• ベストアンサー

お洗濯前の汚れ物(濡れたものと乾いたもの)

皆様、お洗濯はある程度汚れ物がたまってからなさっていると思います。 我が家はお洗濯は毎日1~2回位です。 次の洗濯のときまでに、濡れた汚れ物(使ったタオル等)や乾いた物(脱いだ服等)がたまると思うのですが、どんな状態でためていますか? うちでは、色移りしたら嫌なので分けており、乾いた物は脱衣カゴの下段(深いカゴ)、濡れた物は上段(浅いカゴ)に入れています。ただ、このようにしていると、上段に濡れた汚れ物が常時ある感じで(タオルの使用が多いのです)、洗面所に入ったとき散らかり感があるのが悩みです。 皆様のお宅ではどのようになさっているのでしょうか? (なお、洗濯機に汚れ物を入れてしまうという方法も考えたのですが、洗濯槽のカビの原因になると前に聞いたことがあるので、それはしないことにしました。) 見栄え、便利さ、衛生感など、さまざまな観点からのやり方があるのだろうと思います。 あなたのおうちのアイディアを、ぜひ教えてください。

noname#20848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

毎日の事なので悩みますね。 家では、乾いている物は、洗濯機の中か 洗濯かご(メッシュのもの)に入れて、 濡れているタオルなどは、お風呂場に 突っ張り棒を渡して、そこにかけるように しています。 そこから、洗濯する際に洗濯機に投げ込む という具合です。

質問者

お礼

回答をありがとうございます! なるほど、突っ張り棒にかけておけば、少しでも衛生的ですよね。参考にします!

その他の回答 (2)

• depapepe
回答No.3

こんにちは。うちは徹底して乾かしています(笑)。 少しでも汗や水分があると、臭いやカビの原因になる気がして・・・ ・お風呂上がりに使ったタオルは、No.1さんと同様、壁から壁へ渡してある突っ張り棒へ。 ・その日着たシャツ・ハンカチなどは、「一時避難所」(小さな物干しです ^^;)にかけて、最低一日は乾かす。 こうして温もりを取り、完全に乾いてから洗濯かごに入れるようにしています。 手間かもしれませんが、あとから臭いやカビを取る大変さを思うと、苦になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3さんも乾かす派なんですね。突っ張り棒は耐重性もあるから安心ですよね。 今、皆様のアドバイスをもとに考え中です!

• pigcat
回答No.2

うちも同じように困っていました。 基本的に洗濯は毎日していますが、雨が続くと湿ったタオルなどは少し黒っぽくなってしまう(カビ?)のが悩みでした。 そこで最近やっているのは 洗濯機に水と洗剤を入れて溶かし そこに湿っているタオルなどを入れておきます。 その他の洗濯物は かごの中で洗濯機を回すときに 一緒に洗います。 ただこの方法が いいやり方なのかどうか 自信はありませんが・・・

質問者

お礼

>うちも同じように困っていました。 困りますよね~(^_^;) 湿った状態にしておくよりは、水に漬けておいたほうが良いかもしれないですね(あるいは、No.1さんのように乾かすか)。 回答ありがとうございました!