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やることが多すぎて失敗してしまうとき、どうすればいいのか
- やることが多すぎて失敗してしまうとき、どうすればいいのかについて考えてみました。リセットすることでやることの優先順位を見定めることが重要です。また、自分の体調を無理せずに管理し、十分な睡眠と休息をとることも大切です。さらに、仕事や趣味などの時間をうまく管理し、パートナーや家族との時間もしっかり確保することが必要です。
- やることが多くて失敗してしまう場合、リセットすることがポイントです。自分の優先順位を見直し、不必要なことを諦める勇気を持ちましょう。自分の体調も大切です。十分な睡眠と休息をとることで効率よく仕事をこなすことができます。また、パートナーとの時間や家族との時間を大切にしましょう。仕事や趣味に時間を使いすぎることがないように注意しましょう。
- やることが多すぎて失敗してしまうときの対処法について考えてみました。まずはリセットすることが重要です。自分の優先順位を見定め、不要なことを諦める勇気を持ちましょう。また、自分の体調管理も大切です。十分な睡眠と休息をとることで仕事の効率が上がります。さらに、パートナーや家族との時間も大切にしましょう。仕事や趣味に時間を費やしすぎないように配慮することが必要です。
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質問者が選んだベストアンサー
要は、『ケジメ』が無いんですね。 つまり、やり出したら、あれもこれもとアメーバのように吸収してしまい、自分がやるべき事を見失う。 あなた自身、やるべき仕事の優先順位ややらない仕事などの『仕分け』が出来ていないのです。 で、だらだらと過ごすうちに、やるべき仕事とやらなくても良い仕事の境界線が無くなり、訳が分からなくなる。 まず、1日・1週間のうちで「やるべき仕事」を明確にする。 で、間に補助的な仕事を挿入する。 要するにスケジュールを組むことが重要ですね。 いい例として、あなたの質問があります。 最初は、「仕事内容」、次は「缶コーヒーの消費量」、その次は「ゲームの攻略記事」・・・つまり、主体性が無い。 生活に『軸』が存在しないのです。 軸がなければ、いくらアドバイスをもらっても無意味です。 まずは、生活の基本リズムを作りましょう。
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- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11190/34768)
綾小路きみまろさんの漫談で「口数が多くて言葉が足りない」っていうのがありましたが、まさにそんな感じですね。頭の中が整理されていないことが伝わってきます。 例えば自宅から東京駅に向かう、となったときに普通は何線に乗ってどこの駅で乗り換える、というのを調べます。途中で買い物をしなければならないことを思い出したら、東京駅かその行きか帰りかどこで買っていけばいいかな、なんてことを考えます。例えば帰りだと忘れそうだから行きの途中に新宿駅で立ち寄って買っていこうとかね。 しかし質問者さんは、まず東京駅に向かうことだけ考えてふと駅でそういえば何線に乗ればいいんだろうかと考えるタイプなのではないでしょうか。そして途中でそういえば買い物をしないといけないと思いだすと、東京駅に向かうことがお留守になっちゃうのではないかな。そうこうするうちに、ああ買い物しなきゃいけない、何線に乗るんだっけ、ていうかどこへ行くんだっけ、となって収拾がつかなくなってしまうのではないでしょうか。 最もシンプルな対策法は、「一度にひとつしかやらない」です。ただ他の回答者さんとのやりとりを見ると、ひとつのことを二つに分割しないと気が済まない性分のようにも思えます。
お礼
ベストアンサーと行き違いで閉じてしまいました。すいません。 言葉が足りない、のは今の課題です。自覚しています。 頭の中で整理しているのですが、整理し切れていない感もあります。整理されればおのずともっと文章が短くなりますからね。 一度にひとつしからやらない、のをやらないのは、私が不器用で一度に2つできなかったとき、脳科学的に調べたら、男性はそういうしくみになっていて、眠っている脳を覚ますには2つのことをするといいという内容から、訓練のようにしていたのですが、それはほぼ達成していて、 目的のために手段を間違えている段階にきていると思います。 指摘ありがとうございました!助かりました。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1159/9180)
一得一失とか虻蜂取らずということわざがあります。
お礼
虻蜂取らずは漫画で読んだ程度で、一得一矢は初耳ですね。じっくり勉強してきます。ありがとうございます。
補足
検索したら文字違うことに気がつきました。 orz 失礼しました(だれがうまいことをいえと)
- neneco3
- ベストアンサー率43% (405/935)
なんでそんなに彼女の言いなりなんですか? お父さん業を始めたらとか書いてますけど、午後以降、彼女がべったりしたいからとゲームばかりやって、彼女も家事手伝いみたいなポジションって、実質的にニートカップルですよ。お互いにそこそこの資産のある家の子息子女で、お金に困っていないのかもしれないですけど、人並みに働くのは午前中だけ、午後からは遠距離恋愛だからか何だか知らないですけど、ゲームとそれに関連することしかしていないみたいな生活で、人の親になって、まともに子育て出来ると本気で思っていますか? まずは、仕事を探しましょう。仕事が見つかるまではゲーム禁止くらいのつもりで、本腰を入れて仕事を探してください。彼女に”自分のことばかり”と言われたら、彼女の顔色を伺って言いたいことを我慢するのではなく、”君との将来を真剣に考えているからのことなんだ”と毅然と言いましょう。それでも聞き入れない彼女なら、将来はありません。お父さんの仕事よりもお母さんを優先してくれなんて言う女性が、子供をきちんと育てられると思いますか? やることが多くて整理がつかなくなるのなら、仕事に限らず、”TO DO リスト”を作ってはいかがでしょう。それをやるのにかかる時間もおおよそ書き入れて、優先順位の高い方から、予定表に組み入れます。やることとやることの間には、予備時間というか休憩時間を入れ、ギチギチに詰めないようにします。食事とか睡眠とか、毎日必ず必要な時間は予め取っておいて、空いているところに予定を入れ込んでいけば、出来ることと出来ないことの整理がつきますから、優先順位が低いものは、後回しにするなり、他の人に振るなり、諦めるなり、内容によって対応を考えたら良いでしょう。後から優先順位の高い仕事が入ったら、予め順位が決まっていますから、順番に従って割り込ませられます。弾かれてしまった仕事は、後回しにするなり何なり、その場で対応を決めておけば、忘れていたという事態も防げます。 あなたの文章を読んで、あなたの一番の問題点は、人に頼まれたことに高い優先順位をつけてしまうことではないかという気がします。彼女のこともそうですし、仕事のことは特にそうですが、自分の範疇の頼まれごとであっても、自分の仕事の方が優先順位が高いと判断できれば、そちらを優先してやるべきなんです。おそらくあなたは人に頼まれると嫌と言えない性格で、それが人に頼まれたものに高い優先順位をつけることに繋がっていると思うので、自分の仕事と同様にリストに書き込むというワンアクションを加えることで、冷静に順位付けをできるようになれば、人に頼まれたものであっても自分の仕事を後回しにしてまでやるほどのものか判断できるようになり、自分の仕事ができなくなって…という事態を防げると思います。
お礼
前職に限っていえば、頼まれ事に高い優先順位をつけていたのは正解です。それがお客さん絡みのシステムトラブル解決であったり、私がボトルネックで早くしないとみんなの仕事が遅れたり、ですね。私もマニュアルを作って作業分担をさせたかたかったのですが叶いませんでした。 でも、おっしゃるとおりそれにこだわる必要はないと思います。
補足
いいたいことはたくさんありますが、全部事情を話すと過去の私の質問を全部読んでもらった上で状況が変わっていてかつetcetcと不毛なので申し訳ないですが割愛させてください。すいません。
優先順位を明確に、臨機応変にすることでしょうかね。 時には出来ないものは出来ないと、割り切ることも必要かと。
お礼
できないものはできないんですよね。 チャレンジ精神が旺盛すぎて、その線引きが他の方よりあいまいになっているかもしれません。ありがとうございます。
- k205t
- ベストアンサー率13% (345/2543)
仕事のやる事が多すぎるでよろしいでしょうか。 もしそうなら1つ1つやればいいのでは。全部一斉にやろうとすると、どうしても出来ません。なので1つ1つ丁寧にやればと思いますよ。
お礼
短い回答ですが、思慮深いですね… 私の言葉で言えば、ちゃんとクローズして、終わりにして片付けるということなのでしょうか。ありがとうございます。
補足
かなりベストアンサーにしたいですが、まだ質問したてなので、他の方の意見も聞かせてください。
お礼
見失うというのは大当たりだと思います。ケジメは時間分割的にはルールを作っているのですが、まだ足りないんでしょうね。 最初はプライベートにも関わらず、スケジュールを明確にしようと思います。ありがとうございます。メインと補助の話も大いに活用したいと思います。
補足
かなりベストアンサーにしたいですが、まだ質問したてなので、他の方の意見も聞かせてください。 とこっちに書こうとしたら上に書いて確定してしまいました…