• ベストアンサー

もうすぐ梅雨の季節ですが・・・

梅雨になって困るのが湿気です。 アパート住まいで、ベランダが無いため洗濯物は室内干しになってしまうのですが・・・。新婚当初、畳にカビが生えたことがありました。以下の条件でうまく湿気対策はできないでしょうか?    ○共働きのため、部屋の換気は土、日以外無理。   (雨戸を開けるくらい)  ○洗濯は2日に一度で、雨の日は部屋干し。  ○電気代がかかるので、エアコンのドライはあまり   使いたくない。 湿気取りを一部屋に、2~3個置いてみたりしているのですが、効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

お風呂場が広ければ、お風呂場に突っ張り棒を渡して、そこに干すといいと思います。電気代がもったいないですが、換気扇を回して出掛ければ尚良しです。お風呂場は、もともと、湿気がこもる空間ですので大丈夫です。 湿気取りは、無いよりマシといった程度です。畳のカビは、新聞紙を敷いて出掛ければよいかと思います。新聞紙が湿気を吸収してくれます。 お金のかからない方法は、私にはこれくらいしか思いつきませんでした。

nakapy
質問者

お礼

な~るほど!うちはお風呂の換気扇はずっと回しっぱなしなので、突っ張り棒を買ってくればできそうです。チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• MetalRack
回答No.4

>エアコンの電気料金って高くないですか!? 新しいタイプなら除湿機より経済的です。 理由は、除湿能力が遥かにエアコンの方が優れています。短時間に大量の湿気をとってくれます。 エアコンは省エネに力を入れてますので、冷房や除湿能力に対しての電気代は安いです。 また、除湿機は発熱するので部屋は熱帯地域になってしまいます。 エアコンの方が、帰宅時に涼しく迎えてもらうことも可能です。 エアコンの除湿より冷房として使って、除湿効果を使った方が部屋にある冷蔵庫の電気代も少なくなって良いと思いますよ。 局所的な見方をしないで、全体のパフォーマンスを考えると良いでしょう。

nakapy
質問者

お礼

試してみます。 ただ、うちのエアコンはアパート備え付けのものでかなりの旧型なんです。でも、短時間なら大丈夫ですよね。

• hidetinn
回答No.3

湿気取りは押し入れくらいなら効果ありますがお部屋全体では無理ですよね。エアコンも電気代がかかるから使いたくないとのことですね。最初に少しお金がかかりますが除湿機はいかがでしょう?一日に5~6リットルの水が取れます。タンクが一杯になれば自動で止まります。我が家ではエアコンは5台使用していますがこれからの季節は使わない部屋は除湿機にしてエアコンは使用しません。毎日各部屋を除湿機移動で水分除去しています。室温は少し上がりますがカラカラになりますよ。丸一日つけても電気代は50円くらいじゃないでしょうか。

nakapy
質問者

お礼

除湿機の電気代って思ってるより安いのですね! 電気屋さんでチェックしてみます。

• MetalRack
回答No.1

部屋など大きいところでは、湿気取りなど何の役にも立ちません。お金の無駄です。 大体、湿気といってもバケツ2-3杯取れることもあります。それを取れるほどの容器がくず必要になれます。 一番良いのは、エアコンの利用です。 乾燥機や乾燥剤買うより結果的にはリーズナブルになると思います。 タイマー使って、昼間の数時間付けるようにすれば良いでしょう。

nakapy
質問者

お礼

エアコンの電気料金って高くないですか!? ドライなら少し安いとか・・・。