• 締切済み

老い先短い母がいるのに。。。

姉と私、そして母のことです。 姉は20年ぐらい既婚ですが子無しで旦那(義兄)とはそれなりにといった感じです。私は父の急死により2年前に母と同居、それまでは遠方で10年ほど実家を出て働いていた未婚です。実家は自営業で姉が結婚後ずっと手伝っています。本当に手伝い程度で好きな時間に出勤し、帰ったりしています。両親がだんだんと年老いて、姉へ頼ることが多くなり(病院の間の店番など)結果、姉を甘やかし続けてしまいました。姉はますます態度が大きくなり両親の店であるのに失敗すると罵声を飛ばして両親を罵ってました。父が他界後、私は姉との折り合いが悪く困っています。 私は自営業には一切関わっておらず、ガンで老い先短い母を思って暮らしたいと思っているのですが最近店舗を改装して住居付きの店舗となりました。姉と毎日顔をあわせるようになったのです。姉はヘビースモーカーで私や母は迷惑なのでそれを注意すると「もう店に来ない!」と脅します。母はもう店を営む体力は残っていません。ただ毎日穏やかに暮らしたいと言っています。本当は姉が機嫌よく店を営み、私とも仲良くしてほしいと思っているのです。しかし現実は私が住むようになった店に来るので機嫌が悪く毎日母を罵ったりします。今まではそれでも、姉がいないと困るのでおだててなんとかやり過ごしていました。しかし最近、姉が複数の人と援助交際か不倫をしているのを携帯で知ってしまいました。それも父が他界するずーっと以前から、最近の母が入退院を繰り返している間も続いています。とてもワイセツな写真を一杯とっていて、人として恥ずかしいし、それが身内にいると思うとやりきれません。そんなことを知らずに義兄が定年になって年金を当たり前のように受け取るもしくは離婚して奪う気がある姉に憤りを感じ、義兄に対してはこんな姉であることに申し訳なく感じています。姉は私がいなければ母とも機嫌よくするし、私がいると雰囲気はめちゃくちゃです。母と離れて暮らそうとも考えましたが健康のことを考えると難しく今のままでは老い先短い母がますますストレスで悪くなりそうですごく心配です。 こんな状況でいったいどうしたらいいのか本当にこまりはてています。 姉は本当に野放図になっていて、気分が悪いとあたりちらします。私は姉に対して弱みがないのですが、姉は母や対して店を引き合いにだして困らせるんです。姉は私のことを嫌いとハッキリ言っています。私は嫌いな部分(人の道に外れたことをしている)はあるけれど、やはり姉妹だし嫌いとは姉のようには言い切れません。店をやめることも考えていますが、店があるから母はそれを生きがいに今があると思っています。だから簡単に店を閉めるとは考えられないのです。他の人を雇うほど景気はよくないのでそれもむつかしいのです。どうしたらいいでしょうか? 読みにくい変な文章でごめんなさい。

• pccd
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

貴方は他にお仕事をされているのでしょうか? 手伝い程度でも実際お店を動かしているのはお姉さんなのですよね。それならばお店の事について(お店での態度・手伝いのやり方)は一切口出しはしない方が良いと思います。あなたがお店をやっていくくらいの気概があるなら別ですが・・・。お店を貴方が継ぐつもりなら、これから一生懸命仕事を覚えお姉さんをお店から追い出せばよいだけのことです。 そもそもそのお仕事誰も継がないのならお店をたたんで、ゆっくりと生活したほうがよいかもしれませんよ?

pccd
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 店のやり方に一切口を出したことはありません。ただ店舗つきの住宅に私は住居しているので、住居でタバコや、長電話などすき放題にされては困るのです。私が料理をすると店内が匂うと文句をいうのに、自分のはかまわないといった感じなのです。店は手伝いでも、仕事だとい自覚も無いようです。 お店をたたむのは今となっては母の生きがいを奪うことになるので避けたいのですがやはりそれしかないと思いだしています。

• goony
回答No.1

相談者さんとお母様と二人で お店をやっていく事は出来ないんですか? 二人で出来るなら お姉さんの手伝いは要らないですよね。

pccd
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 店をやってもよいと思っていて、母にも相談しましたが、ほとんど店に関与してない私が一からやっても、地元で30年以上切り盛してきたお客様が離れることはあってもこれ以上繁盛もしないと見越しているのです。