• ベストアンサー

母の事です。

私、26歳。母53歳です。 今日の出来事です。 私は1年ほど前から 近所のスーパーの魚屋のおじさん(魚売り場で魚を調理している人) に、そのスーパーに行くたびに 声をかけられていました。 終わったら飲みに行こうとかそういった感じです。 無視していたのですが、気持ち悪いので そのスーパーには行かず、遠い方にわざわざ行っていました。 でも安売りしていたりで、 たまにそのスーパーに行っても、魚売り場を避けて いました。 なのでここ1年くらいその人とは顔をあわせることがなかったのですが 今日、雨が降っていたので 魚が欲しかったのですが、そのスーパーに行っちゃいました。 そしたらそのおじさんがいて、声をかけてきました。 「おねぇちゃん、ずいぶん痩せたね、でも胸も減ったんじゃない? もったいない。胸減らさないように痩せなきゃ」 大きな声で言われました。 周りに、そのスーパーの従業員と思われる人が何人かいましたが 無反応でした。 母には、初めて声をかけれた時から「気持ち悪い人がいる」と 話をしていました。 先ほど、スーパーから帰って 母に全てを話しました。 すごく気持ち悪くて嫌な気分だったと。 姉も傍にいたのですが 姉は、どうしてその場でサービスカウンターに行かなかったの、 投書箱があるのに書かなかったのかと言ってくれました。 母も最初は姉と一緒になって、私を責めていました。 私の考えは、周りに従業員の人がいたのに そのおじさんは悪びれる様子もなく私に話しかけたので 結構上の人?ではないかと思ったので そのお店だけで処理されたら意味ないし 家に帰ってホームページ(日本中にお店があるかなり大きいスーパーなので)から問い合わせてやろうと思ったのです。 その事を姉と母に言うと、姉はその方がいいかもねといい、 私もさっそくパソコンの前で 検索を始めたら・・・・ 母がいきなり 「そんなことしたらどこの誰からの投書かわかっちゃうから やめて」と言い出しました。 私、何も悪い事してないし、そんな気持ち悪い人に 嫌な事を言われ傷ついたのに。 母だったらそのおじさんにもっと怒ってくれてもいいモンじゃないかと 思うのですが。 やはり、どこの誰だかわかって 次からそのスーパーに行きにくくなる(メンバーズかーどのようなものがあって、レジで見せると割引があったりする) くらいなら我慢するべきでしょうか? ちなみにそのスーパー 超大手です。しかも本店です。 そんなところの人があんなこと言うなんて信じられません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32200
noname#32200
回答No.1

投書したくらいでそのお店に行きにくくなるということは考えられません。 そのおじさんが近所の方ならともかく、知らない人なのですからあなたのお名前が漏れてしまったとしても(匿名でもできると思いますので、ないと思いますが)別に困ることはないのでは? お母様も娘より世間体を気にするというか、ちょっとひどいと思います。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

お母さんは、気が小さいのでは? 最近は逆恨み犯罪が多いので、 もしも、娘の投書が元でそのオヤジが、職場で処分を受けたりしたら逆恨みして包丁を持ってやってくるのでは・・・と、震え上がったのではないでしょうか。 対策としては、今後、夜道は一人で歩かない、家の玄関に補助鍵をつける、等の防犯対策をした上でクレームをつける。 エロオヤジ一人に、そこまで手間をかけるのも無駄だと思うなら、今後一切、そのスーパーには行かない。 紙を人型に切って、そのオヤジだと思って針でも刺しまくってやる・・・これは、意外と効いて、エロオヤジは魚の骨を指に刺したり、刃物で指先を切るかもしれません。(それに、その手のオヤジは家族にも嫌われてるでしょうから、どのみち、末路は楽しくない老後だと思いますよ。下品のツケは、彼自身が死ぬまでに払うことになっています)

• ruri47
回答No.3

うちの両親もそうですね。 団塊の世代は 周りを 地域を そして自分を犠牲にして何かを。。の世代なため「世間体」をとにかく気にしてます。 なので「恥ずかしいからやめて欲しい」となるわけですね。 特に内容がセクハラ的要素があるので 特にお母様が気になさるのかもしれません。できればそうっと時間と共に忘れたい。。という考えなのです。。 「家」を守るために出た言葉だと思います。気になさらずに。  さて、ご質問ですが 大手のスーパーだからありえない!ではありません。 たまたま大手のスーパーにそのような人がいたんです。スーパーのせいではありませんよ。 大手のスーパーだからこそそのような事はきちんと解決してくれます。 ネットで相談してもどこの誰だかわかりませんし、事実はきちんと伝えるべきです。 もし 名前やこのような事実が漏れるようになれば賠償問題に持っていくことも出来ます。内容が内容ですし。 基本的にこの問題はあってはならない事ですので店側もきちんと対応してくれるかと思います。 もししてくれないようであれば そこで初めて 「大手のスーパーなのに」 ですね。 勇気の要る事ですが頑張って投書してくださいね。 女の敵です!!

• metaginjo
回答No.2

そのスーパーの代表番号(レシートなどに必ず書いてあります)に電話をかけ、交換手が出たら「クレーム処理係をお願いします」といい、係りの人が出たら 「お宅のスーパーのなかのことで、匿名でクレームを申し上げたいのですが」 と丁寧に言い、その失礼なオジサンの話をなさってみたらどうでしょうか。 ちなみに話を承った、向こうの係りの人の名前はちゃんと聞いてから電話を切ることです。向こうは仕事でその電話の前にすわっているが、あなたは一私人として電話をかけるのだから、向こうが名乗ってもあなたが名乗らないというのは「卑怯」などではありません。 まさか声だけで「あそこの家の人がクレームをつけてきた」などと認識されることはないでしょうから、それならお母様も納得なさるのではないでしょうか。 ちなみに「クレーム処理係」に相当するところがないと交換手の方が言ったならば、ためらわず「店長さんをお願いします」と言ってみましょう。 あなたの話を拝読していると、あなたもお母様もある意味で過度に「おくゆかしい」ように思います。かつて日本ではそれが美徳とされていた時代もあるのでしょうし、ご近所の付き合いなどもあるから言えない、ということもあるのでしょうが、「お客」という身分にもっと堂々として、言うべきことはちゃんと言ってもよいのではないでしょうか。