて質問です。 ゲームのプログラミングの一部を作っているところで たとえば H13 D5 C2 D6 H1 S12 と表示されているとき、D6とキーボードで入力すると、その文字だけ消えて、 H13 D5 C2 H1 S12 と表示しなおされる(全ての文字が消えるまで繰り返す)、というプログラミングを書きたいと思っています。 しかしどうやったらいいのかわからないので、教えていただけたら嬉しいです。 使っているのはC++言語です。 授業でハングマンのゲームをやったときに キーボード入力された文字が、配列の文字と一致するか調べる、というものをやったので それが応用できるかなと思うのですが… そのハングマンのプログラミングは #include <iostream> #include <string.h> using namespace std; void tryAndSee() { char x[100], y[100], c; strcpy(x, "hippopotamus"); strcpy(y, "____________"); cout << "character?"; cin >> c; for(int i=0;i<100;i++){ if(x[i]=='\0'){ break; } else if(x[i]==c){ y[i]=c; } } cout << y << "\n"; } main() { tryAndSee(); } です。 ほんとに初心者なので、解説付きで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towad
回答No.1

1.一連の文字列を何らかのデータ構造として用意する 2.検索文字列を入力 3.入力文字列を各文字列データと比較する 4.一致した文字列データがあれば削除する 5.2に戻る ということをやれば良いと思います。 #include <iostream> #include <vector> #include <string.h> using namespace std; int main(int argc, char *argv[]) { string text[] = {"H13", "D5", "C2", "D6", "H1", "S12"}; vector<string> tlist; char input[256] = ""; for (int i = 0; i < 6; i++) { tlist.push_back(text[i]); } while (1) { vector<string>::iterator ite; for (ite = tlist.begin(); ite != tlist.end(); ) { if (ite->compare(input) == 0) { ite = tlist.erase(ite); } else { cout << *ite << endl; ite++; } } cout << "input:"; fgets(input, 255, stdin); *(strstr(input, "\n")) = 0; } return 0; }

atammok
質問者

お礼

反応が遅くなってしまいごめんなさい。 丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました! 参考にさせていただきました。