親戚宅で気になるシーツとお風呂の問題

このQ&Aのポイント
  • 親戚宅(義両親宅)での宿泊時、同じシーツが使われていることに気持ち悪さを感じます。シーツの取り換えは礼儀ではないでしょうか?
  • 親戚宅ではお風呂のお湯も日替わりではなく、翌日も使われることがあります。多人数で使用する場合、毎日のお湯の交換は清潔に保つ上で必要ではないでしょうか?
  • シーツが新しいものでないことやお風呂のお湯の問題に悩んでいます。思い切って新しいシーツを持って行くか悩んでいますが、どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚宅でシーツが気になる

親戚宅(義両親宅)に泊まりに行くと、誰かが前の日に使った布団に寝る事になるのですが、シーツもそのまま同じものを使う事になります。 どうやら親戚が集まる期間中(盆や正月)は洗濯せず、寝る人が変わっても、そのまま使いっぱなしにしているようです。 シーツを洗濯するのは大変だとは思いますが、親戚同士と言っても取り換えるのが礼儀ではないでしょうか? とても気持ち悪いです……(ちなみに私は血縁ではない他人なので余計です) また、そこの家は泊まる人が多くても、お風呂は翌日沸かし直して入ります。自宅では私も沸かし直して使っていますが(2人暮らしなので)、もし7~8人が入ったお湯なら毎日変えたほうが清潔ではないでしょうか?気持ち悪いので、最近では湯船に浸からずシャワーしか浴びません。 お風呂はシャワーを使えば我慢できますが、シーツは使わないわけにもいかないし、「気持ち悪いから変えて」というのも気が引けて言えません。 自分の分だけシーツを持って行こうかとも思いましたが、見つかると角が立ってややこしい事になるので断念しました。 今はダニ&消臭スプレーをかけて我慢しています。でも正直泊まりに行くのが気が重くて嫌で仕方ないです(泊まらないわけにもいかないし) 皆さんは親戚の家(義両親の家など)に泊まりに行った時、シーツは新しいものを使わせてもらえますか?また、お風呂など沸かし直しのお湯でも気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

神経質を自覚する者です。 それゆえに夫の実家に泊まった事がありません(生活圏なので) そんな嫁でも、どうしても泊まることになったらシーツ持参しますよ「洗わせるなんて嫁として失格と親に言われましたから」と。 嫌みでシーツを敷くと角が立ちますが、配慮として&実家でもこうしていますなら角は立ちません。 もちろん、お風呂は清潔にしたいので「我が家では」水は入れ変えても「他人の家」である義実家では湯船には入れません、もっぱらシャワーにします。

valletta
質問者

お礼

>嫌みでシーツを敷くと角が立ちますが、配慮として&実家でもこうしていますなら角は立ちません。 配慮としてなら、理由がつくので持っていきやすいですね。 その線で行ってみようと思います。 ありがとうございます。

valletta
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 同じ感覚の方のご意見が聞けてほっとしました。 どの型をBAにするか迷いましたが、kano20さんにさせていただきました。 これからは我慢するだけじゃなくて、自分も納得できるように対処していこうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

私は逆です。 シーツはパジャマを着るのでまだいいですが、お風呂の湯は毎日変えてもらわないと・・・。 その場合はやっぱり、シャワーだけになりますよね。

valletta
質問者

お礼

確かに、お風呂のお湯は直に肌に触れますからもっと気持ち悪いですね^^;) ありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

私も気持ち悪く思いますよ。 多分 皆さんそうじゃないですか。 何人も泊まれば洗濯が大変なんでしょうから仕方ないですね。 自分が二日泊まるなら 一日は我慢して 次の朝 全て洗濯してあげます。 一日は綺麗なシーツで寝れるし。 お風呂は使い回しは嫌です~ うちも二人暮らしですが その日にお湯は捨てますよ。 泊まる時は ビジネスホテルでも 義親戚宅でも タオル バスタオルは持参してます。 自分のタオルでしか体も拭かないし 枕にはタオルです。 シーツが使い回しなら 私ならバスタオル敷きます。 タオル持参も シーツの上のバスタオルも 逆に言えば 他所の宅の物を汚さない為 の 感覚もあると思います。 私も 人が拭いたタオルは嫌なんで 一度 息子の友達や 彼女が使ったのは 捨てました(笑)

valletta
質問者

お礼

>逆に言えば >他所の宅の物を汚さない為 の 感覚もあると思います。 なるほどです。そういうつもりで持参すれば、何か言われても角が立たないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

シーツは気になりますけど、まあ我慢するとして・・・ という事は枕カバーも使い回しですよね? それはさすがに抵抗ありますから、バスタオルを持参して 巻きつけて寝るかな。 もし何か言われたら、私タオルがないと眠れないんですよ~と 誤魔化します。 お風呂のお湯は・・・私は他人が入った湯船に入るのは無理 なので、やっぱりシャワーで済ませるかなあ。

valletta
質問者

お礼

枕カバーは洗濯したものを出してくれています。(でも何となくタオル巻いて使っていますが) シーツは1~2日なら我慢ですかね^^;) でも考えるとぞ~っとしてきます。夏だけでも変えて欲しいです…。 お風呂も微妙ですよね。実は沸かし湯でなくても躊躇します。 あまり近い間柄じゃない人達と、家族湯を共有するのはやっぱり気持ち悪いです。 (同性の友達とかだとそうでもないのですが) シャワーが無難ですね。 ありがとうございました。

noname#183028
noname#183028
回答No.1

滞在中は自分の布団は自分が使ってるから何ともない 夫婦間や家族間なら何とも思わないけど さすがに親戚といえど他人との使い回しは耐えれない その場合各家系にしきたり、習慣があるので 余所者が口を出すともめる なので大きめなタオルケットを持って行き、掛け布団を敷き布団にしてタオルケットを掛けて寝る 冬は2、3枚用意して枕、上下布団の際に入れ込む それしかない

valletta
質問者

お礼

他人との使い回し、やはり耐えがたいですよね…。 でも余所者が口を出してもやっぱりもめますよね^^;) 向こうのやり方を変えるのは難しいので、 何か持って行ってシーツがわり、がいいかもしれませんね。 荷物も多いとチェックされるのでタオルケットは難しいかもしれませんが、バスタオルくらいなら持って行けるかもしれません。(シーツだと見られる可能性もあるし) ありがとうございました。