洗濯槽がすぐに汚れる?洗濯物に毎回ホコリが付く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の洗濯槽の汚れが洗濯物にホコリを付ける原因とされていますが、他にも考えられる原因があります。
  • 洗濯機の洗濯槽の汚れを防ぐためには定期的に洗濯槽クリーナーを使用することが有効ですが、他にも注意すべき点があります。
  • 洗濯物にホコリが付かないようにするためには、洗濯前の洗濯物の乾燥方法にも注意が必要です。また、洗濯機の性能や使用方法も要確認です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯槽がすぐに汚れる?

洗濯物に毎回ホコリのようなものが付いてきて困っています。 白っぽい細かい糸くずのようなホコリだったり、黒っぽい固まったものだったりして、毎回洗濯物を干して乾かした後にごみ取り用のコロコロを使ってホコリを取らなければならず、とても面倒です。 ネットで調べ、洗濯槽の汚れが原因と言うことで、下記の物を試してみましたがあまり効果なし。 ・糸くずネットの掃除 ・浮かせて使うタイプの糸くずネット 下記の方法をそれぞれ水で試したりぬるま湯で試したり、一晩漬けおきしたりといろいろ試しましたが、洗濯物にホコリが付かなくなるのは実施した直後だけで、1週間もするとまた徐々にホコリが付くようになります。 ・洗濯槽クリーナー ・洗濯槽用カビキラー ・酸素系漂白剤 ・クエン酸 説明書にもネット上にも、この手の対策は月に一度程度行えばよいと書いてあります。 まして、私は2,3日に一度しか洗濯しないのに、カビや洗濯槽汚れだとするとあまりに汚れるペースが早過ぎて、経済的にも手間的にも洗濯槽の掃除が非効率で困ります。 ちなみに、洗濯前の洗濯物は菌が繁殖しないよう、広げて乾きやすくしてから洗濯しています(簡易的ではありますが)。 洗濯機は安物で、簡易乾燥機能はありますが、脱水機能と何が違うのか分からないくらいの代物です。 回転音ばかりうるさく、どこから乾燥用の風が出ているのか謎。 洗濯物が乾いているように見えないので乾燥機能は全く使っていません。 質問内容ですが、 1)そもそも洗濯物のホコリの原因は洗濯槽の汚れなんでしょうか 2)汚れが出ないようにする対策は他に何か無いのでしょうか 以上です。 最悪、洗濯機はもう買い替えるしかないのでしょうか。

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

>1)そもそも洗濯物のホコリの原因は洗濯槽の汚れなんでしょうか 状況から考えますと、衣類から出た糸くず等が原因であり 洗濯槽の汚れが主原因とは考えづらいですね。 >2)汚れが出ないようにする対策は他に何か無いのでしょうか 洗濯の時に、使用水量を増やす、すすぎ・脱水回数を増やすようなコースを 使うと良くなることがあります。 一昔前の、衣類が完全に水没するまで注水して、じゃばじゃばと洗う洗濯機だと すすぎ・脱水の際に糸くず等も一緒に流れていきましたが 最近の洗濯機は節水志向が強く、できるかぎり使用水量を減らす 設計になっています。 そのため、衣類から出た糸くず等を流れ落とすほどの水流がなく 衣類に付着したまま洗濯が終わることが増えています。 それを防ぐためには、水道代がもったいないですが たっぷりの水で洗濯するしかないですね。

rept
質問者

お礼

洗濯物の衣類そのものの糸くずと言うのもありますよね。 洗濯槽の掃除で一時的に収まるのでてっきり洗濯槽の汚れだと思い込んでいました。 すすぎ、脱水回数は1,1か2,1しか選べないタイプで、これ以上増やせません。 なので、水量を増やすことを試してみます。 自動水位なので、目分量で手動調整することになりそうですかね。

rept
質問者

補足

実際に試してみました。 半信半疑でしたが、水量を最大に設定すると洗濯物がきれいに! そして、何故か糸屑フィルターがホコリだらけ。 久しぶりに快答でした! 他の回答も良かったのですが、こちらが手軽だったのでBAに致します。 それにしても、洗濯機の自動水量調整、いらない機能でした。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

いっしょに洗っているものの繊維がほぐれて付着するのですよ。 色物につくと目立ちますから、色物だけネットに入れて洗います。

rept
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、安い洗濯機だとか使用年数が長いだとかも繊維の付着に影響するのでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

洗濯はどんな形でしょうか? 洗濯機は、洗濯槽が回転して水流を起こし その水流が汚れを落としているのですが 洗濯もの同士が擦れて、衣服の繊維が削られます その削られた繊維が、他の衣服に付着するのでしょう で、 回転している内に玉状になって、衣服に付着します それが 毛玉 って奴です 洗濯槽が回転して洗濯するタイプの洗濯機では避けられないでしょう 洗濯機の中には、水流を変化させて 揉み洗い出来るタイプ とか 有るらしいです そういう洗濯機は、比較的高額な物が多いですね 質問主様の仰ってる物の正体が毛玉なら 洗濯もの同士が擦れないように 洗濯ネットに入れて洗濯するとよいと思います

rept
質問者

お礼

洗濯機の形状を書いていませんでした。すみません。 全自動洗濯機で、普通の縦置き型(?)と言うのでしょうか?ドラム式ではありません。 洗濯ネットですね。 一応持ってはいますので、適当に衣類を分けて入れてみます。