• ベストアンサー

実家のお墓と仏壇の今後について

私の実家のお墓と仏壇について、お聞きしたいことがあります。 現在、実家には私の母が健在で、母の両親(私の祖父母)のお墓と仏壇があります。 先の話ですが、母が他界すればこのお墓に入ることになります(父と母は離婚しています)。 それから、母に弟(私の叔父)がおりますが、独身のため、いずれは祖父母のお墓に入ることになります。 私は嫁いでいて姓も違うため、お墓は永代供養にしてもらいなさい、と母は言うのですが、自分の親のお墓が無くなるのは淋しいので、私の生きている限りはお墓と仏壇は守っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、将来4人(祖父母、母、叔父)の入ったお墓のうち、祖父母と叔父を永代供養にして、母のみの仏壇を置くというのは非常識でしょうか? 叔父も永代供養を希望しておりますが、やはり先祖のお墓と仏壇は、全て私が守っていくべきでしょうか。 是非、アドバイス下さいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 基本的に先祖祭祀は、すべてのご先祖さまを一緒にお祀りするものですので、すでに一緒にお祀りされている諸霊の中から特定の方だけを残すということには不自然を感じます。 将来お母さまが他界された場合、先祖祭祀を継承するのは叔父さまでしょうか、mutsuki7さんになるのでしょうか?結局のところ、お墓や仏壇の扱いを含めて先祖祭祀のあり方を決めるのは、当代の祭祀継承者の考え方ひとつです。もし叔父さまが祭祀を継承して、”永代供養”にされるということであれば、それはそれで仕方がありません。mutsuki7さんが継承され、「自分の生きている限りはお墓と仏壇は守っていきたい」というお気持ちがあるのであれば、出来る範囲で守っていかれてもよいのではないでしょうか。 よく、「自分の子供や孫に祭祀の事で負担をかけたくないので自分の代で整理したい」ということを言う方がいますが、これはとんでもなく”思い上がった”言葉で、本当に負担をかけたくないのであれば、自分が永遠に死なないことしか方法はありません。結局のところ人は死んでしまえば後事を子孫に託すしかないのです。託す以上、子孫の考え方や力量を信頼して託すべきで、あれこれ勝手に先取りして、いわば子孫を”言い分け”にして自分の義務(先祖祭祀)をないがしろにするのは、ご先祖さまに対しても、子孫にたいしても不義になるのではないでしょうか。 最近、「永代供養墓」が流行していますが、これは昔からお寺にあった「三界萬霊塔」とか「無縁塔」といった無縁仏を合祀する施設を、現代風にアレンジした”新商品”です。「お寺が続く限り責任をもってお祀りします」とか「子孫の方のために」などと美辞麗句を弄して販売活動に熱心な向きもありますが、これは結局、長期的な管理コスト(個々のお墓を長く維持していくためのお寺の負担)を回避しながら、短期的な利益(永代供養料として、まとまった金額の収入がみこめる)をあげようという、お寺の経営上の都合から作られたものです。つまり、「お金だけ先払いでドンと出して、とっとと無縁仏になりなさい」ということです。将来、もし祭祀の継続が困難になれば、否でも応でも無縁仏になるのですから、今からわざわざお金を出して自ら無縁仏を作らなくてもよいのではないか、と思います。

mutsuki7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 祖父母と叔父だけ分けるなど、自分の考えが間違っていました。 そうですよね、祖父母や叔父にもお世話になってる訳だし。 母が亡くなった後は、兄妹の上から4番目にあたる叔父がみていくことになるかと思います(母は上から2番目の長女です)。 本当は長男にあたる伯父がみていくべきかもしれませんが、最近は親戚とも付き合いが無くなり疎遠になっています。それに伯父も、伯父の子供にお墓を建ててもらうようなので、別に構わないかと私も思っています。 母が亡き後、実家に仏壇だけが残ってしまいますので、母は永代供養にしてもらうようにと言ってますが、母の兄妹が健在でも、私が仏壇を引き取るのは大丈夫でしょうか? それから母のすぐ下の叔母が、嫁ぎ先のお墓に入るのを嫌がっており(実際、嫁ぎ先のお墓参りも殆ど行ってません)、祖父母のお墓に入りたいと言い出しています。 これって可能なのでしょうか? なんか叔母の性格からすると本当に遺言を残しそうです。 この件に関しては、また母が話をすると言っておりますが。 再度申し訳ありませんが、ご回答頂けたら嬉しいです。 「永代供養」の意味をちゃんと理解していませんでした。無縁仏と同じなのですか。 それなら尚更、私がお墓を守っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.4

ANo.3の者です。 >母が亡き後、実家に仏壇だけが残ってしまいますので、 >母は永代供養にしてもらうようにと言ってますが、母の兄妹が >健在でも、私が仏壇を引き取るのは大丈夫でしょうか? お墓や仏壇のお守りや先祖祭祀は親族同士の了解があり、世間の常識にてらして不自然でなければ、どのような優先順位で決まってもかまいません。 仏壇は、その家のご本尊さまをお祀りする場所です。最も大切なのはご本尊さまで、仏壇は必ずしも残さなければならないものではありません。mutsuki7さんの嫁ぎ先にすでに仏壇がある場合には、ご実家の仏壇を引き取ると二つになってしまい、安置する場所に困ることも考えられます。次善の策として、ご本尊さまとご先祖さまのご位牌・過去帳を引継ぎ、仏壇は処分されても致し方ないかとも思います。 仏壇を処分する時には、お寺さんにお願いして魂抜きの法要をして頂く必要がありますので、ご実家のお寺さんにご相談下さい。 >それから母のすぐ下の叔母が、嫁ぎ先のお墓に入るのを嫌がって >おり(実際、嫁ぎ先のお墓参りも殆ど行ってません)、祖父母の >お墓に入りたいと言い出しています。 >これって可能なのでしょうか? お嫁に入った人は、嫁ぎ先のお墓に入るのが一般的ですが、現代の風潮では、どうしても嫌だということであれば、ご実家のお墓に入ることも仕方がないのかもしれません。しかし、これは後で法事を行う場合に、どちらの家の方が施主になるのか、などなど副次的な問題も生じますので、嫁ぎ先とご実家の双方が良く話し合いをされ納得されてから、入るお墓を決められた方が良いと思います。私の個人的な意見としては、嫁がれた方は、やはり嫁ぎ先のお墓にはいるものと思います。

mutsuki7
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。 それでは私が実家のお墓を守るので大丈夫なのですね。安心しました。 嫁ぎ先に今の処、仏壇はありませんが、いずれは義父母のお墓も建てることになりますので、実家のと二つになるのも気になってました。 実家の仏壇が最初から立て付けが悪く、扉もきちんと閉まらないので、いつかは新しく購入しようと思ってます。 叔母の事も、私はどちらでも構わないのですが、叔父と揉めないかなぁと心配ではあります。 母を通して教えて頂いた事を伝えるようにします。 何度もありがとうございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

本来は親戚つながりがはっきりしていれば守っていくのがいいと思いますが、仏壇にしろお墓にしろ管理費用がかかります。仏壇の場合、まとめて1つにすることも可能ですが、(同じ宗派なら)お墓の場合、それぞれの管理しているお寺さんがあることからいろいろな関連があるかと思いますし、また全てを抱えきれないこともあるので、親戚内で相談したほうがいいかと思います。

mutsuki7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 母の兄妹は、母と叔父を含め7人いるのですが、他の5人はそれぞれの家でお墓を建てたり、嫁ぎ先のお墓に入る予定です。 年齢の順でいうと叔父が最後に入ることになりますが、それまで母の兄妹が健在であれば、皆で供養を続けていきたいと思っています(私が勝手に思ってるだけですが)。 考えると、何回忌などの法要とか、お坊様のお参りとか色々ありますものね。 母もお墓の件で兄妹たちと話をすると言ってますので、私も一緒に相談してみようと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

同じような立場の女42歳です。 そのような頃になれば、いろいろ言うような人もすべて絶えているはずですので、自分の好きなよう(できるような方法)にするつもりでいます。墓も一度行っただけですし、特に思い入れもないので、すべてなくしてしまいたいです。仏壇も置きたくないので、位牌もなんとか処分します。自分の後にどうこう、ということが考えられないので、自分ですませてしまうつもり…。 負担のない範囲で、気の済むように好きにされるのがいちばんだと思いますよ。ご先祖だって、重荷になりたくないと思います。

mutsuki7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お墓の事など、まだまだ先の話と思っていましたが、母も高齢になり、最近こういった話もするようになりました。 いずれは嫁ぎ先の義父母のお墓を守っていくので、姓も変わってるのだから永代供養にしてもらう様に、と母は言いますが、やはり淋しいと思ってしまうのです。 「ご先祖だって重荷になりたくない」は、きっと私の祖父母たちもそう思うような気がします。 仰る通りに金銭的な負担もありますので、納得出来るような方法を選んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 同居の母が守る仏壇、お墓の今後

    結婚後、私は実母と住んでいます。マスオさん状態の家庭です。 実母は先祖代々の仏壇とお墓の守をしています。と言っても足を悪くしてから何かにつけて私に行事を押し付けてきます。お墓は最近父の弟のお骨が加わりました。お墓を新しくした際に叔父が半分費用を出した為と、私たちは姉妹とも嫁ぎ、姓が変わっているので、従兄に墓守を託した形になっています。 母89歳が亡くなった後の事ですが、母自身は私が生きている間は、仏壇もお墓も先祖の法要も面倒をみて貰えると思っています。けれど姓の違う仏壇のお守はしない方が良いと聞いたことが有ります。姉は母が死んだ時に永代供養にすれば良いといいますが、どうするのが普通でしょうか? もし主人より私が先に死亡したりすると面倒な問題を押し付けることにもなります。母に対して特に慇懃では無く、普通の対処の仕方を教えてください。

  • 私の母の仏壇とお墓について

    私の母は誕生日が来て93歳になります。父は12年前に他界しております。父は長男でしたが、実家を出ていました。お墓は長男という気持ちが強く先祖代々のお墓に父の弟の反対を受け三年かかって入れさせてもらいました。 そのような経緯もあり母は自分が亡くなった時には、お墓は父と一緒にはいるのは遠慮があると言っています。 どのように考えたらいいのか教えていただきたいです。 それと母の家には仏壇があり先祖代々の位牌もあります。本家と呼ばれる弟、私からすると叔父になりますが、そこにも仏壇があります。おじさんの子どもは女の子です。 母には男の子、私の弟になります。叔父が亡くなった時には、私の弟が仏壇を持たなければいけませんか? 又、母が亡くなった時には私の弟が仏壇をもたなければいけませんか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。 私は実家に帰省中でWIFI環境が良くなく頻繁にお返事ができないかもしれません。申し訳ありません。

  • 宗派、仏壇、墓について

    結婚後、夫婦と子供とで暮らしておりましたが、妻の母親と同居を始めました。姓は別です。 妻の父はすでに他界しておりますので、仏壇をもってきました。仏壇には妻の祖父母も入っています。 他県にある墓から妻の祖父母と父の遺骨を移すため、墓地を購入し、墓石の製作にかかっています。(墓には私と妻も将来入る予定でつくることになっています) 妻の実家は臨済宗です。私は特にお寺とのかかわりはありませんが、私の実家のことを考慮すると真言宗のです。将来は真言宗のお寺の檀家になると思います。母は臨済宗のままで、法要だけ僧侶にきていただげれば、檀家にはこだわらないといいます。妻方の先祖供養はどのようにしたらよいのでしょうか。同じ墓に入ることはどうでしょうか。仏壇は二つ必要でしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 実家が絶えた場合の墓について

    義母(健在)の実家の土地に家を建てて住んでいます。 とはいえ、義母は旦那の姓を名乗っており、婿をとったわけでは ありません。 義母は実家を継いでおり、実家の墓の供養もやってきました。 でも、もうその墓に入る人はいません。 義母は旦那の姓の墓を生前にたてました。 ゆくゆくは、義父母、私たち若夫婦もその新しい墓にはいります。 そこで気になっているのが、義母の実家の墓。 私は義母の実家の墓の面倒までは見れないと考えています。 まわりの親戚は、私たち若夫婦が墓の世話をしてくれればと思っているようですが、私にはその義務はないと考えています。 墓の面倒をみるとなれば、先祖の命日、お盆の塔婆などもあり、自分が 生涯、きちんとみるつもりがなければ安易に受け入れられることでは ないと思います。 そこで、このような場合、墓をどうするのがよいのか悩んでいます。 永代供養をすればいいのか、それとも私の考えは間違っているのか。 アドバイスお願いします。

  • 仏壇・お墓について

    私の両親は離婚しており、祖父・父は施設生活、祖母は他界しています。 私は鹿児島在住、実家は愛知です。私は長男、弟は母方の性、妹は嫁いでいます。弟・妹は愛知におり、祖父・父の面倒を見ています。 現在仏壇は祖父の家(借家・退去予定)にあり、お墓も愛知にあります。 祖父の退去に伴い、仏壇・お墓について質問です。 1.仏壇を私の家に持って来る必要はあるのでしょうか?位牌だけでも良いと考えていますが、いかがでしょうか? 2.お墓を鹿児島に持って来るつもりはないので、祖父が亡くなった場合は永代供養を考えています。その場合、仏壇(位牌)はどうするべきなのでしょうか? 3.その他良い方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 跡取りのいない墓について

    跡取りのいない墓について わたしの祖父、父は長男で、現在祖父、祖母、父の兄弟がお墓に入っています。 やがて、父や母もそのお墓に入ることになります。 ところが、私は女ばかりの姉妹で、みんな嫁に出て行ってしまっていて その墓に入ることがありません。 私が健在のうちは、実家のお墓を守っていこうと思うのですが 私が(姉妹も含めて)お墓を世話できなくなったらその後はどうしたら良いのでしょうか? よく、永代供養をしてもらってとか言いますが では、そのタイミングはいつが良いのでしょうか? また、永代供養をしていただいた後、お墓は撤去されてしまうのですか? それと、今実家にある、仏壇はどうしたらよいのでしょうか? 私が嫁に行った先にも仏壇があります。(主人は長男) 並べておいてもいいのでしょうか? ちなみに私は長女です。

  • 今ある仏壇や墓の永代供養

    嫁ぎ先の実家に仏壇とお墓があります。 もしものときには、引き取るように言われていますが・・ 主人も私も供養の仕方がわかりませんし、 申し訳ないけれど、面倒が先に立ちます。 キチンと供養が出来ないのなら、永代供養をお願いしたほうがいいと思うのですが・・ 後継ぎがいたり、お墓がある場合でも永代供養に変えることは出来るのでしょうか?

  • 跡継ぎがいない場合のお仏壇

    母は4人姉妹です。全員既婚ですが養子はとってません。長姉→長男が母方のお墓、仏壇をまもってきましたが(地方です)その長男は男子に恵まれず娘2人も嫁に行きました。 私の母は末娘です、上2人の姉とは相続を巡って絶縁しており、お墓、仏壇をまもるのは私の母しかおりません。よって、母方のご先祖のお仏壇、位牌を今後母が守っていくことになりました。が、私は兄が他界し私は独身です。いずれはお寺に永代供養して頂きたいのですがそれでも構わないでしょうか?東京都心に住んでおり、大きな仏壇は正直大変なのですが、既に父の大きな仏壇がございます。 住居環境や跡継ぎの関係で、お仏壇の継承に悩んでおられた方、どのように解決されましたでしょうか? また、自分の都合でご先祖のことを全てお寺に任せてしまう、ということについては許されることでしょうか?亡き叔母や母がお墓や仏壇を「最も大事なもの」というので、「そうはいっても現実は」と言い出せずに悩んでおります。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 墓 仏壇をなくしたい

    先祖代々の墓があり、両親の後は私が守ることになるのですが、自分の代で墓も仏壇もなくしたいと思っています。親・先祖を思う気持ちはあるのですが、それ以上に息子の代まで墓を守る負担をかけたくないのです。私自身の仏式の葬儀も必要ないと思っています。嫁も私の意見に同感です。 私の代から墓参りも年忌法要もする必要をなくするにはどういった方法があるのでしょうか? 永代供養墓はどんな田舎のお寺でもあるのでしょうか? 散骨以外に方法はないのでしょうか?

  • 墓と仏壇をなくしたい

    先祖代々の墓があり、両親の後は私が守ることになるのですが、自分の代で墓も仏壇もなくしたいと思っています。親・先祖を思う気持ちはあるのですが、それ以上に息子の代まで墓を守る負担をかけたくないのです。私自身の仏式の葬儀も必要ないと思っています。嫁も私の意見に同感です。 私の代から墓参りも年忌法要もする必要をなくするにはどういった方法があるのでしょうか? 永代供養墓はどんな田舎のお寺でもあるのでしょうか? 散骨以外に方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう