彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法

このQ&Aのポイント
  • 彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法について相談します。付き合って二年半の2歳下の彼氏との関係で、モヤモヤ気になっていることがあります。具体的には、彼の洗濯物が少ないことや会社に泊まっているという話に疑念を感じています。しかし、話し合いをするとお互いに暗いムードになってしまい、結局解決にならないことが多いです。どのように彼との話し方を改善すればいいのかアドバイスが欲しいです。
  • 彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法について相談です。彼とは付き合って二年半で、モヤモヤ気になっていることがあります。彼の仕事が忙しく、会社に泊まることもあるため、洗濯物が少ないことに疑問を感じています。しかし、これまでの経験から話し合いがうまくいかず、お互いに暗いムードになってしまいます。どのように上手に話し合うことができるのかアドバイスがほしいです。
  • 彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法について相談です。付き合って二年半の彼氏との関係で、モヤモヤしています。彼の仕事が忙しく、洗濯物が少ないことに疑問を持っています。しかし、話し合いをするとお互いに暗いムードになり、解決にならないことが多いです。どのように話し方を改善すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法

付き合って二年半の2歳下の彼氏との事で相談させて下さい。 今、私の中でモヤモヤ気になってる事があるんです。 先日、彼宅へ泊まりに行きました。 その日、彼→仕事、私→休みで、彼宅で帰って来るのを待ってました。 夕飯を作り、時間があったので洗濯もしたのですが、洗濯物が少ないんです。 日程としては、 例えば月~金勤務の水曜に泊まりに行ったような感じなんですが、 Yシャツ・肌着・靴下が一枚もなく、パンツも前の日曜にはいた一枚だけでした。 つまりは、仕事の月・火の分の洗濯物がなかったんです。 でも、彼の仕事は拘束時間が長く、帰宅はいつも深夜で忙しい時期には会社泊まりになってしまう時もあります(営業職) なので、会社で着替えたとか、車に汚れ物置きっぱなしとかよくあるので、今回もそうかな?とそこまで気にせずにいました。 で、彼が深夜に帰ってきて、案の定汚れ物を持ってきました。 やはりそうか。と、『洗濯物少なかったけど、また帰って来れなかったの?』と聞くと、月曜は会社に泊まり、火曜は朝4時にかろうじて帰ってきたとのこと。 念のため『本当に会社に泊まってるんだよね?』と聞くと『もちろん仕事で会社だよ。まぁこんな生活、不安になるのも当たり前だよね…ごめん』と言われました。 私はそれで安心して、泊まり、翌朝彼を見送りました。 その後、昼ごろ彼宅から帰ろうかとした時ふと洗濯機を見たら、月曜に仕事で着たポロシャツと昨日着ていた物だけでした。 火曜に着た物がない… なんかおかしい… モヤモヤ気になり始めました。 会社に泊まると言ってきた今までの事も、不安になってきました。 前置き長くなってしまいましたが、今日夜彼と会います。 どうやって、どんな言葉でこのモヤモヤを聞けばいいでしょうか? 2人の間で、気になる事は相手に聞く!という約束をしていて、何を聞いても彼は真摯に答えてくれますが、やはりこういう話になるとお互い暗いムードになってしまい、最終的にいつも『こんな雰囲気なら今日は帰ろう。家まで送るよ…』と言われてしまいます。 お互いのモヤモヤをなくす為に約束したのに、聞くと結局気分を悪くします。 そりゃ疑われていい気分な訳ないですが… どうしたら↑こうならずに話ができますかね? 浮気の有無でなく、彼との話し方のアドバイスください。

noname#144370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.9

彼ちゃんと言っているじゃないですか、何のウソもついていないと思います。 といっても何もかもさらけ出してもいないですけど、男性にだって恥じらいはありますでしょう。 同じものを着続けたんですよ。 現代日本では、毎日着替える、夏なら毎日最低でもシャワーをあびるってのが常識になっているようで、それができなかったらとんでもない不潔な人扱いを受ける時代です。 特に家に帰ったら洗濯をしてくれるような彼女がいる男性だと、ますます気を使うでしょうね。 口に出して指摘しないのが優しさだと思います。 シャツやパンツはコンビニでも買えるし、家に帰ることができなくてもなんとかしようと思えばできるものなんですが、それすら面倒なくらい疲れていたのでしょうね。 質問者さんは浮気を疑っているのかもしれませんが、仮に浮気相手がいたとしても人の家でいきなり洗濯をしたり、もしくは泊まっていった男の洗濯をする人はいませんよ・・・・私なら絶対にしない。 あなたならするのかな? 大丈夫、ほとんどの女はそんなことしないから。 で、彼は相当忙しいみたいだし、二人の女と付き合うなんてことやる気力もないのじゃないでしょうか? 洗濯物の数を数えて疑うような言葉を投げかけられ、いい訳を迫られたら・・・・自分なら別れたくなります。彼と普通に付き合っていきたいなら、こんなこと聞くのはやめておきましょう。 お互いに何もいいことですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいましたが、昨晩会いました。 彼が干した洗濯物を見た私の表情がおかしかったらしく『どうした?何か怒ってる?元気ない?』と言われてしまい、彼に話しました。 お察しの通り、同じ服で過ごしたようです。 やはり私に言いたくなかった事みたいで、言いづらそうでした。 なんか悪かったなと思いました。。。 もしかして、他の誰かの所に泊まって、洗濯しといてあげると言われて置いてきたのかと疑っていたので、『大丈夫、ほとんどの女はそんなことしないから』と言って頂けて、なんだか少し安心して、取り乱さずに彼に話すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ann-betta
回答No.8

女性です。 これが彼氏とかではなくて男友達ならば、 「あれ、いついつ、どこにいたの?」と気軽に聞けるものの、 彼氏だと聞けないということ、良く理解出来ます。 これって、死ぬほど苦しいですよね。 最近、私も似たような事がありました。 私の仕事の方が忙しくなってしまい連絡を取れなかった間に、 彼氏が勝手に引っ越しをすることを決めていました。 その事を知らされた時点から、頭の中で「一体、何故?誰と?一人?それとも?」などなど、 ありとあらゆることを考え始め、どこに越すかさえも聞けなくなってしまいました。 結果的にこちらが嫌味攻撃をするだけで聞きたいことも聞けずに、 そのままになってしまいましたが(保留中)、 本当に今回はコミュニケーションの難しさを感じさせられてなりませんでした。 本当はもっともっと、相手の事も知りたいし、自分のことを知って欲しいのだけれど、 それが上手く出来ないのが、恋愛関係なのかもしれません。 そうでなければ、よほどコミュニケーション力に長けているか、 もしくは、友達的な要素が強い関係性なら聞くことも あっさりと聞けるのかもしれませんね。 然り…。 質問者様の彼は、意外と多くを語らない方なんじゃないですか? また、質問者様のことも根ほり葉ほり聞くタイプではない、とか…。(違っていたらごめんなさい) 結局、恋愛のカラーってその時付き合っている人間によって大きく変わると思うので、 今回の場合は、時間と共に結果は出て来る、くらいの大らかな気持ちになるしかないと思います。 私も、遅かれ早かれ、彼が引っ越しをしたあとに今までと違う時間帯に連絡を 取りあうような気配があれば(夜遅くに電話するな、とか)、その時に何かしら変化は見えるだろう、 と大きく捉えています。 本当にこんなに苦しい思いをするのなら、こんな奴いなければ良い!!って思ってしまうこともありますよね。 あまり、良いアドバイスになっていないかもしれませんが、 同じ想いをしている女性のひとりごとだと受け流してください。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じような思いを抱えた女性にご回答頂けて嬉しいです。 本当に同じで、私も聞くのが怖かったです。 でも、昨晩会って、『気になっちゃって不安になっちゃった…ごめん』と言って聞いてみたら、『不安にさせるのは俺にも原因がある訳だから、ちゃんと不安になったら不安だって言ってね?俺も不安にさせる原因を直すようにするし、2人で不安にならないように解決してこう』と言ってくれました。 お察しの通り、彼は言葉が足りない場面が多いので、この言葉は嬉しかったです。 お互い、好きな人とうまくコミュニケーションしながら付き合っていけるといいですよね。 ありがとうございました。

• runleo
回答No.7

ただたんに、あまりに疲れていて着替えをするのも面倒で、全部同じ服着てたか、下着はそのままで服だけタンスにまたしまいこんで 別な服に着替えたとかかなと思いました。 浮気相手が彼宅に来たとして、火曜に着たものだけ浮気相手が洗って月曜のは洗ってないって不自然ですし、 外で会ったとしても服洗ってから帰ったりしないだろうし、浮気相手宅でもわざわざ着替え持参で行かないですよね。 とくに心配する必要はないように思います。浮気と関係ないところで浮気?と質問すると喧嘩になるので 「月曜の服しかなかったけど、火曜の服は?また車や会社にでも忘れてるんじゃない?大丈夫?」とか 違う心配をしてるように聞けばいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいましたが、昨晩会いました。 彼が干した洗濯物を見て『なんか今週少なくない?』と切り出してみました。 お察しの通り、疲れて着替えられず過ごしたようです。 もしかして、誰かの所に泊まってその相手が洗ってあげるという事で、汚れ物を置いてきたのかと不安になっていたので、『心配する必要はない』と言って頂けて、勇気が出て彼に聞くことができました。 ありがとうございました。

• penta3579
回答No.6

「こんな生活不安になるのも当たり前だよね」 と言っているので、普通に聞けばいいんじゃないですか? 洗濯物の服、ちょっと見たら数が足りなかったと思うんだけど、何でなの?と。 雰囲気が暗くなるのは当たり前。だって相手のことを疑ってるんだから。 全く疑わなければ、雰囲気は暗くなりませんけど、相手がずるかったら騙されますよね。 どれくらいが適度かはしりませんけど、適度に疑うのは普通の事だと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいましたが、昨晩会いました。 彼が干した洗濯物を見て気づいた。っていう感じをきっかけにして言ってみました。 疑うことは普通だと言って頂けて、彼へ切り出すのが少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

浮気ではないのでは? 私も仕事の時間がながく、徹夜作業も日常茶飯事なのですが。 月曜に会社に泊り、火曜は翌4時に帰ってきたのですよね? という事は…汚い話しになりますが、服は着替えずそのまま仕事をした、という事ではないでしょうか? 疑う気持ちもわからなくありませんが、もし浮気ではなく本当に激務だった場合の彼の気持ちも考えてあげて下さい。 それにそんなに激務であれば浮気する暇なんてないと思いますし、私なら忙しいときには正直彼女であろうと会うのは億劫に感じます。 そんな時でもまっすぐ家に帰り、あなたとの時間を過ごす彼はとても優しく、あなたの事が本当に好きなんだと思います。 まずはそんな素敵な彼を信じてあげて下さい。 話し方のアドバイスとしては… 本当はどこにいたの?浮気してるの?とか、疑いの目100%で話すのではなく 自分はこんな気持ちになってしまうのどうかしてるよね、とか こんなに心配になってしまうんだけど考えすぎだよね、みたいに 【信じてる】けど、好きすぎて心配になる、みたいな感じで伝えると、彼としても素直に話しを聞いてくれるかも知れません。 行き過ぎると重いと感じてしまうかもしれませんが。 早くモヤモヤせず、まっすぐに彼と向き合えるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいましたが、昨晩会いました。 『不安になっちゃったんだけど…』という感じで言ってみました。 お察しの通り、帰れず、同じ服のままだった為のようです。 激務が理由なのに疑ってしまって悪かったなと思いました。。。 彼を『優しい』と言って下さり、客観的に『あなたの事が本当に好きなんだ』と言って頂けて、少し自信が持てました。 ありがとうございました!

• uri5109
回答No.4

既婚男性です。 貴方のモヤモヤを解消したいだけなら、これ以上何も聞かずに モヤモヤしたままでいてください。 モヤモヤ解消の為だけに「気になることは聞く」という約束を盾にして 彼に問いただす事は、彼を辱めることになる可能性があるので、 聞くのは控えるのが得策に思います。 浮気の疑いをハッキリさせたいのであれば、ハッキリ聞くしかありません。 もし、彼が本当に会社に泊まっていて、着替えもままならずに いやいやながら同じ服を着ていたとしたら、貴方の指摘はものすごい 不愉快で、彼のプライドを傷つける事になってしまいます。 彼自身も、そんな汚い状況で仕事をするのは不本意なんだとしたら、 詳しく言いたくないのが当然です。恥ずかしいし、自己嫌悪になりますから。 もし貴方が浮気を疑っていて、彼を問いつめることで、 最悪の場合は「ケンカ別れしてもいい」と思っているなら、 しっかり問いただして説明させましょう。 「なんでも言い合う」というのは聞こえは良いですが、辛いものです。 好きだからこそ、言いたくない、知られたくない部分もあります。 その点をもう少し考えてみても良いのでは? ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 彼がすごく激務で着替えられなかったとか、彼に非がなかった場合、当然嫌な気分にさせると思うので、どぅしたらいいのかなぁ…と。 気になる事は聞く。という約束は、 付き合い始めの頃、私は今回のようにモヤモヤ気になる事があり、でも黙っていました。 それが募る一方で、ある時急に耐えきれず大泣きしてしまったんですが、 話をした所、彼は私がモヤモヤしてた事を全く知らず、『自分は人一倍鈍感で気づいてあげられない。だから○○(私)から気になる事は聞いてきてほしい。じゃないと本当に気づかないんだ…俺』と言われて、約束事になりました。 とはいえ、たしかに盾にしてるかもしれませんね。 隠したり騙したりでなく、ただ言いたくない事もありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• o-mori
回答No.3

浮気の有無ではないのであれば、何を気になさっているのですか?? 本当は、他に誰か・・・と思っているのではないのでしょうか?? 細かく洗濯物をチェックされていると、ちょっと怖く感じるかもしれないので、難しいですね。 さらっと、あの後残りの洗濯物しよーと思ったけど、思ったより少なかったからそのままにして帰ったよ、ごめんね。でもなんで少なかったの?とか・・・。 週末はきちんと彼と会えているのですか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問の最後一文は、それは浮気だ!とかっていうご意見ではなくて、話し方についてのご意見頂きたいです。という意味でした。 もちろん、他の存在を疑ってモヤモヤしてます。 言葉が足らず、すみません。 アドバイス、参考にさせて頂きます! 実際、洗濯物が少なかったので洗いませんでしたし。 お互い休みが合いませんが、彼の休みにはちゃんと会ってます。 ただ、彼の休日昼間は私が仕事なので夜だけですが…また不安になってきた…(T_T)

• 491030
回答No.2

「火曜日の服、洗濯に出てないけど車に置きっ放しじゃない?」 って聞けば良いんじゃないでしょうか? そしたら相手も答えやすいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 簡潔にさらっと聞いてみるのも手ですね。 ただ、そんなに洗濯物チェックしてるの?って思われそうで…聞きづらいんですよね… 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

何かいつも洗濯物が少ないんだけれど、もしかして着たきりで、何日か同じ下着とかで会社に泊まりこんでいるの? 会社に洗濯機と乾燥機があるの? 会社の近くのコインランドリーで洗濯していたりするの? 私以外に洗濯してくれる人がいるんでしょ? とか何とか・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんのアドバイス有り難いです。 最後の一文の聞き方が一番私のモヤモヤを単刀直入に聞けますが…一方的すぎですもんね… ありがとうございました。