• ベストアンサー

ベランダの洗濯機って壊れますか?

ベランダの洗濯機って壊れますか? 1kのアパートってベランダに洗濯機を置くようにできている家が多いじゃないですか でも、電化製品ってあまり水がかかるような場所においているのは良くないですよね 横殴りの雨が降った場合ベランダにおいてある洗濯機の故障原因になることはないのでしょうか? 実際、それが原因かどうかは判明しにくいとは思うのですが、ベランダにおいてあった洗濯機が壊れたケースってありますか?

noname#200373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

2年ほどアパートのベランダ(というか物干し)に設置して使った洗濯機を、その後16年ほどマンションの洗面所の洗濯機スペースに置いて使っていますが、現役です。 そもそも洗濯機は水に濡れることが前提で作られていますから、外部から水がかかっても内部には侵入しにくい作りです。一度分解してみたら、水に弱い電気回路はパネルの部分に集中していて、防水性も高くなっていました。 ANo.1さんのようなケースは蒸気が内部に侵入しますから、雨がかかるよりも条件がかなり悪いのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですか 雨にぬれるより湿気のほうが、たちが悪いということなんでしょうかね 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

ベランダじゃないですが・・・ うちの実家は風呂場の中に洗濯機設置してます。 水がかかる以前に、湯気の中に置かれているわけですが・・・ 当然の如く、本来の製品寿命よりも随分と短い期間で壊れてますね。 まぁ、湯気よりは雨ざらしの方が少しはマシかもしれませんが。 普通なら10年持つところが5年程度になると思っておけば良いと思います。 でも、ベランダに置くなら、使わないときは上からビニール等でも被せておけば良いのでは?

質問者

お礼

洗濯機を置けるなんて風呂場広いですねエ 参考にさせて頂きます ありがとうございました