• ベストアンサー

衣服の洗濯について

こんにちは。洗濯についてです。 アパート住まいで、ベランダに洗濯機があるので、隣に脱衣カゴを置いています。この所の長雨でなかなか洗濯も出来ずそのままにしていたところ、雨に濡れたためか、何枚かのYシャツに黒い点々が生じてしまいました。多分カビか何かじゃないかと思います。普通に洗濯しても落ちないし、漂白剤で洗濯しても大して効果がありません。 お金をかけずに簡単に汚れを落とす、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

白色のクッションが、同じようになってしまった事がありました。 漂白剤につけおきしましたが、ちょっと薄くはなりましたが、だめでした。 だめもとで、漂白剤原液を直接かけて、ブラシでこすりしばらくそのまま(私は2日くらい)置いておきました。 においがすごいので、めがね、手袋、マスクなどした方が安全です。 最初よりは、マシになりました。 ただ、着るもので色柄ものだと、生地が傷んでしまったり、色落ちしてしまうと思うので、最後の手段として(捨てる覚悟で)試してみてもいいかもしれません。

pachico
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回程洗濯して、3日程干しっぱなしにしたら汚れが取れました。生地を痛めるので余り強い薬剤は使わず、もしカビなら、十分に紫外線を当てると効果があるようです。 噂では、ココナッツオイルや椰子の実オイルの洗剤で落ち易いとか聞きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お金をかけずに、とおっしゃってますが、クリーニング屋さんにお願いしてはどうですか?とりあえず一枚だけとかにして、染み抜きなどの値段と落ち具合を確かめてみては?そんなに高くはないと思いますよ。

pachico
質問者

お礼

おっしゃる通り! クリーニング屋さんは汚れ落としの専門家で、長年の経験と技術、豊富な薬剤が揃っていると思います。費用も数百円程度でしょう。 Yシャツも高くはないですしね。 私は、「伊藤家の食卓」のような裏技を期待していたのです。何かの果汁を使うとか素朴な裏技です。ありがとうございました。

• pi-pi-pi
回答No.3

我が家は結露がすごくて、カーテンに黒いぽつぽつのカビが生えます。 その処理は、お風呂掃除のカビキラーをスプレーして数分おくときれいになっています。 だめもとで、ためしてみてください。

pachico
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回程洗濯して、3日程干しっぱなしにしたら汚れが取れました。余り強い薬剤は使わず、もしカビなら、十分に紫外線を当てると効果があるようです。 噂では、ココナッツオイルや椰子のみオイルの洗剤で落ち易いとか聞きました。

• kokoro_1
回答No.1

私は以前 はんかちにかびを作ってしまい、それをとろうといろいろ試したのですが、だめになってしまいました。 私も漂白剤などを試しました。 なので、他に方法がないのではないかと思います。

pachico
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回程洗濯して、3日程干しっぱなしにしたら汚れが取れました。生地を痛めるので余り強い薬剤は使わず、もしカビなら、十分に紫外線を当てると効果があるようです。 噂では、ココナッツオイルや椰子の実オイルの洗剤で落ち易いとか聞きました。