親戚宅で気になるシーツとお風呂の問題

このQ&Aのポイント
  • 親戚宅(義両親宅)での宿泊時、同じシーツが使われていることに気持ち悪さを感じます。シーツの取り換えは礼儀ではないでしょうか?
  • 親戚宅ではお風呂のお湯も日替わりではなく、翌日も使われることがあります。多人数で使用する場合、毎日のお湯の交換は清潔に保つ上で必要ではないでしょうか?
  • シーツが新しいものでないことやお風呂のお湯の問題に悩んでいます。思い切って新しいシーツを持って行くか悩んでいますが、どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚宅でシーツが気になる

親戚宅(義両親宅)に泊まりに行くと、誰かが前の日に使った布団に寝る事になるのですが、シーツもそのまま同じものを使う事になります。 どうやら親戚が集まる期間中(盆や正月)は洗濯せず、寝る人が変わっても、そのまま使いっぱなしにしているようです。 シーツを洗濯するのは大変だとは思いますが、親戚同士と言っても取り換えるのが礼儀ではないでしょうか? とても気持ち悪いです……(ちなみに私は血縁ではない他人なので余計です) また、そこの家は泊まる人が多くても、お風呂は翌日沸かし直して入ります。自宅では私も沸かし直して使っていますが(2人暮らしなので)、もし7~8人が入ったお湯なら毎日変えたほうが清潔ではないでしょうか?気持ち悪いので、最近では湯船に浸からずシャワーしか浴びません。 お風呂はシャワーを使えば我慢できますが、シーツは使わないわけにもいかないし、「気持ち悪いから変えて」というのも気が引けて言えません。 自分の分だけシーツを持って行こうかとも思いましたが、見つかると角が立ってややこしい事になるので断念しました。 今はダニ&消臭スプレーをかけて我慢しています。でも正直泊まりに行くのが気が重くて嫌で仕方ないです(泊まらないわけにもいかないし) 皆さんは親戚の家(義両親の家など)に泊まりに行った時、シーツは新しいものを使わせてもらえますか?また、お風呂など沸かし直しのお湯でも気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

神経質を自覚する者です。 それゆえに夫の実家に泊まった事がありません(生活圏なので) そんな嫁でも、どうしても泊まることになったらシーツ持参しますよ「洗わせるなんて嫁として失格と親に言われましたから」と。 嫌みでシーツを敷くと角が立ちますが、配慮として&実家でもこうしていますなら角は立ちません。 もちろん、お風呂は清潔にしたいので「我が家では」水は入れ変えても「他人の家」である義実家では湯船には入れません、もっぱらシャワーにします。

valletta
質問者

お礼

>嫌みでシーツを敷くと角が立ちますが、配慮として&実家でもこうしていますなら角は立ちません。 配慮としてなら、理由がつくので持っていきやすいですね。 その線で行ってみようと思います。 ありがとうございます。

valletta
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 同じ感覚の方のご意見が聞けてほっとしました。 どの型をBAにするか迷いましたが、kano20さんにさせていただきました。 これからは我慢するだけじゃなくて、自分も納得できるように対処していこうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は逆です。 シーツはパジャマを着るのでまだいいですが、お風呂の湯は毎日変えてもらわないと・・・。 その場合はやっぱり、シャワーだけになりますよね。

valletta
質問者

お礼

確かに、お風呂のお湯は直に肌に触れますからもっと気持ち悪いですね^^;) ありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

私も気持ち悪く思いますよ。 多分 皆さんそうじゃないですか。 何人も泊まれば洗濯が大変なんでしょうから仕方ないですね。 自分が二日泊まるなら 一日は我慢して 次の朝 全て洗濯してあげます。 一日は綺麗なシーツで寝れるし。 お風呂は使い回しは嫌です~ うちも二人暮らしですが その日にお湯は捨てますよ。 泊まる時は ビジネスホテルでも 義親戚宅でも タオル バスタオルは持参してます。 自分のタオルでしか体も拭かないし 枕にはタオルです。 シーツが使い回しなら 私ならバスタオル敷きます。 タオル持参も シーツの上のバスタオルも 逆に言えば 他所の宅の物を汚さない為 の 感覚もあると思います。 私も 人が拭いたタオルは嫌なんで 一度 息子の友達や 彼女が使ったのは 捨てました(笑)

valletta
質問者

お礼

>逆に言えば >他所の宅の物を汚さない為 の 感覚もあると思います。 なるほどです。そういうつもりで持参すれば、何か言われても角が立たないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

シーツは気になりますけど、まあ我慢するとして・・・ という事は枕カバーも使い回しですよね? それはさすがに抵抗ありますから、バスタオルを持参して 巻きつけて寝るかな。 もし何か言われたら、私タオルがないと眠れないんですよ~と 誤魔化します。 お風呂のお湯は・・・私は他人が入った湯船に入るのは無理 なので、やっぱりシャワーで済ませるかなあ。

valletta
質問者

お礼

枕カバーは洗濯したものを出してくれています。(でも何となくタオル巻いて使っていますが) シーツは1~2日なら我慢ですかね^^;) でも考えるとぞ~っとしてきます。夏だけでも変えて欲しいです…。 お風呂も微妙ですよね。実は沸かし湯でなくても躊躇します。 あまり近い間柄じゃない人達と、家族湯を共有するのはやっぱり気持ち悪いです。 (同性の友達とかだとそうでもないのですが) シャワーが無難ですね。 ありがとうございました。

noname#183028
noname#183028
回答No.1

滞在中は自分の布団は自分が使ってるから何ともない 夫婦間や家族間なら何とも思わないけど さすがに親戚といえど他人との使い回しは耐えれない その場合各家系にしきたり、習慣があるので 余所者が口を出すともめる なので大きめなタオルケットを持って行き、掛け布団を敷き布団にしてタオルケットを掛けて寝る 冬は2、3枚用意して枕、上下布団の際に入れ込む それしかない

valletta
質問者

お礼

他人との使い回し、やはり耐えがたいですよね…。 でも余所者が口を出してもやっぱりもめますよね^^;) 向こうのやり方を変えるのは難しいので、 何か持って行ってシーツがわり、がいいかもしれませんね。 荷物も多いとチェックされるのでタオルケットは難しいかもしれませんが、バスタオルくらいなら持って行けるかもしれません。(シーツだと見られる可能性もあるし) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝具やシーツを外干ししない家って

    同じマンションのとある家なんですけど、ベランダに洗濯物干してる所を一度も見た事ない家があります。 服は部屋干しで乾かすとしても、寝具やシーツはどうしてるのか不思議になります。 敷布団はマットレスだとしても、掛布団はどうしてるの?とか枕は天日干ししないの?とか…。 シーツはわざわざコインランドリーへ持って行ってる?服と同じように部屋で乾燥させてる?それとも、一切洗わない?とか…。 他所宅の事に首突っ込むなんておせっかいだと思われるでしょうが、気になって仕方ないのです。 寝具やシーツを外で干さないと言う方がいたら、思い当る事を教えて下さい。

  • ベットカバーやシーツが1日で乾かなくて、困っています。

    ベットのシーツ、ベットカバー、枕カバーを家で洗濯しているのですが、朝洗濯しても、日が落ちるまでに乾かない事がほとんどで困っています。 自宅は大通り沿いのマンションなので、外観を崩さないためか、通りから洗濯物が見えないように、低い位置に物干しざおがあり、若干日当たりも良くありません。 ベランダ自体も狭いので、物干しざお2本の間隔が狭いため、シーツとカバーを干すと、まるまる影になってしまい、影になっている方のシーツは確実に乾きません。 大通りに面しているので、匂いも気になります。 なので、普通の洗濯物はほとんど部屋の中に毎日干している状態です。 部屋の中に、シーツを干すほどのスペースもありませんし、お風呂の除湿機で乾かすのも手ですが、電気代はバカになりませんし、乾燥にかけている間お風呂に入れないのも不便なので。。。 みなさんはどうなさってますか?? ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • エッチ後のシーツを変えるタイミングについて

    彼とエッチすると愛液等でシーツが多少汚れます。 朝エッチする場合はそのまま洗濯籠に入れれば良いのですが 夜エッチした後彼は「シーツ変えて」と言います。 私としてはエッチ後はすぐ寝たいので変えるのがめんどくさいのですが 彼としては気になるそうです。 でも私の家なので変えるとしたら私の役目です。 で、彼の言うとおり変えるのは良いのですが 朝起きてからもエッチする時が有ります。 そうなるとシーツを2回洗濯しなくてはいけないです。 1人暮らしのアパートなのでそんなに洗濯を干すスペースはありません。 ちなみにいつもフェイスタオルで入浴後は体を拭いているので バスタオルはありません。 みなさんはシーツはどのタイミングで変えてますか? エッチ後そのシーツで寝る事に抵抗はありますか?

  • 皆様のお宅ではどれくらいの頻度でしているものでしょうか?

    皆様のお宅ではどれくらいの頻度でしているものでしょうか? ・枕カバー、シーツの取替え ・布団干し ・トイレ、お風呂の掃除 ・コンロ、換気扇の掃除 ふと気になったので。 よろしければお答えください。

  • 簡易シャワーって、どんなもの?

    私の友人が最近引っ越しました。 以前住んでいたところはシャワー付のお風呂でしたが、今回はシャワーがついていません。 その友人の話によると、「簡易シャワー」なるものがあるらしいとのことで、それをつけようか考えているらしいです。 私はそれがどんな物か知らないし、友人も話に聞いただけで見たことがないらしいので、どんなものか気になります。 お湯の蛇口にホースをつないでシャワーヘッドをつけたものかな、と想像しているのですが、もしそうなら残念ながら使えません。 友人宅のお風呂は、お水を張って風呂釜から沸かすタイプのものなので、そういうお風呂でも使えるシャワーってないものでしょうか?? 素直に給湯器つけてお湯が出るようにしなきゃだめでしょうか?

  • 気になる人と宅飲み

    少し前に飲みで知り合った大学の先輩から、 今度二人で飲もうと言われて今日私の家で飲みました。 私はその先輩が結構タイプだったので、 先輩から連絡が来てからは先輩のことが気になっていて、 飲みもすごく楽しかったです。 二人で宅飲みは危ないのかなと思ったりもして少し不安だったんですが、 泊まって行くこともなくボディータッチとかもなく、 ただ楽しく喋って飲んで帰って行きました。 心配してた事が起こらなくて安心しましたが、 全く何も起こらずに終わってしまったのでちょっと寂しいです。 また遊んでくださいって連絡したら、明後日なら暇だよって言われました。 話したらよけい先輩のことが好きになってしまった気がするんですが、 先輩はそこまで私のこと気になってる訳じゃないのでしょうか? 変に期待してしまうのは嫌なので、 何かご意見いただけると嬉しいです。

  • Hのとき、シーツが濡れる・・

    彼とHをすると、いつもシーツが濡れてしまいます。自分じゃ全然気がつかないうちになっていて、彼から「おもらしみたいに ぐっしょり」って言われてとても恥ずかしいです。先日は、彼がバックから挿入してきて、抜いたときになにか液体が飛び散った感じがして(大量という訳じゃないのですが)、一瞬、彼がもうイッてしまったのかと思ってしまいました。 色も臭いもないみたいなのですが、彼とのHだけしか、こんなコトがないので どうしてなんだろう?って悩んでいます。シーツが濡れてるとなんだか恥ずかしくて・・・ うまく質問できてないみたいで、すみません。 でも、気になって仕方ないのです。。。。

  • 即席シャワー

    母宅は 貸家です お湯は湯沸し器です。 シャワー無しです 年寄りなので 夏は疲れるので お風呂の湯を沸かして 汲み上げて、シャワーみたいにできないかと 言ってます。 今色んな物珍しものが 沢山出回っていますが 簡単に偽シャワーでいいので 何か シャワーがわりにできるものってないですか? それか シャワーをつけたら 幾らくらいかかるんでしょうか? できるなら お金がかからないように してあげたいのですけど… 教えてください。

  • シャワーは必要ですか?

    私の家の風呂にはシャワーがないのですが、子供たちがシャワーを付けてと言っています。 私は子供の頃から、湯船のお湯で体や頭を洗ったので、気にはしていませんでしたが、 子供たちは なんかあまり気持ちがよくないみたいなことを言っています。 そこで質問です。みなさんの家庭ではどうでしょうか?

  • 彼の親戚に会うのですが…

    はじめまして。至急よろしくお願いいたします。 今年で付き合って3年になる彼と今年4月に同棲をはじめました。(彼とは6歳の年の差があります) そしてお盆に祖父の家で親戚が集まるらしく、一緒に行こうと言われました。内心嬉しく思いましたが日が近づくにつれ不安でいっぱいになっています。 まだ両親にも会ってないのに祖父の家での親戚の集まりに行ってもいいのでしょうか? 結婚も決まっているわけでもありません。彼は大丈夫、いずれは連れていくことだからと連れていく方向で話が進んでいます。 また、行くとしたら何を持っていくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。