お墓について考える

このQ&Aのポイント
  • お墓に関する考えや悩みを抱えている方へ。自身の意思や家族の希望に基づいてお墓について考えることは大切です。夫婦のお墓や永代供養など、さまざまな選択肢があります。迷った場合は専門家に相談することもおすすめです。
  • お墓についての悩みを解決する方法について考えてみましょう。子供が結婚しなかった場合や実家のお墓に入りたい場合、夫婦墓に娘が入ることはできません。そのため、夫婦同じお墓に入りたい場合は別の方法を模索する必要があります。専門家のアドバイスを受けることで、最適な解決策が見つかるかもしれません。
  • お墓については家族の一致した意思が大切です。義父母やご先祖様と一緒のお墓に入りたくない場合、旦那と話し合いながら別のお墓を建てることも選択肢の一つです。ただし、その場合子供に後々負担がかかる可能性も考慮する必要があります。自身の気持ちや家族の希望を尊重しながら、最善の方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓について・・・

お墓についてなんですが、 私には子供が二人居ます。(二人共女の子です)旦那は長男です。 嫁いだのなら旦那側のお墓に入るのが普通だと思うのですが、義父母や代々のご先祖様と一緒のお墓に入りたくありません。 お墓も田舎で不便な所にポツンとあり、我が儘かもしれませんが、全く知らないご先祖様達や義父母と死んだ後にも一緒はどうしても嫌です。 でも旦那とは夫婦同じお墓に入りたいと話をしています。 今は夫婦墓や永代供養のが人気と聞いたのですが、二人共無知でよく分かりません。 子供がもし結婚しなかった場合や、結婚しても実家のお墓に入りたい。と言った場合、夫婦墓に娘は入る事は出来ないですよね? 義父母達と入らずに旦那と入る為のお墓を建てた場合、子供に後々負担かかりますよね? むこうのお墓に入りたくないが、旦那とは入りたい場合はどうしたら可能なのでしょうか? 何か方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.5

No.3です。 あまりこういう事は言いたくありませんが、回答者様の中に先祖の墓に入る入らないの是非を説いてる方がいますが、質問者様は手段や方法を聞いていますので、義父母と同じ墓に入るか入らないかの是非はここで論ずるべきでは無いと思いますが・・・。 と、まぁそれはそれとして、永代供養は宗派や墓地を管理する寺や業者によって定義が異なり、また規定も違うため一概にこれとは言えません。 ただ、一般的には子々孫々末代まで管理する墓、またはシステムのことを言います。 子どもや親族がいない方や、墓地を管理する知り合い・親戚がいない方が、死後の管理を寺院等に委託し、寺院等が存続する限り保守管理をすることを「永代供養」と定義する場合もあります。 また管理に関しても、「〇〇回忌まで」という制限があったり、子孫が改宗したり檀家を抜けると契約破棄になったりするなど、それぞれ違います。 金額も決められたものは無いので、年10万~100万、またはそれ以上などピンキリです。 もし永代供養に関して詳細をお知りになりたいのなら、ご実家のお墓を管理されてるお寺の方や、お近くの業者等に直接聞いた方が良いです。

moeuhane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額もすごく差がありますね; お寺や業者で違うことも知らなかったです。 そうですね!一度近くの業者さんを探してみて、行ってこようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.1の回答者です。 本当に舅姑とは全く無縁なのでしょうか。 両親を無くして生まれてくる子がいるでしょうか。 あなたの大切なご主人は その義父母から生まれ、 あなたは あなたの両親から生まれ、 お子さんはあなたとご主人から生まれ。 あなたの お子さんは、 あなたとご主人、 あなたの両親と、ご主人の両親 2代辿っただけでも計6名の縁があって 存在していますね。 こうして辿り辿っていけば、どれほどたくさんの先祖とのご縁があって 自分自身が存在し、自分の大切な人たちが存在し、また大切な人と 巡り合っているのかを 分かるのではないでしょうか。 気に入らないから、揉めたからと 付き合いをしないことと違い、 ご縁というのは そういうものでなく 切って切れないもの。 そして 貴女方もいずれ ご縁をつないで先祖になっていくんです。 まだ元気に生きている貴女方のお墓の心配よりも先に、 子供たちを連れて お墓参りをして 綺麗にお墓をお掃除して来られて下さい。 長男であるということは それだけの深い縁を持っているわけです。 好きか嫌いかという感情論だけで 道理を崩せば  ご自分たちはよくても 後々の 子供や孫、その先の子供たちに 差し障りがでることもありますよ。 自分が先祖になって 子孫が苦しんでいる姿をみたいと思うでしょうか? どのご先祖も同じなんです。 子孫が繁栄し みなが幸せに暮らすことを望んでいるのが先祖。 神さま仏さまよりも 一番に助けてくれるものなのです。 供養は仏の為ならず・・・、です。 10の供養のうちの 7つを 仏さまたち(ご先祖たち)は返して下さるのです。 自分たちももちろん、子供たちが幸せに暮らしてほしいと願うなら、 道理と本質を よく勉強されてみてほしいと思い、くどくどと書いてしまいました。 貴女さまにとって 参考になるものか、反発になるものかは分かりませんが。

moeuhane
質問者

補足

先祖がどうとか、そうゆう事が聞きたいわけではなかったので…。 色々事情があって無縁と補足に書いたのですが 回答ありがとうございました

• SEI-R
回答No.3

ご希望のお話だと、分骨というやり方ではいかがでしょう。 分骨とは、複数のお墓に分散してお骨を収めることを言います。 これは例えば宗派の違いや、遠方である場合、親族間で複数お墓がある場合に、それぞれのお墓に入りたいという方がお骨を分散して収めるやり方です。 今回の件では、旦那様とは入りたいが義父母とは入りたくないということですが、旦那様は立場上本家の墓に入らねばならないと思います。 なので、旦那様に分骨していただいて、質問者様はご実家のお墓なりに入るようにしてはいかがでしょう。 なお、夫婦墓は基本的に子どものいない夫婦や、お互いに身寄りのない夫婦が入るお墓です。 子どもも入ることができる場合もありますが、基本的には夫婦のみです。

moeuhane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那も遠くて何年もお墓に行ってないので、本家の墓がどこにあるのか知らないみたいで… 田舎にある為、娘達もお墓参りに来れないだろうし、旦那の知り合いが、近い所に自分達の代のお墓を建てた。と聞いたみたいで私達も出来るのかな?と思って質問させていただきました。 永代供養についてもし知っていたら教えて頂きたいです;

• fjdksla
回答No.2

好きなようにすれば良いです。 そうして貴方の娘も結婚して旦那の所に行き、 あなた方夫婦の墓も儀両親(じいちゃんばあちゃん)の墓も・・・ 嫁いだ先にすれば他人の墓・・・ 先祖なんて糞食らえ・・・ってことで、 あなた方の墓も先祖の墓も無縁仏になってゆくのです。

回答No.1

すごく分かりますが、すごく身勝手でもあります。 きっとそれも承知で考えておいでなのでしょう。 どうしてもそうしたければ可能でしょう。 ただ子供たちには大変になるかも知れないですね。 両親だけのお墓と、先祖のいるお墓の両方を供養しなくてはならない。 先祖なんて会ったこともない、顔も知らないので関係ない、 両親だけ供養したらいいとお教えになりますか? そういうご家族、たくさん相談事を受けて、見てきました。 なぜ相談事を持って来るか分かるでしょうか? うまくいかないからでし。 霊障を受けていたケースもありました。 誰が?って、お子さんやお孫さん、更にはそのお子さんという場合もありました。 きちんと、お墓を供養することをお勧めして、実行なさった家庭は問題が改善されてます。 1つの代のちょっとしたワガママが、そのあとに続く子孫に えらい大変な思いをさせることもあることをご理解の上で、決められて下さいね。

moeuhane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先祖代々の墓は田舎にある。ぐらいしか旦那も知らなくて、何年も行ってないので場所も知らない状態です。 今は奥さんは旦那側のお墓に入りたくないから実家のお墓に入る事を希望する方が多いと聞いたんですが、私は旦那とは入りたいので…; (義父母とは色々とあって全く無縁です) 旦那の知り合いの方で、田舎のお墓だと子供達がお墓参りに来れないし、遠すぎると困るし近くにお墓を建てた。と言っていたみたいなんで私達も出来ればそうしたい。と思いました。