母に言われた事を気にしてます

このQ&Aのポイント
  • 母や姉の相談に多くの時間を費やしてしまうことを謝罪しています。
  • 母が姉の仕事の話題に関して私が介入することを嫌がっており、自分の求職活動に集中すべきだと言っています。
  • 狭い家の中での会話や姉の職場の話題が気になり、回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に言われた事を気にしてます

いつも母や姉の相談多くてごめんなさいm(_ _)m+--+--+--+--+--+--+--+ 今回も母の事なんです。 今日は何気ない夕方~夜での夕飯時の事。 ちょっと午前中か昼に私の姉の勤務時間について母に聞いてたんです。(姉は病院の受付事務してます所謂医療事務) (今日姉は昼13時~夜まで出勤だったらしいんです) で、ふと夕飯前に思い出して私が母に「医療事務の仕事があるって?」って聞いただけなんです。深い意味ないんです。 それなのに、母は「もーいいやん姉の事ー。あんた自分の事(求職活動中なんで)考え時ぃやー。(--;)どうしたら採用なるかとかぁ(--;)」 って言われてスゴイ傷つきました(--;)だんだん気になって…言葉に(--;) 常に親と姉の仕事の話しとかを私が介入すると「あんた自分の事しとき、考えとき~(--;)」と言います(--;) いやです。 姉の職場の話しは母といつもするんですがなんせ家が狭いため自然にも耳入ってもくるし。聞いてなくても(会社と同じで。会社も同じで自分が誰かと仕事の話ししてたら周りの人話し自然に耳入ってきてわかる範囲で答えたりするでしょ?それと同じ) 何か心スッキリするような回答下さい。 自立しろはなし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.5

ter7756さんの回答が素晴らしいと思います。 こんなに素晴らしいアドバイスを頂いた事 ありがたく思えないなんてもったいないですよ。 せっかく質問したんですから 何かを得ようとしないと。 よしよし。ひどいお母様ですね。 デリカシーがないですね。なんて慰めてもらったとしても あなたの役にはたたないでしょうから。 もうすこし、偏狭にならず、卑屈にならず素直になったほうが 生きやすいかと思います。 だれも、わざとあなたを傷つけ貶めようとしているわけじゃなく あなたがアナタ自身に自信が持ててないから お母様のコトバに傷つくのでは?? 芥川龍之介の『鼻』を思い出しました。

nepia_paperhana
質問者

補足

じゃー自分自身に自信あるんですか?あなたは・・(-_-;)あるとか言うんでしょうねきっと。それはそれでいいと思いまけどね(-_-;) で、その「鼻」とか言う話しはどんな話しですか?借りてみたいですが・・図書で。

その他の回答 (4)

• ter7756
回答No.4

初めまして、あなたに、回答を書く事を躊躇しました。相談や悩みに応える立場は、相談する方の改善・改良、そして、軽減を願って回答すると思います。あなたが、現在、未来に優しい言葉を書き入れても、本人の努力無く、アドバイスの意味が無いからです。 私は精神科の医師でも無いし、心理学の勉強もしていません。しかし、あなたより、人生経験と将来の夢を持っていると思います。 今回の相談を簡単に書くなら、人間同士のコミニケーションの構築出来るかです。私は、あなたに、お会いしていませんし、あなたの思考も、相談の内容からでは、情報不足で判りません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これまで、私は、あなたが憤慨する言葉を書きました。あなたは、「私の何が判るの、私の気持ちも分からないのに」と思うのかな。私があなたの立場なら思います。私はあなたの生き方を、閉鎖的な人生を生きている、可哀想な女性だと同情します。 人の生き方はその本人の先天性の基質で決まると思いますが、育った環境や些細な出来事で、変わると思います。私の回答は「何か心スッキリするような回答下さい。」では有りませんが、あなたが、自分の生き方に不満や恐れを感じたら、違った生き方が出来るはずです。 あなたの持つ才能を活かすとか、女性として、異性に恋するとか、好きな趣味を見つけるとか、妊娠・子育てとか、外の世界に、焦る必要は無いですが、少し踏み出して見て下さい。 自分でも、何、書いているのか(笑)・・・・御免なさい。 PS 誤字文すみません。

質問者

補足

あのぅー。。(-_-;)私の質問に回答するの躊躇してるなら、書かない方がマシなんじゃないですか? とばしてくれてもいいし、読んでどう思おうがどうでもいいんで。それなら、こちらはあなたの真意が見えないので。書いてしまったら「あ!そう思ってるんやな」って言う心が見えてしまうので。

回答No.3

貴女にとっては、特に深い意味のないことだったのでしょうが 30歳過ぎても、仕事が無い貴女のことが、お母さんには、気がかりなのでしょう。 「頭の上の蝿も追えない」貴女に、口出しはするな!! しっかり、働いてるてる姉ちゃんをみならえ!! いうことなのでしょう。 #「頭の上の蝿も追えない」 自分一人の始末もできないことのたとえ。

• bekky1
回答No.2

【何か心スッキリするような回答下さい。 自立しろはなし】 むかしむかし、私も、実母にいわれたことがあります。 ’人のことはどうでもいいの! 自分のことがオルス!でしょ?  自分のことをちゃんとやってから、人のことをアレコレ言いなさい!’ ・・・・です。 自分を棚に上げてはいけないということで、 自立しろはなし・・・・・は、ナシってことが世間一般のスタンダードで、ベースだから。 一般的な母親なら、ダレでも、いいそうなことで、気にするのも、しないのも、あなたの勝手で、 母親はみんな言うだろうというだけのこと。 ソレを言うなとういうなら、’自立しろはなし’なら、そりゃ、みそっかすってことで、 一人前のことをいっても、取り合ってはもらえないってことです。 コドモは大人の話にくちだすなって、言われませんか? そういうこと。

質問者

補足

最後らへん言い方冷たいですね。(-_-;) なんかでも例えでも子供は大人の話しに口出すなってのがイヤな感じ(-_-;)

回答No.1

正直、この質問だけだと、普通の家族の会話に思えてしまい、主様が何にストレスを感じておられるのかわかりません。 過去の質問見れば分かります? ただ、最後に 「自立しろはなし」 と書かれていることから、ひょっとして何か家庭や社会でコンプレックスを感じておられるのでしょうか? だとしたら、そのコンプレックスが原因の被害妄想であり、親御さんに原因を求めるのは筋違いではないでしょうか。 親御さんの会話が例えどんな中身でも、主様がご自身のコンプレックス故にネガティブな受け止め(「いやです」とか)をされてしまっているので、解決するには主様のおかれている現状を変化させるしか無いと思います。 もし、その問題の解決を求めて質問されていないのであれば、読み飛ばしてください。

質問者

補足

「自立(一人暮らししたら?)しろ」は なしって事は回答者からそれは言わないでくれって意味です!!(親と住んでいるより、一人暮らしでもしたら?ってのは従順分かっているんで。でもお金ないから出ていけないのです。出ないのではなく出る気もないとかではなく)