• 締切済み

実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

カード会社に本人ではないからと返済しないと、お父様がカード会社から詐欺の容疑で訴えられる可能性があるかと思います。 カードは名義の本人しか使ってはいけません。 それは規約にも書いてあるはずです。 なのにそれに反してお父様は使った。 要はお父様は、お母様になりすましカード会社を騙してカードを利用したということになる訳です。 死んでるのにカードを送ってきたカード会社が悪いと反論したとしても、お母さまが亡くなったという手続きをしないお父様たちご家族が悪いということになるかと思います。 だったら支払うしか方法はないのか・・・?? お父様名義の借金ではなく 確かにお母さま名義の借金ではありますしね・・・。 ん~~、これ以上詳しくだと 消費者金融などのカテゴリーで質問された方がより金融事情通の方々の回答が得られるかと思います。 難しい問題ですが、頑張ってください。