• ベストアンサー

カーテンの洗濯で...

窓ガラスについたカビ汚れがカーテンについてしまいました。 取り外して漂白剤を入れて洗濯機で回したのですが、 カビ汚れはほとんど落ちませんでした。 こういう場合はどのようにして汚れを落としたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>窓ガラスについたカビ汚れがカーテンについてしまいました。 ・・・のではなくて、カーテン自体がかびているのです。 どうしても窓が結露して、その水分をカーテンが吸収。 水分を保持し、いつも湿けっているのでかびます。 で、これ、ほとんど落ちません。 繊維の隅々までカビの菌糸がもうはびこってしまっているから。 かびさせないためには結露させない。 結露したら、すぐにふき取る。 しけったカーテンは乾燥させる。 このいずれも非常に困難でしょう? 寒い冬に結露する。 当然、寒さよけにカーテンをする。 境目に湿気がとどまる。 カーテンは吸湿する。 カーテンを乾燥させるためには、結露する窓からはずして乾かさないと乾きません。 それこそ、カーテンの予備を用意して隔日ぐらいに付け替えて干すというようなことをしないと、低温でもカビは発生します。 使用して、ぬれたままのバスタオルは変なにおいがしませんか? あれと同様なことなのです。 せいぜい通気をよくすることと、窓ガラスにもカビがついているなら 相当に掃除の手もかけないとカビの胞子がそこから常に来るというじょうたいです。 気をつけないと喘息になりますよ。 カーテンも定期的に取り替えてしまったほうがいい。

その他の回答 (4)

• eetotuki
回答No.5

漂白剤を使ったことのあるカーテンなら、ポリエステルですか、色柄でも、このほうほうで落とせます。 カーテンを乾いている状態で、小皿に取った塩素系漂白剤を歯ブラシにつけ、かびをこすります、すぐ、落ちると思います、落ちたらすぐに水に漬けます。また、ほかのかびを落とし、あとは洗濯機でふつうに洗います。塩素系漂白剤に漬け置きすると変色しますが、この方法だと変色しません。かび以外のシミにも使えます。どうぞ試して見て。。 いつもこのやりかたで落としています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3152276.html
  • mikao
回答No.4

カーテンの種類白のレースのカーテンならば塩素系の漂白剤で漂白後,黄ばみ(黄変)した場合は、ハイドロサルファイト(花王ハイドロハイター)50~60℃溶液に浸けて元に戻してください。メーカ希望価格¥247カビは種類が非常に多くトウモロコシや餅等に生えるカビなどのように色も様々で落ち難い物です。通常のカビは過マンガン酸カリなど強力な酸化剤や塩素系漂白剤を使いますがアルカリ石鹸、洗剤で揉み洗いで落ちるでしょう。(墨汁同様程度によっては手間が掛かるので買い換えが良い)

• mikao
回答No.2

シャンプーや部分洗い用の洗剤を付けて揉むと落ちます(アルカリ洗剤が良い)又は、液体酸素系(過酸化水素系)漂白剤をシミに付けるなど。塩素系漂白剤は黄ばみの原因に成ることがあります(一部の化繊、混紡など) 揉み過ぎて繊維を傷めない様に石鹸、シャンプー、部分洗剤(少しなら洗濯洗剤の濃いものでも良いでしょう)と微温湯で落としてください。大量に付着の場合は暫く付け置きして下さい。

noname#49782
noname#49782
回答No.1

色柄物ですか? だと、なかなか難しいですねー。 レースの真っ白なタイプなら、 「キッチンハイター」とか「クロロックス」みたいな強力な漂白剤に、 (薄めて)浸しておけば、だいぶ落ちると思いますが。 オフホワイトのタイプだと、風合いまで落ちてしまうかもしれないです。 でも、あくまで私の経験上なので、うまくいくか責任もてないのですが・・・ ごめんなさい。