• 締切済み

仕事の事で…

皆様の意見を聞かせて下さい 10日ほど前から正社員で新しい職場で働いています。 しかし、実家の母が体調が悪く時間があるたびに実家に戻り家に帰ってきたら子供と主人の事をして、ヘトヘトになっています。仕事を始めたばかりで悪いなと思いながら母の事を考えたら悩んでしまって夜も眠れません。そんな事が続くと自分自身体調が悪くなり、介護職をしていますが、利用者様怪我をさせたらなど思うと早いうちに辞めたほうがいいのかなと…今日も出勤したのですが体調が悪そうだから休みなさいと帰されました。 自分自身このまま仕事をする自信がありません。入ったばかりの仕事をすぐ辞める事はできるのでしょうか。色々な人に迷惑がかかるのもわかっています。ですが、やはり母の事、自分自身の事を考えたらズルズル働き身体を壊すより早く辞めたほうがよいのか悩んでいます。変な文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • m3k3
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.1

 仕事場へ相談する。  周りが迷惑しているようなので、考えておられることは分かります。  ただ、一足飛びに辞めるのではなく、仕事時間を限ったパートのような身分で仕事ができないか相談されたほうがよろしいかと思います。仕事内内容にもよりますが、せっかく見つけた仕事ですから、退職後にまた仕事探しをすることを考えたらいきなりの退職はリスクが高すぎます。  「これまでのご厚意に甘えるようで申し訳ありませんが、母の看病の時間が必要ですので、できるなら半日程度の作業にしていただけませんか。」という風に相談を持ちかけたほうがよろしいかと思います。  あとは生活の時間を点検して、旦那さんにも家の仕事を割り振ってみんなで支え合うような仕組を考えられたらよろしいかと思います。

m3k3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相談してみます。 私も精神的に弱くすぐに考え込んでウツになってしまうので、もう少し強くなり頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 仕事を休みがちになってしまい迷惑をかけてるのでは…

    私は今年高校を卒業して母の背中を見て、憧れの介護の仕事に就職しました。 そこでは親切にしてくれる先輩方ばかりでとても楽しく仕事をさせてもらってます。 しかし、学生の頃よりかなり風邪や体調不良が多くなってしまい、迷惑をかなりかけていると思ってます。 ですがその先輩方は気にするな。休めと 優しく扱ってくれます。 しかし勿論家にいれば親が怒ります。 迷惑をかけるんじゃないよ。気が弱いだけだ。と でも気のせいならこんなに苦労しないのになと思い、出勤します。が、 先輩に具合が悪いのがバレて早退させられます。介護の仕事というのは利用者様に風邪を移すもんじゃないとよく言われます。 まあ、聞きたい事をまとめると。 親は「風邪引いても行け。どうせなおる。先輩方に迷惑をかけるんじゃないよ」といって私を出勤させます。 しかしいざ出勤して風邪である事がバレるとすぐに心配されて早退させられます。 心配されるのは確かにありがたい事ですが、 行けと帰れの板挟みにされます。 私自身休むのはやはり職場に悪いなと思っています。 しかし先輩方は気にするなと休めと言ってくれます。 私はどちらにつけばいいのでしょうか…

  • 転職について

    20代前半 女性です 高校卒業後すぐに介護職へ就職しました 最初の職場は休日出勤と時間外残業が多過ぎる上に人間関係が最悪で辞めました(1年半くらい) 次の職場は母の体調不良をきっかけに兄がいる地元へ引っ越すことになったので退職しました(1年半くらい) 半年以上仕事しておらずブランクがあります 今現在は母の体調が良くなり1人で家の中で過ごせるようになりました 介護職はもうやりたくありませんが高卒で無資格、介護以外未経験だと正社員での転職は厳しいですか? また、介護職の経験を活かせる仕事があれば教えて頂きたいです

  • 介護の仕事について

    この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事の事

    介護職をしています。25歳女です。 今の職場、6年目になります。質問は、先日(2日に)職場の利用者に首を絞められて殺されそうになりました。その方は、精神疾患の為入所されています。 首を絞めらた以来怖くて、仕事が出来ないでいます。今も、頭痛があり薬を服用しています。 昨日(4日)に持ち場にて仕事中もどしてしまい仕事になりません。 仕事もはかどらず、わけのわからない事をしていて他の方には、迷惑を掛けていて申し訳ないです。 上の方には、犬猫に噛まれたと思って忘れる事だ・・・・って言われました。 頭では、解っているんです。病気のせい・・・・でも、その方を見る度に怖くてたまりません。 今までに、このような事が無かっただけに自分がどうしらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 仕事、迷っています。

    私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。

  • これから介護の仕事をしたい

    単身赴任で横浜に住む43歳、20年サラリーマンを続けています。最近、田舎に住む両親の体調が悪くなり、施設へはどうしても入れたくなく、親の面倒を見たいと考えています。現在私と離れて住む妻は、親との同居を断固嫌がっているので、妻との別居を承知で実家に帰る事を考えています。そこで、また新しい仕事を探すにあたり、介護の勉強を兼ねて、特養などでのお年寄りへの介護職に就きたいと思っています。数年を準備期間と考えていますが、全く経験がありませんので、まず何をどのように始めればよいか、教えて下さい。

  • 仕事の探し方

    現在サービス業(兼事務)のパートとして働いています。 今の会社は「自宅から近い」「時給がいい」 という単純な理由で選び、勤め始めて4年経ちます。 長期休暇やボーナスはないですが手取りで14~15万貰って シフト制で休みの融通が利き、座り仕事で体に負担が少ない、 仕事にも慣れ人間関係も良好で特に辞めたいと思ったりもしません。 ですが親からは正社員で安定した職に就いてほしいと言われます。 わたし自身、今の仕事を辞めたいとは思わなくても年齢的(25歳)に 将来を考えるとこのままでいいのか不安になります。 親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 いざ転職を考えてもどんな仕事をしたいのか、どんな資格を取ったらいいのか いろんな情報を読めば読むほど分からなくなってきます。 こんなわたしに何かアドバイスがあればお願いします。

  • 育児しながらの仕事で

    来月に2歳になる子供がいます。現在正社員での仕事を考えており、以前経験のある看護助手か介護職で悩んでます。どちらも勤務地は自宅から近く給料も変わりないです。賞与が少し介護職が多いくらいです。 お休みが看護助手の方が年にすると多く介護職よりは急な休みも柔軟な感じです。夜勤も無く看護助手が良いかと思ってますが、周りの友人は育児しながら介護職を頑張っているので介護職にも魅力があります。 実際に育児されながら働いている方はどんな条件を重視して今の仕事をされてますか?また介護職や看護助手などの仕事をされている方がいたらお話を聞きたいです。

  • うつの人は介護の仕事は無理ですか

    フルタイムで仕事をしながら、母親(要介護II)を一人で介護しています。 母は精神統合失調症で、時々大声を出します。 私自身も、8年前に仕事のストレスから うつ になり、毎日服薬しています。 母の介護が終わったら(亡くなったら)、田舎に帰って、介護職に就こうと思いますが、 そもそも、うつ の人間は 介護の仕事は無理でしょうか よろしくお願い致します。

  • 仕事のことで…。

    23さいです。パート。実家暮らしです。 高卒で介護しとして働き始めた職場で、上司か怖く…とても厳しいかたで、おびえてしまい…からだの震え、吐き気、過呼吸が起きたり、寝付けなくなったり…。 今時の若いもんわ!!と怒鳴られてしまうこともしょっちゅうで…一年半で退職しました。 その後、別の介護施設で働き始めたのですが…二年目に入る際に移動があり、またも厳しい上司で、夜勤で出勤した途端、過呼吸が起きてしまい…早退しました。以後も体調が不安定が続き…退職をしました。 今は接客業のパートで、六月で一年とまだ日は浅く…転職歴も多いため…頑張ろう!!と思っていましたが、パートの一人が怖く…またもからだの震えや…冷や汗が出てしまい…普段出来ることすら手が震えたり、頭が真っ白になってしまいます…。 今までも同じ理由で転職を繰り返してしまったので…なんとか続けていきたい。と思うのですが…上手く向き合えません…。 どうしたら良いでしょうか…。 今はパートなのでいずれは正社員の仕事を探したいと思っていますが…同じことを繰り返してる以上…不安があります。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう