Youtubeコメントでの論破方法!議論の中身と反論パターンを紹介!

このQ&Aのポイント
  • Youtubeのコメント欄で行われる議論の論破方法を紹介します。
  • コメントの中で発生する粘着や基準についての議論を論破するための反論パターンを解説します。
  • 相手の基準が偏ったものであることや、過去の経験に基づく主張を論破する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

この議論、どうすれば論破できる?

Youtubeのコメント欄でしょうもない議論をしています。 どうすれば、論破できるか教えて下さい。 以下が内容です。 自分 いい加減、粘着して中傷コメント書くの辞めれば? 相手 粘着の基準が分かっていないにわかは黙れ。 自分 粘着は特定の人物に延々とつきまとうことで、まさに君のやっていることだよ。 相手 「延々」は「数ヶ月、数年」というような長期間を表すんだよ。俺は数週間程度だから粘着とは言わない。 自分 「延々」は「非常に長く続くさま」であって、人によって基準はそれぞれだし、文脈によって数時間を表したり数年を表したりできるよ。 相手 いやいやその基準は人によって違わない。決まってみんな、「数ヶ月、数年」を基準としてるんだよ。 自分 なぜそう言い切れるの?それは君の基準だけを、勝手に一般的な基準にしてるだけでしょ? 相手 事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。 「延々」という言葉に具体的な「数ヶ月、数年」という期間のみを一般的基準にするのはおかしいし、最後の「昔、色んなひとに聞きまくった」ということから、この人の頭の不自由が伺えます。 もしあなたなら、この人をどのように反論、論破しますか? 程度の低い質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.6

相手「 事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。」 私「たかだか一個人が訊きまくれる範囲などタカが知れています。そんなももには、何の意味もありません」

その他の回答 (5)

  • 1311tobi
  • ベストアンサー率49% (84/169)
回答No.5

「論破のしかた」 ネット上の論争・討論は、理論などはほとんど関係ありません。 あらゆる場面に通用する必勝法もありません。 時間のムダなので、ラチがあかないと判断したら、一刻も早く引き下がるほうが賢明です。「負けるが勝ち」です。 当方が使っている「負けるが勝ち」のコメントをご紹介します。 経験上、悪質なカミツキ癖のある人もたいてい黙るので、ソコソコ効果があるのだと思います。 ■■■■に挟まれた部分は状況に応じてアレンジしてください。 【突然ですが問題です【日本語編168】──詰める 詰ます 詰む【解答?編】辞書】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2868.html ================引用開始 なんらかの目的があって、まともな神経と知識レベルをお持ちのかたとの論争なら決して嫌いではありません。ただ、ガキのケンカみたいな不毛な論議に付き合うほど、体力も気力もありません。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 自分のテリトリーに限って独自のルールを設けることはそんなにいけないことですか。 全世界に向かって乗用車の土足禁止を呼びかけるのは非常識でしょうが、愛車に限って土足禁止のルールを設けるのは別に問題ないと思うのですが。 少なくても、ここは自分のテリトリーだと思っています。事務局がアクセス禁止なりの制度を設けているのも、そういう趣旨だと思うのですが。 そこに入ってきたかたに、当方なりのルールをお願いすることはそんなにヘンなことでしょうか。もとより強制力がないことなど承知しておりますから、「お願い」の形にしかならないでしょう。 「礼儀知らず」と書いたことがお気に召さなかったのですか? じゃあ訂正します。その程度のことで「礼儀知らず」と書いたのは当方の認識違いです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ そういうことなので、お引き取り願えませんか。参りました。とてもかないません。おーい、伝助(イメージ)、例のものを。 些少ながら、ご指南料でございます。これでご勘弁ください。 ここまで下手に出ている人間に向かってまだ何か書くような「礼儀知らず」は、今後相手をする気はございませんので、よろしくお願いたてまつります。 ================引用終了

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

そもそも期間にこだわること自体間違ってるでしょ。 たとえ一回だって、中傷はよくないです。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

私が質問者さんの立場であったらを仮定して書きます。 ------------------------------------------------------------------------------ 「会議が延々と続いて業務に支障が生じた」 これ日本語としておかしいですか?「数ヶ月、数年」と続いてたらその会社は機能しませんよね? >事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。 聞く相手を間違っていませんか?「延々」の使い方も知らない人同士で聞いても意味ありません。 辞書の使い方から覚えたほうが良いでしょう。 下記辞書参考 >時間、距離、関係などが長く続くさま。[英] very long[使い方]〔延延〕(形動(たる・と))▽人々が延々と列を作っている▽延々十時間を超す大手術 >粘着の基準が分かっていないにわかは黙れ。 延々の基準が理解できない人に言われたくないです。 >事実だから。昔、色んな人に聞きまくったらそう言ってた。 「延々」だけでなく「事実」の使い方も間違ってます。 事実検証って知ってますか?確定や定義された事を不確定な証拠だけで決め付けるのは「事実」ではなく「思い込み」です。 >思い込みをする人は、ある考え方に執着し、合理的な推定の域を超えて、固く真実だと信じ、自分が正しいことを言うために、常識・道徳・前例・先入観・固定観念などを根拠にすることがある。しかし、こうした根拠が他者と全く共有できないものである場合も珍しくなく、合理的な説得をしても信じてもらえない。 「粘着とは」下記参照 >インターネット上で往々にして行われる、ある事物に対して偏執的に批判、中傷し続ける行為。またはそれを行う者を指して使う呼称。 >なおかつ自らの主張を何度も繰り返す事で議論のアドバンテージを握りたがるのが特徴。 生息地は掲示板、ブログ、SNSと環境を選ばない。 つまり貴方が一方的な価値観を押し付けてくる現状がそうです。 ------------------------------------------------------------------------------ まぁ、こうは書きましたがこの議論も「荒らし」の一種になるのでスルーするのをお奨めします

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.2

無視します。 ネットの住民に正論は通じないですよ。 彼らは彼らのルールで動いているんですから笑 彼らの論理は「常に自分が正しい」ですからね。 相手にしないのが一番です。 どうしても対抗したいなら、正論はやめましょう。 物事を歪曲してとらえるような輩なのですから、正論なんて無意味です。 そして、単調な言葉の繰り返しで煽ります。 例えば、「そうかもしれないね、だから?」を繰り返す。 くらいでしょうか。 それは違うよ! なんて言っても無駄ですし、相手に飽きさせるのがいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

仮に「延々」と言葉の意味について語り合うのならば同じ情報源を共有して初めて成り立つものであり、その情報源というのは普遍性のあるものが望ましいと言えます。たとえば語義や語源についてならば広辞苑を持ち出す、といった風にです。どうしても議論したいというのであればまずは自分の認識よりも根拠を示すべきです。ただし往々にして自分に不利な情報を認める方は少数派ですが。 ただ相手の言葉尻をとらえることそのものが不毛で時間の無駄だと思いますので、そのようなつまらない事柄に延々と執着する必要性を私は感じません。反論・論破できたとして結局自己満足しか得られないように思えるのですが、コメント欄でそのような応酬をしているとしたら端から見た時にとても馬鹿馬鹿しく第三者の目には映ってるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • この議論、どちらが正しい?

    Youtubeで有名なヒカキンという人が、スカルプDのテレビCMに出演しました。 そのCMでは「ヒカキンさんが勝ち組」という設定でした。 そのCMをヒカキンさんがYoutubeにアップロードして、そのコメント欄でヒカキンさんを何度も何度も誹謗中傷している人がいたので、議論しているのですがどちらが正しいのかわかりません。 以下やりとり (相手) ネットで勝ち組と強がってるだけのヒッキーヒカキン☆wwwwwwwwwwwwネットで稼ぐ事を主な職業としているキモメンヒカキンwwwwwwwwwwwwwwww (自分) これで年収2000万は明らかに勝ち組www (相手) 年収とかどうでも良いだろwwwwwwwwwその人間性と職場、活動内容を考慮すれば明らかに負け組だろワロンwwwwwwww (自分) 負け組 勝負に負けた側の人々。社会的・経済的に失敗した人、成功を勝ち得なかった人を指すことも多い。格差社会において不利・不遇の立場、窮状にある人などを指す表現。例えば貧乏である、受験・就職活動に失敗するなどして望まない人生を送っている、などの状況を指すことが多い。(日本語表現辞典より)まあこの一般的な負け組の定義からすると、明らかにヒカキンは負け組じゃないね。あと人間性うんぬんかんぬん言ってるけど、わざわざ飽きずにヒカキンのコメント欄にしつこく粘着してる君の方が、よっぽど人間性ないし、負け組(君の負け組の定義からすると)だねwwwwwwwww (相手) そのソースだけが基準じゃないがなwwww結果論で言えば基準は人それぞれwwwwwお前みたいな馬鹿が釣れるから飽きないんだよwwww粘着の基準すら分かっていないにわかが人間性とか強がるなよ見苦しいwwwww (自分) 二行目と四行目おもいっきり矛盾してるよ?www「粘着の基準すら分かってない」って「基準は人それぞれ」じゃないんですかーーーー?? · あと君の持つ、負け組の基準は何? (相手) 矛盾していない件wwwwwwwwww粘着の言葉が適応される基準と言った方が分かりやすかったかなwwwwwwwネットを職としている実質ヒッキーの様な奴は負け組確定ワロンwwwwwwww (自分) 負け組の言葉が適応される基準が人それぞれで違うなら、粘着の言葉が適応される基準も人それぞれ違うんじゃないの?大体、一般的に言えば君のやっている、特定の人物に何度も何度も中傷コメントをすることは間違いなく粘着だけどねw (相手) 言葉としての基準と人が感じる基準は全く別だぞwwww粘着という言葉にも適応される基準が有るwwww何年も掛けて張り付いてやる奴なら粘着と言われても過言では無いが俺は違うから適応されないンゴwwwwwwwww どちらが正しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ネットで議論になったとき

    ネット掲示板で、あなたの得意分野の話題である人と議論になってしまいました。 しかし、議論しているうちにどうやら相手はあなたほどの知識は無いようだということが分かってきました。 しかし相手はかなり粘着質らしく執拗に幼稚な反論を繰り返してきます。 あなたはだんだん、苦労して集めた情報をアホな人に分けてあげてるだけのような気がしてきて嫌になってきました。。。 こんなときどうやって議論を切り上げますか? 下手に無視すると、「あいつを論破したぜ!」と騒ぎかねません。

  • 論破することのメリットって何?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「占い師って免許制にするべきだろ。あまりにもテキトーなやつ多すぎ」って言ってる人に 「占いとはそもそも軽いもの。それを免許だどうのと言うのは間違い。占いの発祥とか知ってるの?」って言ってみたり 「夫婦別姓なんて今更やらなくてもいいじゃん。長い間ずっとこうだったんだから」って人に 「名字というものが一般化したのはそもそも明治時代。歴史から見れば決して長くない。これを長い間やってたというのはおかしい」みたいに言うとか。  そしてこの言ってきたことに対して返答せず放置したり、削除してブロックすると 「あいつは俺に論破された」と言って喜びます。 このサイトにも多くいますが、 他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから? 私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。それも論破されたことになるんでしょうか?

  • 友人がジョジョの奇妙な冒険のファンなので論破したい

    友人がジョジョの奇妙な冒険のファンなのでそれを論破したいです 友人がジョジョファンでよくジョジョを読めと言ってきますし、ジョジョは芸術と言ってますが自分的にはジョジョを読む気にならないのですが・・・どうにかジョジョをアンチとして論破したいのですが前にジョジョに対する質問を読んでたら「読む前までアンチだった人が、読むと信者になるから」とコメントしてる人がいましたので読みたくありません。 自分的にはジョジョの絵が嫌いです!!1部位ならまだ一般的な人間の絵でしたが部数が上がっていくと人の絵が受け付け無くて結局1部も読みませんでした! アンチの方がいたら何が嫌いか教えてくださいorファンの方でジョジョのアンチ人がよく言う理由とかあったら書いてくださいm(__)m

  • 論破したがる人との会話

    ある身内との会話に悩んでいます。 その身内(以下A)は話題が豊富で、仕事も趣味も充実していて、私と気の合う性格で、普段はおしゃべりをしていて楽しい相手です。 しかし、Aは話題の中で意見が複数ありそうなことになると自分の意見以外の人を全否定する癖があります。人生観や政治のことなどの大きなことから食べ物の好き嫌い、好きな芸能人などの小さな事まで、自分と違う人は論破したがるのです。反対の意見を聞いたとたん、自分の意見のいいところと相手の意見の悪いところをすごい勢いで主張しだしまよす。(しかも、頭がいいひとなので論理的で隙のない主張です)相手が意見をひっこめてもそれが続き、話すことがなくなったらようやく終わります。反論したり、「そういう意見もあるよね」などといなそうものなら相手の人格まで否定してきます。同意見だったとしても、その意見をもった理由を聞いてきて、少しでも違えばそこを否定してきます。 私が嫌われているのかとも思ったのですが、周りに聞くとどんな相手でもやっているそうです。 単なる世間話程度ならすごく楽しいし、このほかに大した欠点もなく、人柄としてはとても好きなのですが意見が分かれるような話題になると本当にうんざりします。関係上、「会話を一切しない」「交流を断つ」というのは不可能なのですが、このような賛同しても、反論しても、こちらが引いてなあなあで済まそうとしても論破しようしてくる人と意見が分かれるような話題になったとき皆さんだったらどうしますか? 長くて分かりづらい文章で申し訳ありませんが皆様のアイデアをお願いいたします。

  • 論破してほしいです。

    SNSサイトで不倫相手を探している男性がいます。 論破したいのですが、なんだか混乱してきて… お力を貸して欲しいのです。 以下にやりとりを貼り付けていきます。 妻は悲しくないでしょう 僕に魅力が...はわかりませんね すべての女性に拒絶されているわけではないですから 極端に魅力がなくなった訳ではなさそうです 誓いもしましたし、我慢もしましたよ 誘いもしました でも3年は長すぎます もう あきらめてもいいでしょう ただ子供たちがいますから 家庭はそのままで ご理解できないようなら 結構ですよ 2通目 みなさんに理解してもらいたいと思っていませんし 自分が正しいとも思ってはいません 努力が足りない、家のパパは…そうですね やっているほうでしょう 僕も職場では子育て、家庭、頑張ってると言われますよ もちろん妻にもねぎらいの言葉をかけます それでも夫婦生活はないんです どうすればいいのですか 一生我慢しろというのですか? 教えてください 3通目 理解できる女の子もいるんですよ、あなたにはざんねんですが 相手にしてもらえないから不倫相手探してますって言うのは普通でしょう。それ以外にありませんよ、りゆうなんてね いくらやっても、想像上の理想の男性に比較されて、出来ないと言われることは辛いのですよ。 何をしても足らないと言い続けられること、堪えられますか? 回りに評価じゃなくて客観的に見てもらうためです。子供達の体調で仕事を休むこともかなりしてますから。 まだ更年期ではないし、3年も疲れ続けないでしよう 私でも生理前はイライラするからなんとなくわかる 3年も全力は続きませんよ 夫婦は鏡でもなんでもありません。夢みたいなお話ですね。ただの他人です。 だから気を配らないといけない それと愛を注いでも、帰ってきだから気を配らないといけない それと愛を注いでも、帰ってきません。お伽話や漫画の世界だけですよ 3年間、ふられ続けること 経験してから言ってみてくださいね 理想の話はまっぴらです 理解されなくとも結構です では

  • この正論すぎる正論を論破できる人っていますか?

    この正論すぎる正論を論破できる人っていますか? なんで「なんて可愛い子なんだ・・・こんな子が彼女だったら死んでもいい、死なないけど」で削除なんだよ・・・。 おいおい、『嵐』大好きな某ブログさんよぉ・・・。 「なんて可愛い子なんだ・・・こんな子が彼女だったら死んでもいい、死なないけど」 ってコメントしただけで削除とは、随分な仕打ちじゃ無いか・・・?ええ? 俺がしたコメントは誹謗中傷でもなんでも無いけど、 言っとくけど、誹謗中傷は『した側』が悪いんじゃないぞ? 『される側』が悪いんだからな?当たり前だけど。 言っとくけど、賛辞は、『呈した側』が悪いんじゃないぞ? 『呈された側』が悪いんだからな?当たり前だけど。 『誹謗中傷される』ってのは恥です。される程度のゴミが悪いです。 『賛辞を呈される』ってのは恥です。される程度のゴミが悪いです。 いずれも、『自分より格下のザコからされる程度の隙』があったって事だろうが・・・。 優れてる作品作れば、ザコには『出来ない』だろうが。『したくても』な。 その出来無いザコの言い訳が面白いんだろうが・・・。 関わりたくても能力が足りなくて『傍観しざるを得ないゴミ』のな。 実際にはママから言われてる訳じゃない癖に、 「ママから、したら駄目って言われてるから;;」 って情け無い言い訳するしか手段が残されてないんだぞあいつ等には??? 優れた作品作ったらさ。そうやって『ネタ提供』させるのが醍醐味だろ??? なんでコメント消す前に『その程度の隙』作った自分を戒めないの? 俺程度にコメントされてさ、 うわぁぁぁぁああコメントされちゃったよぉおぉ>< つまり、このブログは『コメントされる程度のゴミブログ』なんだ>< 『コメント出来る程度のレベルの低い低い低い低い低い低いカスブログ』なんだ>< ゴミザコザコにコメントされるなんて、生き恥過ぎるよぉ;;どうしたらいいんだよぉ;; 『命の電話』に相談しなきゃ・・・。 「私のブログが、コメントされる程度の低レベル以下のブログだったんです;;」って;;。 俺のコメントが気に入らなかったんなら、『コメント出来ないブログレベルの高いブログ』作れよ、なら。 俺程度に『突破』されて舐められてるてめえの能力不足の責任なんだよ、カスが。 ・コメント出来る=自分と同程度か、自分より下だと判断した対象 ・コメント出来ない=自分より上だと判断したから、怖くて出来ない対象 だろうが。なんで今更こんな「コンドームの避妊率は完全(100%)では無い」ばりの、 当然の事再確認しなきゃいけない訳?????? ブログに限らず、2ちゃんねるのスレッドでもそうなんじゃないの? ヤフー知恵袋の質問は確実にこれです。実験に実験を重ねて立証された。 「僕程度ザコでは回答出来ない;;だから誰か回答してよ><誰か出来るのかな><見張ら!ないとっ!!!」 らしいよ。あの人達アホなのかな・・・。アホに失礼でしたすいません。 まぁ「なるほど、『傍観』ってのは最大の『自分の頭の悪さ』を曝け出すって行為なのかもな・・・」 って解釈も出来て視野は確実に広がったから感謝だけどね。素直に。本当。 確かにそうだよな・・・。 『質問に回答する』ってそのまんまだからな。 寧ろ『たかが質問にたかが回答すら出来ない奴等』の方が、 「僕は出来ない><ゴミ;;なんです;;」って思いっきり頭の悪さ顔の悪さ、引き出しの狭さ能力の低さ、 曝け出してるもんなあ・・・。よくそこまで曝け出せるな、おい・・・って感心すらするもん・・・。 もっと早く気付くべきだった・・・。 まぁ小さい頃から「見てない見てない><楽しんで無い楽しんで無い><」って平気で嘘吐いて来たから、 嘘を吐く事に悪気も感じなくなっちゃったらしいけどね・・・。 一種の『精神疾患』らしいよ。可哀想とか思っちゃいけない。 「ああそうなんだ・・・」って思って理解示そうな!? で、ねぇ『コメント欄』ってなんの為にあるの??? 「あなたは私より強いですか上ですか?? 強いなら、上ならして下さい、無理でしょうけど・・・」 って為に設置してるんだよね??? 日本語不自由の豚たちにコメントって出来るの!? マジ????? 「僕は見てるだけもん><><><」だけが取り柄なのに!!?? 見てる自分が偉い>< 勝ってる点は!! 『見てる事』だ!! それ!だけ!! だから・・・偉い!!(いやですから、何が「だから」なんですか・・・)。 ってなもんだろ??? 唯一のアドバンテージ(優位性)が『見てるだけ』のカスどもへの挑発だろ???

  • 幸せの比較。論破する的確な言葉がほしいです。

    たとえばあきらかにDVされてる女の人が、 「でもうちは包丁振り回されるほどじゃないし、大丈夫、大丈夫」 と言って自分より下を見て自分を安心させてたりしたら、 それって話のすり替えで、子供にも悪いし離婚すればいいのに… とか他人の私は思うのですが、 わたしも人のこと言えなくて、 時給700円代とかのただのバイトなのに、昔虐待されてたのに比べれば、周りの人に冷たくされるのなんて全然まだマシだし… 店長はわたしのこといいって言ってくれてるし(単なる雑談の可能性も) 最初の時より他のバイトの子冷たくなったけど挨拶はちゃんとしてくれるし(それは当たり前) など、あんまり思い出すと暗い気分になるので、これくらいですが どうでもいいことを無理やりポジティブにして苦しいんだけど自分の感情を無視して固執してしまって、やめ時を自分で決めれず 痛い目をみたことが私にもあって 自分の辛かったことや、自分より下(発展途上国の人とか、)を見て、 安心してしまう気持ちって、どうしたら論破できますか? 上の2例とも、そうやってごまかしつつ続けてても全然いいことないものなんですが また、同じような穴にはまり込んだときは、はやめに抜けたいんです。 また、話が混ざってしまうし、論破ではないのですが、NHKでニーチェの特集されてた番組を見て いかに自分がイキイキと、楽しくいられるかが大事だ。というのを見て少し納得して 虐待されてたこととか、フッと思い出して、辛くなるとそのままにしがちだったんですが そういう負の部分よりも快に思うことをどんどんしていけば、 そういう嫌な穴、ループとかにも落ちづらくなるのかなって思ったのですが、本当にそういうものでしょうか?

  • 民主党支持者を論破できないと次も民主党になりますよ

    次も民主党に票を入れると言っている人達を論破できますか? ここを論破できないと40代以上のほとんどは次も盲目的に民主党に票を絶対に入れます。 次のやりとりを見てください。 民主党は子供手当てをくれる、高速道路を無料にしてくれた、ハローワークで10万円もらえて職業訓練をやらせてくれる、自民党は反対ばかりして金持ちのためだけの政策をするから嫌だ。 しかし、子供手当ては減額されて、高速道路無料化も終わって、消費税が10%にしようとしてますよ? -1000年に1度の震災が起きたんだからしょうがない TPPは日本を滅ぼしますよ? -自民党にも推進している人がいるじゃないか、小泉もTVで言ってた。民主党も半分は反対してるじゃないか 日本人よりも在日や韓国人のためだけの政治をやってるんですよ? ↑外国人問題の話をすると大体の人がちゃんと理解できなくて、自分には関係のない事だと思ってしまう。 つまり、そんなことはどうでもいい。今現金をくれるならなんでもいい。 野田首相の発言は海外でも信頼を得ていませんよ? -自民党の谷垣は頼りなさ過ぎる。首相になんてもっと考えられない。それなら公明党の方がまだリーダーに見える。 結論を言うと、ばら撒きが最も国民が期待している事みたいですね。 民主党が悪いのは震災が起きたからしょうがないという理由で納得しちゃってるみたいです。 最も重大な朝鮮人問題は何を言っても我関せずみたいです。 一番の影響は -テレビでも新聞でも民主党の悪い所をそんなにやってないじゃないか?自民党の方がどれだけふざけていたか。 最も論破できないのが -だったら自民党ならちゃんとやってくれるのかよ?自民党に戻ってもどうせ~~。 ここにあげた事を言われた時に相手を納得させるためにはどうしたらいいですかね? これができないと次も民主党でもいいやの洗脳は解けません。

  • 2度目の告白の時期

    自分は30後半の男です。 1ヵ月半ほど前に8歳下の子に告白し「好きな人がいる」 という理由で振られました。その後も普通に話せてます。 相手の女性には特に進展はないようなのですが、再挑戦す  るには一般的にどのくらいの期間をおくべきなのでしょう  か? 転勤族なので、時間的猶予はあと1年程度しかありません。 よろしくお願いします!