母に言われた事を気にしてます

このQ&Aのポイント
  • 母や姉の相談に多くの時間を費やしてしまうことを謝罪しています。
  • 母が姉の仕事の話題に関して私が介入することを嫌がっており、自分の求職活動に集中すべきだと言っています。
  • 狭い家の中での会話や姉の職場の話題が気になり、回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に言われた事を気にしてます

いつも母や姉の相談多くてごめんなさいm(_ _)m+--+--+--+--+--+--+--+ 今回も母の事なんです。 今日は何気ない夕方~夜での夕飯時の事。 ちょっと午前中か昼に私の姉の勤務時間について母に聞いてたんです。(姉は病院の受付事務してます所謂医療事務) (今日姉は昼13時~夜まで出勤だったらしいんです) で、ふと夕飯前に思い出して私が母に「医療事務の仕事があるって?」って聞いただけなんです。深い意味ないんです。 それなのに、母は「もーいいやん姉の事ー。あんた自分の事(求職活動中なんで)考え時ぃやー。(--;)どうしたら採用なるかとかぁ(--;)」 って言われてスゴイ傷つきました(--;)だんだん気になって…言葉に(--;) 常に親と姉の仕事の話しとかを私が介入すると「あんた自分の事しとき、考えとき~(--;)」と言います(--;) いやです。 姉の職場の話しは母といつもするんですがなんせ家が狭いため自然にも耳入ってもくるし。聞いてなくても(会社と同じで。会社も同じで自分が誰かと仕事の話ししてたら周りの人話し自然に耳入ってきてわかる範囲で答えたりするでしょ?それと同じ) 何か心スッキリするような回答下さい。 自立しろはなし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.5

ter7756さんの回答が素晴らしいと思います。 こんなに素晴らしいアドバイスを頂いた事 ありがたく思えないなんてもったいないですよ。 せっかく質問したんですから 何かを得ようとしないと。 よしよし。ひどいお母様ですね。 デリカシーがないですね。なんて慰めてもらったとしても あなたの役にはたたないでしょうから。 もうすこし、偏狭にならず、卑屈にならず素直になったほうが 生きやすいかと思います。 だれも、わざとあなたを傷つけ貶めようとしているわけじゃなく あなたがアナタ自身に自信が持ててないから お母様のコトバに傷つくのでは?? 芥川龍之介の『鼻』を思い出しました。

nepia_paperhana
質問者

補足

じゃー自分自身に自信あるんですか?あなたは・・(-_-;)あるとか言うんでしょうねきっと。それはそれでいいと思いまけどね(-_-;) で、その「鼻」とか言う話しはどんな話しですか?借りてみたいですが・・図書で。

その他の回答 (4)

  • ter7756
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

初めまして、あなたに、回答を書く事を躊躇しました。相談や悩みに応える立場は、相談する方の改善・改良、そして、軽減を願って回答すると思います。あなたが、現在、未来に優しい言葉を書き入れても、本人の努力無く、アドバイスの意味が無いからです。 私は精神科の医師でも無いし、心理学の勉強もしていません。しかし、あなたより、人生経験と将来の夢を持っていると思います。 今回の相談を簡単に書くなら、人間同士のコミニケーションの構築出来るかです。私は、あなたに、お会いしていませんし、あなたの思考も、相談の内容からでは、情報不足で判りません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これまで、私は、あなたが憤慨する言葉を書きました。あなたは、「私の何が判るの、私の気持ちも分からないのに」と思うのかな。私があなたの立場なら思います。私はあなたの生き方を、閉鎖的な人生を生きている、可哀想な女性だと同情します。 人の生き方はその本人の先天性の基質で決まると思いますが、育った環境や些細な出来事で、変わると思います。私の回答は「何か心スッキリするような回答下さい。」では有りませんが、あなたが、自分の生き方に不満や恐れを感じたら、違った生き方が出来るはずです。 あなたの持つ才能を活かすとか、女性として、異性に恋するとか、好きな趣味を見つけるとか、妊娠・子育てとか、外の世界に、焦る必要は無いですが、少し踏み出して見て下さい。 自分でも、何、書いているのか(笑)・・・・御免なさい。 PS 誤字文すみません。

nepia_paperhana
質問者

補足

あのぅー。。(-_-;)私の質問に回答するの躊躇してるなら、書かない方がマシなんじゃないですか? とばしてくれてもいいし、読んでどう思おうがどうでもいいんで。それなら、こちらはあなたの真意が見えないので。書いてしまったら「あ!そう思ってるんやな」って言う心が見えてしまうので。

回答No.3

貴女にとっては、特に深い意味のないことだったのでしょうが 30歳過ぎても、仕事が無い貴女のことが、お母さんには、気がかりなのでしょう。 「頭の上の蝿も追えない」貴女に、口出しはするな!! しっかり、働いてるてる姉ちゃんをみならえ!! いうことなのでしょう。 #「頭の上の蝿も追えない」 自分一人の始末もできないことのたとえ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【何か心スッキリするような回答下さい。 自立しろはなし】 むかしむかし、私も、実母にいわれたことがあります。 ’人のことはどうでもいいの! 自分のことがオルス!でしょ?  自分のことをちゃんとやってから、人のことをアレコレ言いなさい!’ ・・・・です。 自分を棚に上げてはいけないということで、 自立しろはなし・・・・・は、ナシってことが世間一般のスタンダードで、ベースだから。 一般的な母親なら、ダレでも、いいそうなことで、気にするのも、しないのも、あなたの勝手で、 母親はみんな言うだろうというだけのこと。 ソレを言うなとういうなら、’自立しろはなし’なら、そりゃ、みそっかすってことで、 一人前のことをいっても、取り合ってはもらえないってことです。 コドモは大人の話にくちだすなって、言われませんか? そういうこと。

nepia_paperhana
質問者

補足

最後らへん言い方冷たいですね。(-_-;) なんかでも例えでも子供は大人の話しに口出すなってのがイヤな感じ(-_-;)

回答No.1

正直、この質問だけだと、普通の家族の会話に思えてしまい、主様が何にストレスを感じておられるのかわかりません。 過去の質問見れば分かります? ただ、最後に 「自立しろはなし」 と書かれていることから、ひょっとして何か家庭や社会でコンプレックスを感じておられるのでしょうか? だとしたら、そのコンプレックスが原因の被害妄想であり、親御さんに原因を求めるのは筋違いではないでしょうか。 親御さんの会話が例えどんな中身でも、主様がご自身のコンプレックス故にネガティブな受け止め(「いやです」とか)をされてしまっているので、解決するには主様のおかれている現状を変化させるしか無いと思います。 もし、その問題の解決を求めて質問されていないのであれば、読み飛ばしてください。

nepia_paperhana
質問者

補足

「自立(一人暮らししたら?)しろ」は なしって事は回答者からそれは言わないでくれって意味です!!(親と住んでいるより、一人暮らしでもしたら?ってのは従順分かっているんで。でもお金ないから出ていけないのです。出ないのではなく出る気もないとかではなく)

関連するQ&A

  • これ聞いて下さい。母の事です

    またまた母の事です。 (私はまだまだ両親と住んでいるんです。姉もいます) 私(31歳独身)はまだ就活中で、家にいながら、家事も多少朝とか手伝っているんです。洗い物とかしているんです。掃除とか。で、たまに私がコーヒー等をお茶を飲む時に母の分も淹れようと思って「お茶いる?」・・なんて聞いて「入れる」「入れない」をしてあげているんです。 でも私、いつも母の事等してあげているのに、こちらの事も聞いてくれずいつも「自分でしてー!!忙しいから・・」と全部理屈つけて断ります。お茶とかはホントついでに「してよ!!」と言うだけの話しなんです。それも断わってきます。で、母は私が「いや、しませーん」「出来ませーん!!」と言うと自分だって、私が断ったりするとぶーぶー文句言うのに・・ 理不尽だと思いません?母・・・ズルいです。。いつも・・。 私も頼るのどうかと思うんですけど・・。

  • 母の事で。

    私は今実家に息子と一緒にお世話になっています。 母の事で私は要領が悪く夕飯の支度を自分から進んでやらなく母からものすごく言われ私が悪いのですが鬱陶しいから何もしないなら早く出て行けと言われ言い訳ですが私は料理をするのが大の苦手で夕飯の献立すら考えられず母に任せてる私も悪く夕飯の用意をしなくては行けない時間がくると嫌で時間までにお米をといで遅くても15時30分くらいまでにしないといけない息子と1日も早く実家出たいのですが貯金もないのですぐ実家を出る事はできません。 こんな私どうしたらいいでしょうか? 私は今職を探しており生活費を入れてないので職が決まれば母に息子と私の生活費を渡したいと思っています。 2人の生活費と食費母にいくら渡せばいいでしょうか? 母は5万円くらい入れて欲しいと言ってましたが相場はどうですか?

  • 母に憎まれている気がします

    20代後半女性です。 母に憎まれている気がするんです。 兄と姉がいますが、同じことを言ったりやったりしても、私だけ怒られます。 同じことを言ったりやったりしなくても、怒られます。 姉や兄には許すことも、私には許さないし、離れて暮らす姉には殆ど連絡しないのに、 私が離れて暮らしていた時には、毎晩何度も電話してきて私の動向を探っていました。 何でも悪い方に決め付けてかかり、説明しても「嘘!」とはねつけられます。 姉や兄がしたこと、もしくはイトコがしたことでも、 何が何でも私との関連を見つけ、「あんたが悪い!」と怒られるくらいです。 全く関係なく、兄や姉が言ったりしたことでも、 「あんたがそそのかしたんじゃないの?!」と疑ってかかり、聞く耳をもってくれません。 母的に、悪いことは全て私のせいなんです。 兄が親の猛反対を押し切って結婚したのですが、それも私のせい。 「ここにいたら自由がなくて腐る!親に色々言われたくない」と出て行った姉が、帰ってこないのも、私のせい。 私は年内に挙式予定ですが、姉(独身)に「結婚するよ」と報告をしたところ、「悪いけど、正直、祝う気ない。全然めでたくない。結婚式も出ないから。」と言われ、親から姉の反応を聞かれたので、姉に言われた通りに答えたら、「あんたはどうしてそういうことを言うの!あの子(姉)が本気で言うわけないでしょう!あんた、それ、相手(彼)にも言ったんじゃないでしょうね!可哀想なあの子!」と私が激しく怒られました。 兄嫁について、周りは色々納得いかないこともあると思うけど、兄が幸せなら…ということを言うと、「あんたはどうせあの悪魔と要領よく仲良くできるのよ。あの子(姉)なら私の気持ちがわかってくれる!あの子だけが味方」と私を怒ります。現に、姉は兄嫁を「あの毒蛇女」と呼んでいるので、その点では母と同じ感じなんだと思います。 彼が知り合いのエステオーナーのエステを紹介してくれたので、母にその話をし誘ったら、「あんた、エステで言えばいいわ、『親に言われていたのにスキンケアを怠ってできたこの醜いホクロを何とかしてください』って(笑)」と笑われました。 また、他にも、結婚話が出る前は「あんたは、彼の沢山いる彼女達の1人。遊ばれてんのよ」「ただの都合のいい女」と言い、結婚話が出ると、「あんた、結婚して幸せになれると思ってるの?なれるわけないでしょ?」「あんたは女奴隷で子供を生む道具なのよ」「どうせ聖女面してんでしょ」などさまざまなことを言われました。 私が容姿含め誰かに誉められると、鼻で笑ったり、面白くなさそうにしたり、自分の若い時は…と比較し、父に誉められ、やっと満足する、といった感じです。 粗探しもすごいです。 母は表と裏の顔のギャップが激しく、裏では耳をふさぎたくなるような罵倒、批判や中傷、陰口、噂好きな人へのそれの流布が酷いのですが、外向きには愛情深い母親になるので、周囲の人間は皆母がとても明るく、あたたかい家庭を作っている良い母親だと思っています。 母も他の兄弟の前では私の前で見せるほど凄まじいテンションじゃないので、兄弟ですらよくわかっていません。「そんな大したことない」と。誰も理解してくれません。また機嫌の良い時にはいい人なのですが、いつキレるかわからず、キレると別人格のように冷酷になり、いつかヒステリーを起こした時には、私はソファから突き飛ばされました。また、急に私を責め出すので、怖くて、心が休まりません。「幸せになってね」とうるうるしたかと思えば、1時間後には「まさか、幸せになれるなんて思ってんじゃないでしょうね?!」と威嚇してくる支離滅裂ぶりで混乱していまいます。 幼少時、姉にもそれなりに厳しかったようですが、私がされたような、「海に捨てる」と言いながらゴミ袋に入れられそうになったことも、裏口や玄関のかまちから突き落とされたり、何度も蹴り落とされたり、ということはなかったそうです。 1つ考えられるのは、母が嫁姑問題で悩んでいた頃、私は丁度幼稚園位だったのですが、母に叱られると、祖母の部屋にかけ込んでいたそうです(私は覚えていませんが)。それを昔から、いまだに「兄弟の中であんただけが私(母)に叱られるとお祖母ちゃんの所へ逃げ込んでいた。上2人はそんなことしなかった。あの子たちは賢いからちゃんとわかっていた。年寄りっ子は3文安いのよ」とずっと言ってきます。駆け込んでいた時かどうかはわかりませんが、実際は、兄も祖母の部屋によくいた覚えがあるのですが、母は記憶にないようです。そのようなことも私への態度に関係しているのかもしれません。 また、母がヒステリーの時に口走ったことがあるのですが、経済的事情から堕胎したことがあるらしいのです。うちが経済的にひっ迫していたのは、丁度私がまだ小さいときだったので、もしかすると、私じゃなく、留めおきたかった命があったのかもしれません。 現在も、母が睨んでくるような眼で見てくるし、視線を感じ怖いです。 今では、何が母を激昂させるのかわからないので、顔もこわばり、口もききにくい状態です。 私は、やっぱり、母に憎まれたり、嫌われたりしているんでしょうか。 正直辛くて苦しく、毎日毎時苦痛です。どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。 長文でごめんなさい。

  • 母の事です。

    私、26歳。母53歳です。 今日の出来事です。 私は1年ほど前から 近所のスーパーの魚屋のおじさん(魚売り場で魚を調理している人) に、そのスーパーに行くたびに 声をかけられていました。 終わったら飲みに行こうとかそういった感じです。 無視していたのですが、気持ち悪いので そのスーパーには行かず、遠い方にわざわざ行っていました。 でも安売りしていたりで、 たまにそのスーパーに行っても、魚売り場を避けて いました。 なのでここ1年くらいその人とは顔をあわせることがなかったのですが 今日、雨が降っていたので 魚が欲しかったのですが、そのスーパーに行っちゃいました。 そしたらそのおじさんがいて、声をかけてきました。 「おねぇちゃん、ずいぶん痩せたね、でも胸も減ったんじゃない? もったいない。胸減らさないように痩せなきゃ」 大きな声で言われました。 周りに、そのスーパーの従業員と思われる人が何人かいましたが 無反応でした。 母には、初めて声をかけれた時から「気持ち悪い人がいる」と 話をしていました。 先ほど、スーパーから帰って 母に全てを話しました。 すごく気持ち悪くて嫌な気分だったと。 姉も傍にいたのですが 姉は、どうしてその場でサービスカウンターに行かなかったの、 投書箱があるのに書かなかったのかと言ってくれました。 母も最初は姉と一緒になって、私を責めていました。 私の考えは、周りに従業員の人がいたのに そのおじさんは悪びれる様子もなく私に話しかけたので 結構上の人?ではないかと思ったので そのお店だけで処理されたら意味ないし 家に帰ってホームページ(日本中にお店があるかなり大きいスーパーなので)から問い合わせてやろうと思ったのです。 その事を姉と母に言うと、姉はその方がいいかもねといい、 私もさっそくパソコンの前で 検索を始めたら・・・・ 母がいきなり 「そんなことしたらどこの誰からの投書かわかっちゃうから やめて」と言い出しました。 私、何も悪い事してないし、そんな気持ち悪い人に 嫌な事を言われ傷ついたのに。 母だったらそのおじさんにもっと怒ってくれてもいいモンじゃないかと 思うのですが。 やはり、どこの誰だかわかって 次からそのスーパーに行きにくくなる(メンバーズかーどのようなものがあって、レジで見せると割引があったりする) くらいなら我慢するべきでしょうか? ちなみにそのスーパー 超大手です。しかも本店です。 そんなところの人があんなこと言うなんて信じられません・・・。

  • 母にいやな事を言われました。

    私は30代独身女です。 実家で両親と3人で暮らしてます。 父は癌をわずらい、2年前から父の仕事を継ぎ、実家のビル管理(朝~夜9時まで)をしています。 母も病気がちでほとんど寝たきりな感じです。 家業はほとんど私がやっています。 おととい、些細な事を母に言い喧嘩になりました。(飼ってる猫に優しく接してほしいとお願いしました) その時、母は私にすごい憎悪の顔で「殺したい。」と2回言いました。 ぞっとしました。 私は、病気がちな母の一番の味方と自分で思っていたので、内心憎まれていたのかと本当にびっくりしました。 おとといから母の顔をまともに見れなくなり、話もできなくなってしまいました。 これからの母との関係、どうしたらいいでしょうか? そんなに憎んでる理由を本人から聞いた方がいいでしょうか?

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 母を少しでも助けられる本を探しています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先月、私の二番目の姉が結婚しました。私は三人姉妹の一番下で家から既に出て独り暮らしをしています。一番上の姉はもうすでに結婚しており今実家には母と父だけになってしまいました。(とはいってもみんな1時間ちょっとぐらいで実家に帰れるところには住んでいます。) お正月に実家に戻ったところ、母が不眠症にかかっているとの事を知りました。よく話しを聞いてみると、二番目の姉が嫁いだ後、心が空っぽになってしまって、夜寝る時『自分はこれから何をかてに生きていくのだろう』など色々とネガティブな事を考えてしまって眠れなくなっているそうです。いつも気丈夫な母がそのようになっていたのは本当に驚きました。 多分寂しさからくる感情だと思うので(本人もそう言ってましたし)大丈夫だとは思うのですが、少しでもそんな母の気持ちが落ち着けられる本を探しています。 何かお薦め本があればぜひ教えてください。 できれば同じような状況の方が書かれた本で『自分は子供が独立した後、第二の人生をこのように見つけた』みたいな感じの本を探しています。 でももしその他でもお薦め本があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法

    付き合って二年半の2歳下の彼氏との事で相談させて下さい。 今、私の中でモヤモヤ気になってる事があるんです。 先日、彼宅へ泊まりに行きました。 その日、彼→仕事、私→休みで、彼宅で帰って来るのを待ってました。 夕飯を作り、時間があったので洗濯もしたのですが、洗濯物が少ないんです。 日程としては、 例えば月~金勤務の水曜に泊まりに行ったような感じなんですが、 Yシャツ・肌着・靴下が一枚もなく、パンツも前の日曜にはいた一枚だけでした。 つまりは、仕事の月・火の分の洗濯物がなかったんです。 でも、彼の仕事は拘束時間が長く、帰宅はいつも深夜で忙しい時期には会社泊まりになってしまう時もあります(営業職) なので、会社で着替えたとか、車に汚れ物置きっぱなしとかよくあるので、今回もそうかな?とそこまで気にせずにいました。 で、彼が深夜に帰ってきて、案の定汚れ物を持ってきました。 やはりそうか。と、『洗濯物少なかったけど、また帰って来れなかったの?』と聞くと、月曜は会社に泊まり、火曜は朝4時にかろうじて帰ってきたとのこと。 念のため『本当に会社に泊まってるんだよね?』と聞くと『もちろん仕事で会社だよ。まぁこんな生活、不安になるのも当たり前だよね…ごめん』と言われました。 私はそれで安心して、泊まり、翌朝彼を見送りました。 その後、昼ごろ彼宅から帰ろうかとした時ふと洗濯機を見たら、月曜に仕事で着たポロシャツと昨日着ていた物だけでした。 火曜に着た物がない… なんかおかしい… モヤモヤ気になり始めました。 会社に泊まると言ってきた今までの事も、不安になってきました。 前置き長くなってしまいましたが、今日夜彼と会います。 どうやって、どんな言葉でこのモヤモヤを聞けばいいでしょうか? 2人の間で、気になる事は相手に聞く!という約束をしていて、何を聞いても彼は真摯に答えてくれますが、やはりこういう話になるとお互い暗いムードになってしまい、最終的にいつも『こんな雰囲気なら今日は帰ろう。家まで送るよ…』と言われてしまいます。 お互いのモヤモヤをなくす為に約束したのに、聞くと結局気分を悪くします。 そりゃ疑われていい気分な訳ないですが… どうしたら↑こうならずに話ができますかね? 浮気の有無でなく、彼との話し方のアドバイスください。

  • うつかもしれない母との接し方

    お世話になります。 先週末、妹が言った「なんでもない」という一言に母が機嫌を悪くするということがありました。 この「なんでもない」というのも母が妹に何かを聞きそれに対して答えたもので妹は何気なく言ったようです。それを聞いていた父も「特にひどい言い方ではない」と言っていました(私はその場にいなかったためどういうものかわかりませんが)。 母がささいなことで機嫌を悪くするのはいつものことなので放っておいたのですが、次の日の夜も急に機嫌が悪くなり、それに反抗した私と口論になってしまいました。 すると「自分が死ねばいいでしょ!」と包丁を持ち出してきました。父が必死で止め、話し合いをしましたが、「自分でもどうしていいかわからない」「頭が痛い」「どうせ全部自分が悪いのよ」と泣くばかりで話になりませんでした。 翌日は仕事に行きましたが昼で早退し、当分仕事は休むことになりました。 半年ほど前更年期障害と診断されていたので、「それからくる「うつ」じゃないのか?一度精神科に言って相談だけでもしよう」と母に話をしたのですが、それから母の話し方や動作が『いかにも病人』という感じで見ていてイライラしてしまいます。姉も一日付き添ってくれていますが、意味不明なことで泣いたりしているそうです(布団が臭うからと言って泣き、姉たちが乾燥機に持っていっている間に布団がないと泣き・・・)精神科も予約待ちで診察を受けれるのは来週頭です。本当にうつなのであればきつい事もいえませんが、動作だけは本当わざとらしく、見ていてウンザリします。父と妹は現在無職で家にいますので一日中母と接していて本当に可哀相に思えてしかたありません。このままでは父と妹にも悪影響です。 きちんとした診断がくだされるまで我慢して見守るべきなのでしょうか?それとも言うことは言ってもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 人のいやがる事をやめない母

    私の母は50代後半。 明るく快活な性格ではありますが、反面非常にしつこく、何でも自分の思い通りにしようとします。 本当に何でもです。歯の磨き方、髪を洗う時間、皿の洗い方から始まって母の見ている前で何かをすれば、やって来て、批判し、訂正し、やり直しをさせます。 しかも、それでいて人のいやがる事をやめようとは決してやめようとはしません。 例えば、家族でテレビを見ている時に、大きな声で、さほど大事でもない事を話し始めたりします。「テレビが言っている事を聞いているので、ちょっと声のトーンを低くして」などと言うと「くだらない事しかやってないから聞く必要ない」と言って、よりいっそう大きな声でしゃべり続けます。話す内容は、テレビ出演者の髪型や顔に関する文句などがほとんどなのですが。 他にも、食事中に姉が「口に物を入れたまま喋らないで。」と言うと、「いいでしょ、べつに!偉そうに、親に向かって。」などと言い返し、自分の態度を改めようとする事はまったくありません。 また、とてもおしゃべりで、黙っている事がほとんどありませんが、人の話しは聞けません。 母はの話しには、ほとんど区切りがなく、話題も自分が思いつくままドンドン変わってゆくのです。 けれども人の話しは全然聞かず、「全然分からない」という一言で、寸断してしまいます。「分からなくても良いからちょっと聞いて」と言っても、「分からないから嫌なんだもん」と言って、遮るだけです。 離れて暮らしているので、こんな母の話しに四六時中つきあうのは、帰省のときだけですが、帰省のたびにアタマを悩ませます。 こんな母にどんなふうに接したら少しは話しを聞いてもらえるようになるでしょうか?それとも、もうこんな性格は変わらないとあきらめた方が良いのでしょうか? そうはいっても、実の母なので、出来るだけ良い関係を築いていきたいとは思っているのですが・・・。