やることが多すぎて失敗してしまうとき、どうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • やることが多すぎて失敗してしまうとき、どうすればいいのかについて考えてみました。リセットすることでやることの優先順位を見定めることが重要です。また、自分の体調を無理せずに管理し、十分な睡眠と休息をとることも大切です。さらに、仕事や趣味などの時間をうまく管理し、パートナーや家族との時間もしっかり確保することが必要です。
  • やることが多くて失敗してしまう場合、リセットすることがポイントです。自分の優先順位を見直し、不必要なことを諦める勇気を持ちましょう。自分の体調も大切です。十分な睡眠と休息をとることで効率よく仕事をこなすことができます。また、パートナーとの時間や家族との時間を大切にしましょう。仕事や趣味に時間を使いすぎることがないように注意しましょう。
  • やることが多すぎて失敗してしまうときの対処法について考えてみました。まずはリセットすることが重要です。自分の優先順位を見定め、不要なことを諦める勇気を持ちましょう。また、自分の体調管理も大切です。十分な睡眠と休息をとることで仕事の効率が上がります。さらに、パートナーや家族との時間も大切にしましょう。仕事や趣味に時間を費やしすぎないように配慮することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気がつけばやる事が多すぎて失敗するのですが…

簡単に言うと、リセットする>やることが増える>体調が悪くなる>全部諦める みたいな流れになることを気がつきました。 どうしたらいいのでしょうか。 前職も思い返せばそれでした。 仕事量が多いので、2度の業務仕分けで本人的にも同僚的にも私の仕事内容を明確にして雑務をさせることを諦めさせたのですが、それでも駄目で一度休職しました。 復職後メインのプログラムの仕事を遠ざけてもらったにも関わらず、仕事量が多く、自分の仕事ができませんでした。 対外的な外出を含む仕事も業務仕分けされたのですが、それでも私の範疇の頼まれごとのために自分の仕事ができずに退職しました。 (厳密には社長はイノベーションをしてほしいといい新しいことをさせようとしましたが、TOP2が明確に「今日はこれをしてほしい」「それはわかったがやらんよ」と新しいことをさせないようにしていたので、実際には私のせいだけではないと思っています) いま、ありていにいうとニートなのですが、午前中は仕事の準備(部屋の整理整頓やデータの整理整頓、職探しなど)を行っています。午後以降は遠距離の彼女がべったりしたいのでべったりしていました。 また本題の問題が発生していたのです。 そういえば、缶コーヒーの減りが早いなぁと思ったあたりが引き返せるポイントだったかもしれません。 彼女とのゲームの時間が寝るまでになり、私がゲームで準備(守るために一気に強いレベルになるとか、必要なアイテムを揃えるとか)なり、楽しみとしてのブログの攻略記事なりをその他の時間で書くのですが、気がつくと深夜になっていました。 睡眠時間は6-7時間ととれているのですが、日に日に疲れがたまり、缶コーヒーの量が増えました。今思えば自分のペースで休憩が取れる職場の方が体調的には楽かもしれません。 そして今日、風邪を引きました。 彼女は気分で一睡もできず、朝の4時からメールしてきたのですが、私は今日に限って起きれずに、彼女へのモーニングコールもできず、午前中は別行動という約束なのでまあいいか、と9時くらいまで横になっていました。そこで熱がわかったので彼女に伝えると「あなたはいつも自分のことばかりね」といい始めてけんかになりました。 おそらく前々から不満で、モーニングコールがなかったとかだけではなく、目を盗んでブログ攻略記事やゲームの準備などが気に入らなかったのでしょう。ブログ攻略記事は彼女にテクニックや方針を間接的にけんかにならずに伝える方法で、ゲームの準備も必要なものです。 彼女は自分のせいになるのを極端に嫌うので、やんわりと、朝メールで起こされて寝不足なんだけど…とかでもアウトです。午前中は別行動という約束をしたんですが、それを持ち出してもアウトだと思います。気持ちの問題だといわれているので。 私はまた自分の罠にはまってしまったのですが、たとえば体調を崩さないように体を作ったとしてです。毎日の睡眠時間を4時間位まで落としたとして、さらにする内容が増えて同じことになるのではないかと考えました。もっといえば、体を作ったとしてもそれは貯金であり、定期的に運動をしないと作った体は永久でなく衰えると知っています。そして、その体を維持するための運動時間ですら、趣味としてはまって長い時間をとるようになれば彼女に「自分のことばかり」といい始めるでしょう。 彼女のことはおそらく、遠距離でなく目の前にいればほとんど解決すると思います。別のことをしていても、同じ部屋にいればそれなりに寂しくないと思うからです。 でも、社会人になり、会社はともかくお父さん業を始めたとしたら、家族のために朝起きないわけにもいかないと思います。現に彼女は家事手伝いみたいなポジションですが、今日ほとんど寝てないといいながらちゃんと家事をしていて横になっていません。 私は根本的な解決が必要と思い、表題の内容をみなさんに質問させていただきました。 例をあげるとみせかけて若干愚痴っぽくなってすいません。 実際どうしたらいいのでしょうか。時間は有限だからと何かを諦めるべきなのでしょうか。 みなさんの実際のことや、こういう話を聞いた等の知識を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

要は、『ケジメ』が無いんですね。 つまり、やり出したら、あれもこれもとアメーバのように吸収してしまい、自分がやるべき事を見失う。 あなた自身、やるべき仕事の優先順位ややらない仕事などの『仕分け』が出来ていないのです。 で、だらだらと過ごすうちに、やるべき仕事とやらなくても良い仕事の境界線が無くなり、訳が分からなくなる。 まず、1日・1週間のうちで「やるべき仕事」を明確にする。 で、間に補助的な仕事を挿入する。 要するにスケジュールを組むことが重要ですね。 いい例として、あなたの質問があります。 最初は、「仕事内容」、次は「缶コーヒーの消費量」、その次は「ゲームの攻略記事」・・・つまり、主体性が無い。 生活に『軸』が存在しないのです。 軸がなければ、いくらアドバイスをもらっても無意味です。 まずは、生活の基本リズムを作りましょう。

berkerser
質問者

お礼

見失うというのは大当たりだと思います。ケジメは時間分割的にはルールを作っているのですが、まだ足りないんでしょうね。 最初はプライベートにも関わらず、スケジュールを明確にしようと思います。ありがとうございます。メインと補助の話も大いに活用したいと思います。

berkerser
質問者

補足

かなりベストアンサーにしたいですが、まだ質問したてなので、他の方の意見も聞かせてください。 とこっちに書こうとしたら上に書いて確定してしまいました…

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

綾小路きみまろさんの漫談で「口数が多くて言葉が足りない」っていうのがありましたが、まさにそんな感じですね。頭の中が整理されていないことが伝わってきます。 例えば自宅から東京駅に向かう、となったときに普通は何線に乗ってどこの駅で乗り換える、というのを調べます。途中で買い物をしなければならないことを思い出したら、東京駅かその行きか帰りかどこで買っていけばいいかな、なんてことを考えます。例えば帰りだと忘れそうだから行きの途中に新宿駅で立ち寄って買っていこうとかね。 しかし質問者さんは、まず東京駅に向かうことだけ考えてふと駅でそういえば何線に乗ればいいんだろうかと考えるタイプなのではないでしょうか。そして途中でそういえば買い物をしないといけないと思いだすと、東京駅に向かうことがお留守になっちゃうのではないかな。そうこうするうちに、ああ買い物しなきゃいけない、何線に乗るんだっけ、ていうかどこへ行くんだっけ、となって収拾がつかなくなってしまうのではないでしょうか。 最もシンプルな対策法は、「一度にひとつしかやらない」です。ただ他の回答者さんとのやりとりを見ると、ひとつのことを二つに分割しないと気が済まない性分のようにも思えます。

berkerser
質問者

お礼

ベストアンサーと行き違いで閉じてしまいました。すいません。 言葉が足りない、のは今の課題です。自覚しています。 頭の中で整理しているのですが、整理し切れていない感もあります。整理されればおのずともっと文章が短くなりますからね。 一度にひとつしからやらない、のをやらないのは、私が不器用で一度に2つできなかったとき、脳科学的に調べたら、男性はそういうしくみになっていて、眠っている脳を覚ますには2つのことをするといいという内容から、訓練のようにしていたのですが、それはほぼ達成していて、 目的のために手段を間違えている段階にきていると思います。 指摘ありがとうございました!助かりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

一得一失とか虻蜂取らずということわざがあります。

berkerser
質問者

お礼

虻蜂取らずは漫画で読んだ程度で、一得一矢は初耳ですね。じっくり勉強してきます。ありがとうございます。

berkerser
質問者

補足

検索したら文字違うことに気がつきました。 orz 失礼しました(だれがうまいことをいえと)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 なんでそんなに彼女の言いなりなんですか?  お父さん業を始めたらとか書いてますけど、午後以降、彼女がべったりしたいからとゲームばかりやって、彼女も家事手伝いみたいなポジションって、実質的にニートカップルですよ。お互いにそこそこの資産のある家の子息子女で、お金に困っていないのかもしれないですけど、人並みに働くのは午前中だけ、午後からは遠距離恋愛だからか何だか知らないですけど、ゲームとそれに関連することしかしていないみたいな生活で、人の親になって、まともに子育て出来ると本気で思っていますか?  まずは、仕事を探しましょう。仕事が見つかるまではゲーム禁止くらいのつもりで、本腰を入れて仕事を探してください。彼女に”自分のことばかり”と言われたら、彼女の顔色を伺って言いたいことを我慢するのではなく、”君との将来を真剣に考えているからのことなんだ”と毅然と言いましょう。それでも聞き入れない彼女なら、将来はありません。お父さんの仕事よりもお母さんを優先してくれなんて言う女性が、子供をきちんと育てられると思いますか?  やることが多くて整理がつかなくなるのなら、仕事に限らず、”TO DO リスト”を作ってはいかがでしょう。それをやるのにかかる時間もおおよそ書き入れて、優先順位の高い方から、予定表に組み入れます。やることとやることの間には、予備時間というか休憩時間を入れ、ギチギチに詰めないようにします。食事とか睡眠とか、毎日必ず必要な時間は予め取っておいて、空いているところに予定を入れ込んでいけば、出来ることと出来ないことの整理がつきますから、優先順位が低いものは、後回しにするなり、他の人に振るなり、諦めるなり、内容によって対応を考えたら良いでしょう。後から優先順位の高い仕事が入ったら、予め順位が決まっていますから、順番に従って割り込ませられます。弾かれてしまった仕事は、後回しにするなり何なり、その場で対応を決めておけば、忘れていたという事態も防げます。  あなたの文章を読んで、あなたの一番の問題点は、人に頼まれたことに高い優先順位をつけてしまうことではないかという気がします。彼女のこともそうですし、仕事のことは特にそうですが、自分の範疇の頼まれごとであっても、自分の仕事の方が優先順位が高いと判断できれば、そちらを優先してやるべきなんです。おそらくあなたは人に頼まれると嫌と言えない性格で、それが人に頼まれたものに高い優先順位をつけることに繋がっていると思うので、自分の仕事と同様にリストに書き込むというワンアクションを加えることで、冷静に順位付けをできるようになれば、人に頼まれたものであっても自分の仕事を後回しにしてまでやるほどのものか判断できるようになり、自分の仕事ができなくなって…という事態を防げると思います。

berkerser
質問者

お礼

前職に限っていえば、頼まれ事に高い優先順位をつけていたのは正解です。それがお客さん絡みのシステムトラブル解決であったり、私がボトルネックで早くしないとみんなの仕事が遅れたり、ですね。私もマニュアルを作って作業分担をさせたかたかったのですが叶いませんでした。 でも、おっしゃるとおりそれにこだわる必要はないと思います。

berkerser
質問者

補足

いいたいことはたくさんありますが、全部事情を話すと過去の私の質問を全部読んでもらった上で状況が変わっていてかつetcetcと不毛なので申し訳ないですが割愛させてください。すいません。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

優先順位を明確に、臨機応変にすることでしょうかね。 時には出来ないものは出来ないと、割り切ることも必要かと。

berkerser
質問者

お礼

できないものはできないんですよね。 チャレンジ精神が旺盛すぎて、その線引きが他の方よりあいまいになっているかもしれません。ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

仕事のやる事が多すぎるでよろしいでしょうか。 もしそうなら1つ1つやればいいのでは。全部一斉にやろうとすると、どうしても出来ません。なので1つ1つ丁寧にやればと思いますよ。

berkerser
質問者

お礼

短い回答ですが、思慮深いですね… 私の言葉で言えば、ちゃんとクローズして、終わりにして片付けるということなのでしょうか。ありがとうございます。

berkerser
質問者

補足

かなりベストアンサーにしたいですが、まだ質問したてなので、他の方の意見も聞かせてください。

関連するQ&A

  • 母に言われた事を気にしてます

    いつも母や姉の相談多くてごめんなさいm(_ _)m+--+--+--+--+--+--+--+ 今回も母の事なんです。 今日は何気ない夕方~夜での夕飯時の事。 ちょっと午前中か昼に私の姉の勤務時間について母に聞いてたんです。(姉は病院の受付事務してます所謂医療事務) (今日姉は昼13時~夜まで出勤だったらしいんです) で、ふと夕飯前に思い出して私が母に「医療事務の仕事があるって?」って聞いただけなんです。深い意味ないんです。 それなのに、母は「もーいいやん姉の事ー。あんた自分の事(求職活動中なんで)考え時ぃやー。(--;)どうしたら採用なるかとかぁ(--;)」 って言われてスゴイ傷つきました(--;)だんだん気になって…言葉に(--;) 常に親と姉の仕事の話しとかを私が介入すると「あんた自分の事しとき、考えとき~(--;)」と言います(--;) いやです。 姉の職場の話しは母といつもするんですがなんせ家が狭いため自然にも耳入ってもくるし。聞いてなくても(会社と同じで。会社も同じで自分が誰かと仕事の話ししてたら周りの人話し自然に耳入ってきてわかる範囲で答えたりするでしょ?それと同じ) 何か心スッキリするような回答下さい。 自立しろはなし

  • ゲームのガイドブックの内容(アイテムや武器の情報など)を自分のブログに載せる事は違法になりますか?

    本屋などで売られてるTVゲームなどの攻略本、ガイドブックなどに載っている全ての情報は著作権法によって守られてるのでしょうか? 「本書の全部または一部を無断で複製複写(コピー)することは著作憲法上での例外を除き、禁じられています。」と本には必ずありますが、ゲームの攻略ページをブログで作りたいので、一部のアイテム情報などをガイドブック等に載っている内容をまとめて自分の作ったブログで公開しようとするのは、違法になりますでしょうか? それに例えば、ゲーム内で表示されるアイテムの説明文などもブログに情報としてまとめて載せてしまうと何かの法律に引っかかりますでしょうか?

  • 気が重い・・・

    数日前から息苦しい感じがしていて不快な気分です。 テレビを見ていたり子供と接している時などは気がまぎれて気にならないのですが、 子供のお昼寝中などぼんやりしているときになります。 そして今日、朝からあまりやるきが起こらず、それでいて 体が緊張した感じでやや動悸も起こります。 明日は仲良しのお友達が久しぶりに遊びに来てくれる予定なのですが、 とても楽しみなのもかかわらず色々準備したりするのが気が重く、 体調が悪いことにして断ってしまいたい気分に駆られています。 いったい私はどうしてしまったのでしょうか・・・  

  • 気になること。

    他人の言動が気になることが最近いくつかありました。 例えば、昨日私が仕事をひと段落つけて休憩室にいると、いきなり違う管轄の女性が入って来て、 『あー、私いなかったでしょ?しばらく。インフルエンザだったのよ~~』 と言い始め、それから聞いてもいないのに近くで、やれ体が痛かっただの、熱がすごかっただの、威勢良く話し続けるんです。私は仕事が休めないので、うつされたらイヤだなって気持ちがあって、用事がある振りをしてその場を去りたかったのですが、こっちの様子を気にするそぶりもなく話し続けるので、できるだけ距離を置くようにしていました。 その夜、なかなか気分がすぐれなくてなかなか寝付けず、しまいに寒気がし始めたときには、その人の傍若無人な顔が思い出されて、発病が自分の体調不良が原因だとしても腹立たしく思われました。 体調が悪くてもローテーションの関係上、他の人が休みのときは私の仕事は休めないので出勤簿をチェックすると次の日は休めそうになく、体調はあまりよくなかったものの、熱がなかったので、何とか夜中に起きて仕事に行きました(仕事が早朝なので)。 今日の仕事が無事終わって一息ついていると、朝出勤してきた女性が私の隣で、 『今日雪が降ってきたから”仕事休める~ラッキー♪”って思ったら、たいして積もらなくてがっかり~』 と言っているのを聞いて『お気楽主婦はいいわさ』と内心思ってしまいました。体調が悪くても雪でも、私は仕事を休めないので。 事務室に戻ると、上司の机に事務員さんからのメモが。 『子供の歯医者の予約があるので、お休みします』 ・・・こんなことで仕事を休むなんて・・・。 私が固すぎなんでしょうか。 こんな経験ないですか? 教えてください。

  • ゲームの攻略本が好きな方に教えてもらいたいです。

    ゲームの攻略本が好きな方に教えてもらいたいです。 自分は変わってるかもしれませんが、持っていないゲームとかの攻略本を眺めているのがなぜか好きです。そこでネットが普及した今でも攻略本が好きな方に、これは良かったと思える攻略本を教えてもらいたいです。 ・インタビュー記事とかが載っていると良い ・分厚いのが良い ・武器とか道具とかイラストとかを見ていると満足できる こんな変わった自分にこれが良かったなあと思えるものはありませんか?

  • 私のしている事はわがままですか?

    彼は実家暮らし、私は1人暮らしです。 私は数日前から一般的に長引くと言われている病気にかかってしまいました。ストレスと過労が原因と言われました。 彼は仕事が忙しく仕事人間でなかなか会えないですが現状で、2週間おきに会ってくれています。 前々から会おうと言っていた日(彼は最近休日も出勤しているため、夜に私の部屋に来て、朝はその足でまた休日出勤)にまた私が体調がすぐれなく、 「また熱が出てきて体調悪くなったから今日は無理そう。ごめんね」とメールしました。 病気になってから10日程たっていましたがなかなか良くなっていない病状は彼に伝えてきました。 会いたい気持ちはあるのですが、私の部屋に来てもらうと彼の食事を準備しなきゃいけない、癒してあげたいと気を張るためそれで更に疲れてしまうので、つい会えないとメールしてしまいました。 本音は、何もしなくていいよ…心配だから会いに来たよと言ってただ会いにきてほしいです。 メールのあとに彼から電話が来て、大丈夫?ちゃんと薬飲んで。じゃあまた今度会おうね。と言われました。 ただ看病にきてほしい、会いに来てほしいというのはわがままと捉えられているでしょうか?私はわがままですか? 彼は仕事が大変なのは理解しています。でも体が弱っていて辛くて、会いに来てくれない彼に冷たくしてしまいました。

  • ブログ記事を投稿したら勝手に改行されました

    私はアメーバブログでゲームの攻略記事を書いています。 数週間前までは普通に投稿出来ていましたが、今日投稿すると勝手に改行されていました。 元がこんな感じだと↓ ――― あいうえお かきくけこ ――― こんな感じに改行されます↓ ――― あいうえお かきくけこ ――― 何回も改行された部分を消して投稿したりしているんですが、直りません。 調べてみても良い解決方法は見つかりません…。 解決方法があれば教えてください。

  • ブログ記事が反映されません。

    FC2ブログを使っているのですが、昨日「○○××」というタイトルの記事を投稿しました。(伏字です。実際のタイトルは違います。○○の部分にはゲームの名前が入ります) それで、gooのホームページで「○○」と検索をかけたのですが、右側に出てくる「最新ブログ」の欄に自分の記事が載りません。時間は投稿して一日経過しています。自分の記事が投稿された時間の前後に「○○」の言葉をタイトルに入れている他の人の記事は載っています。自分の記事が抜かされている感じです。 gooブログ内の「ブログ全体検索」でも同じで、いつもは「○時間前の記事」という形で載っているのに、今回の自分の記事はありません。やはり他の人の「○○」の入ったタイトルの記事はあるのに、自分のが抜け落ちている感じです。 「ウェブ検索」では、しっかりと自分の「○○××」の記事が出てきます。 こんなことは初めてで、今まで書いてきた他の記事は「最新ブログ」のところにも載るし「ブログ全体検索」でも出てきます。 タイトル名や記事の内容に不適切と思われる部分は全くありません。 ping送信もいつもと設定を変えていません。 「最新ブログ」「ブログ全体検索」のところにも自分の記事が載って欲しいのですが、どなたか原因等を知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 部署を異動して数日、仕事の進め方がまだ把握できませ

    部署を異動して数日、仕事の進め方がまだ把握できません 5月より部署を異動になりました。今年に入ってから準備として午後のみ今の部署に手伝いに来ていましたが今月から正式に異動しました。 午後は忙しい部署なのですが、午前中は比較的時間に余裕があります。 午後の仕事の流れは把握していますが、午前中の時間の使い方と言うか、仕事の進め方が今ひとつわかりません。 自分の担当の仕事をやり終わって手が空くようなら、他の人に手伝うことがあるか確認しているのですが頻繁に手伝うことがあるか聞かれるのもウザいかななどと考えてしまいます。 担当箇所の整理整頓などもやりますが、そればかりやっているのも暇そうにしてると思われるだろうかと不安です。 自分の担当でない仕事は勝手に手を出さず担当の人に確認するのはおかしいことではないと思うのですが、頻繁に聞くのは良くないでしょうか? 今の会社に勤め6年になります。以前いた部署と基本的にやることは変わらないのですが、時間や順序、方法など違うところもあります。 しかしやることがあまり変わらないので、細かく教えなくても出来るだろうと思われているようで、聞かないと教えてもらえない事もあります。 慣れるまでしばらくの間は作業の確認など細かく質問することになると思うですが、どんなことに気をつければウザいとか気が利かないと思われずに教えてもらえるかアドバイス頂ければと思います。

  • 仕事の事で…

    皆様の意見を聞かせて下さい 10日ほど前から正社員で新しい職場で働いています。 しかし、実家の母が体調が悪く時間があるたびに実家に戻り家に帰ってきたら子供と主人の事をして、ヘトヘトになっています。仕事を始めたばかりで悪いなと思いながら母の事を考えたら悩んでしまって夜も眠れません。そんな事が続くと自分自身体調が悪くなり、介護職をしていますが、利用者様怪我をさせたらなど思うと早いうちに辞めたほうがいいのかなと…今日も出勤したのですが体調が悪そうだから休みなさいと帰されました。 自分自身このまま仕事をする自信がありません。入ったばかりの仕事をすぐ辞める事はできるのでしょうか。色々な人に迷惑がかかるのもわかっています。ですが、やはり母の事、自分自身の事を考えたらズルズル働き身体を壊すより早く辞めたほうがよいのか悩んでいます。変な文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。