• 締切済み

私立高校で転勤できますか?

現在福岡県の私立学校に,20年以上教諭として勤務しているものです。 実家が広島で,そろそろ父母の面倒をみるため,できたら広島での勤務地を探しています。 公立では県同士で教員を交換するような方法があると聞いたことがありますが,私立学校の場合は無理でしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

これは会社で考えてもらえばすぐわかるはずです。 福岡と広島に支店を持っている会社であれば、福岡勤務でも広島に転勤させてくださいというのはお願い可能です。 しかし、トヨタに勤めているのにホンダに転勤したいというのはそもそもおかしいでしょう。 仮にそれをやるなら、トヨタを退職して、ホンダに応募するしかないではないでしょうか。 私立学校というのはその学校自体が独立したものですから、提携している学校でもない限り転勤はあり得ません。 だから、現在のところを退職する計画をたてて、移りたいところに応募するのです。 必ず成功するかどうかは、あなた次第です。

GEB02057
質問者

お礼

そうですよね。 考えが甘かったです。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

・個別の私立高校の募集で応募 ・【広島県私学教員登録制度】 (非常勤講師と補充講師)に登録 http://h-shigaku.sakura.ne.jp/03.html ・私立学校適性検査(毎年行われている)を受ける(下記は来年採用分) http://www.hiroshima-shigaku.school-info.jp/tekisei/