• 締切済み

熱中出来る事が欲しい

熱中出来る事を見つけるには、どうしたらいいでしょうか? それこそ、 仕事の休憩中に考えるだけでもワクワクするような物、 休日には、1日中それをしていたと思えるような物です。 以前は、モンスターハンター(主にポータブル)やダンジョンクロニクルI&IIを次の欲しいアイテムはこれだから・・・とやっていました。 今はそれにも飽きてしまいました。 次の新しいゲームと思ったのですが、しっくりくるような物がありません。 あと、最近肉体改造というか、ダイエットをしています。 が、 肉体改造=運動して鍛える だから1日中・・・としてはいけないらしいです。 休息もこみの肉体改造らしいです。 休日は、運動(長くて2~3時間)くらいしかする事がなく 他の時間を無駄に過ごしています 今日も休日なのですが いつも運動は午後から行くので 午前中は、朝食を食べるて、オ○ニーをしたくらいです。 運動後も同じような感じに・・・。 何か熱中出来るような事ってないですかね? ちなみに、ネットゲームは、 リアル生活で、○十年友達がいない身としては、 ゲームのうえとはいえ、大人数でどうこうするのは苦手です

  • mahun
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

回答No.6

#3です。 得意なものがないのですか…。そうかもしれませんね。 「他人と比べてどうか」ということではなくてもいいのですが、それだと「好き」でないとダメですからねぇ。 ところで、人に感謝されるのは好きですか?誰かから「どうもありがとう」とか、「お世話になりました」とか言われるのは好きになれそうですか? あるいは「あなたのお知恵を借りたい」とか、「あなたのご意見を伺ってからにしようと思って」とか。 「幸せとは…」という定義のなかに「人から求められる」というのがあります。ですから、人に感謝されたり頼られたりすると「幸せ」な気分になれると思うのですが、どうでしょう。 もし、「感謝されるのは好きになれそう」と思われたのであれば、まずは家の近所の掃除あたりから始めてみればいいと思います。 あるいは料理も「感謝」されやすい手段です。 もっと手近では、このサイトで困っている皆さんを助ける、というのもあります。(見知らぬ人から感謝されると結構嬉しいですよ) どうですか?

mahun
質問者

お礼

ありがとうございます

mahun
質問者

補足

>人に感謝されるのは好きですか? 好きです が、 前提に形ある私に有益なリターンが得られるならば の後にですが。 >人に感謝されたり頼られたりすると「幸せ」な気分になれると思う これって、リターンあってこそですよね 自分が満ち足りていてリターンを欲しない場合もあるでしょうが・・・。 私の場合は満ち足りていないので、ただ頼られたりするとうっとうしいこのうえないですね >まずは家の近所の掃除あたりから始めてみればいいと思います。 感謝うんぬんに関わらず掃除や料理などは、必要だからするのでないんですか? >このサイトで困っている皆さんを助ける、というのもあります。(見知らぬ人から感謝されると結構嬉しいですよ) たぶん、BluesHeartさんのように満ち足りてるかたはそう思えるのでしょうね 私は見知った人から感謝され恩を売ってリターンを期待していです とはいえ、 私の望むリターンを提供してくれそうな見知った人はいないからな・・・。 なんにせよ 私の質問を含め、このサイトの数々の質問に 感謝という形のないリターンでのみで答えようと思える 満ち足りてるかたが多いようで不況、不況とはいいつつ まだ世の中すてたもんじゃないのですね はぁ~、しかし私が満ち足りた充足感を得るのはいつだろうか・・・。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

バイク いい歳ぶっこいてアクセス全開で悲鳴をあげるようにフレームはよじれリアタイヤが横滑りしている。 全然学習能力が無いので何十年経ってもコーナーの向こうの突き抜ける感じが見えない。 クソおやじでも熱中できる

mahun
質問者

お礼

ありがとうございました

mahun
質問者

補足

数年前にバイクのモンキーやゴリラに興味があって色々調べていた時期がありました。 が、盗難や事故、ガソリン代、買っても行くあてがないなどを考えたら熱が冷めてしました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

何か興味があることを掘り下げていく事自体に意味がありますからね。 時間があるが故に出来る事もあるし。 いきなり熱が入る状態でスタートはないですから。徐々に温めていく、温まっていくのが興味ですよ。貴方なりにアンテナを張って、気になる事にいは色々トライしてみる事。そしてもう少しと感じたものはさらにやってみる、そういうプロセスの中に喜びや楽しみを見つけられる。見つけられると長く続きますから☆

mahun
質問者

お礼

ありがとうございました

mahun
質問者

補足

>貴方なりにアンテナを張って、気になる事にいは・・・ 気になる事は女性がらみのことです 最近、ワイドショーなどで私より若い年齢の人達が次々と結婚しているニュースを母が見ている時 いたたまれなくてって、その部屋から逃げるように去ってくる日々です >そういうプロセスの中に喜びや楽しみを見つけられる 色々トライしてみる事を考えて見るのですが、 もし、したとしても苦痛や苦悩ばかりで喜びや楽しみを見つかられそうもないです

回答No.3

何か「私の好きな食べ物はなんでしょう?」と訊いているような感じがします。 「熱中できるもの」とはmahunさんの人生で大切なもの(信条とか人生観)に関わるものですから、そこから考えなければ探しようもありません。つまり、その大切なことがらを実現できるように毎日をすごすのです。 まぁ、「オリンピックでメダルをとる」くらいでは「とった後は?」という気持ちになるかもしれませんので、もっと気宇壮大な目標があったほうがいいかもしれませんね。 (実際にはオリンピックのメダルでも、とれるレベルになるまでに人生観そのものが成長することはメダリストの皆さんを見れば必定ですが…) とはいっても、それが不明確なので質問されていると勝手に解釈すると、次の考えは自分がもっとも得意なことがらで世界一を目指す、というのはどうでしょう? 蛇足ですが、タイガー・ウッズや高橋尚子やイチローなどを見ると自分にとって最高のゴルフ・マラソン・野球をするために熱中しているうちに結果が生じて注目されて現在の社会的地位を得た、という感じがします。つまり、目的が競技の結果や社会的地位(賞賛や収入)ではないのですね。 ということですから、『得意なことを極める』というのが私の意見です。 仮にそれが金庫破りやハッカーなど反社会的なものであっても、技術は使いようですから建設的な方向にお願いします。

mahun
質問者

お礼

ありがとうございました

mahun
質問者

補足

>それが不明確なので質問されていると勝手に解釈すると、次の考えは自分がもっとも得意なことがらで世界一を目指す、というのはどうでしょう? 得意な事がないダメ人間の場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

>熱中出来る事を見つけるには、どうしたらいいでしょうか? それこそ、 仕事の休憩中に考えるだけでもワクワクするような物、 休日には、1日中それをしていたと思えるような物です。 麻雀知らないなら覚えてみるといい。 はまると、1日があっという間に終わる。

mahun
質問者

お礼

ありがとうございました

mahun
質問者

補足

麻雀は学生の時にアニメの影響で覚えようとしましたが いまいち面白みが感じられなく止めてしました。

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.1

すでにこんなサイトに入り浸って熱中してるじゃないの お大事に♪

mahun
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 熱中症だったのでしょうか

    梅雨が明けた直後の晴天の日、自宅横で軽作業中に著しく気持ちが悪くなり、作業を早々に切り上げて屋内に入りました。 服を脱いで扇風機の風にあたり、椅子に座りながら休息しましたが、大量の汗が出てきて大変に気持ちが悪く、強い吐き気と便意を催し、死ぬかと思いました。水は飲む気になりませんでしたので無理に飲みませんでした。 急いでトイレに入り大便をしたのち、汗びっしょりのままベットに倒れこみ、身体の横脇を付けた格好で自然にウトウトしました。 多分5~10分以内に目を覚ましましたが、やはり大量の汗が身体の半分についていて、しかしベッドに接触していた側の汗は綺麗に吸い取られてました。気持ちが悪いのがほぼ解消したので、少量の水を飲みました。 発症から解消まで20分間程度だったと思います。 ずっと前、学生時代にもこれと同様に、体育授業での軽度の運動の後に引き続いた次の授業時間中に、大量の汗をかき、異常なほどの気分の悪さと吐き気・便意を催した経験がありました。その時は授業中だったので机にかじりついたまま、数十分経過後に自然に治りました。 これらは熱中症だったのでしょうか。 著しい気持ちの悪さ。吐き気。便意。信じられないほどの大量の汗。 原因は何なんでしょうか。あの程度で熱中症になるのなら夏は毎日なっていそうです。 また、このような対処法で良かったのでしようか。自分としては気持ちが悪いためにどうしようもなく、救急車も人の助けも求めずにただ回復を待ってましたが、実感としては「死ぬんじゃないか?」と思いました。 もっとより良い対処法が有ったら教えてください。

  • PS2のお勧めのソフト

    今PS2(プレイステーション2)の新しいソフトを買おうと思っています。 大学生(男)です。 買おうと思っているのは ・ロマンシングサガーミンストレルソングー ・ダーククロニクル ・サルゲッチュ2 ・ラチェット&クランク3 ・モンスターハンター2 ・風のクロノア ・ワンダと巨像 ・鬼武者のどれか(どれが面白いか分からない) です。 どれがいいと思いますか? 熱中度・やり込み要素があるものが良いです。 また理由も教えて頂けたら幸いです。 ちなみにプレステ2でやったことあるゲームは ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・キングダムハーツ1,2 ・無双シリーズ ・MGSシリーズ ・ゴッド・オブ・ウォーシリーズ ・ぷよぷよ! ・ペルソナシリーズ ・テイルズシリーズ です。 よろしくお願いしますm(__)m また、それ以外でお勧めのゲームがありましたら教えてください。

  • 大人になると、ゲームへの情熱が冷めてきた

    30代前半の男ですけど、30歳前後を境にゲームへの情熱が急激に冷めてきました。 今でもゲーム自体は好きですけど、昔ほど熱中する事が出来なくなってきました。 特にRPG。 世界観やシステムを理解するのに時間がかかる物や、操作が面倒くさい物はもうダメ。 仕事の合間を縫ってチマチマやるので、どうしても時間が空く事が多くて熱中出来ない。 ゲーム好きの大人の皆さんはいかがですか?

  • 定年退職後の過ごし方、的な番組を観た方いませんか?

    今月、9月の土曜か日曜の午後の民放の番組だったと思うのですが、 定年退職後の過ごし方についてを考えるような内容の番組をやっているのを観ました。 その中で、 「退職後は趣味に没頭したい」 などという、多くの人が夢みる退職後の生活の実現はなかなか難しい。 現実的には毎日ゴロゴロするだけになってしまう人が多い。 などという話が紹介されていた気がします。 また、そういった話の中で、 「休息には3つ(4つ?)の段階が存在する」 というような科学的分析も紹介されていました。 そこで今回の質問ですが、 この休息の3つ?の段階とは、具体的にどのような名称だったか、知っておられる方はいませんでしょうか? 確か、最初は肉体的な休息で、 次に精神的な休息で、 それらを充分に取れていないとリフレッシュ的な休息は行う事が出来ない、みたいな説明だったような気がするのですが、 それぞれの名称が思い出せません。

  • ラスボスで一番苦戦したゲームはなんですか?(ネタバレ)

    ふと思った事なんですが、皆さんが今までで一番苦戦したラスボスの戦闘・ラストダンジョン(ジャンル問わず)はなんでしたか? 後、やりこめば「な~んだこんなに簡単だったんだ~」と思ったゲームありませんでしたか? 私はFF8が一番苦戦しました。あんなに形態が次から次に出てきたときは、「え~またぁ~」と思いましたもん。 最近ではサイレンというAVGです。このゲームは血圧が上がります(笑)。 苦戦のエピソードがありましたら聞かせてください!

  • ゲームの罠!

    また変な事を思いついてしまいましたsiotaです。TVゲームやっててこれは罠だーっと思うこと無いですか?自分はRPGで次のダンジョンに向かうために一生懸命戦闘して強い武器、防具を買ってダンジョンに向かったら宝箱にその武器、防具が入っている時とかあんまり死なないゲームで全滅した時にかぎってセーブしたのははるか昔とかボス戦で戦略をねってMPを回復して次で最強の技を使おうとしたら仲間の普通の攻撃でやられたりとか・・・バイオハザードでインクリボンと弾丸をケチってたら最終的にあまりまくってた・・・とかこんな感じです。

  • PSPについて

    今までゲームという物をほとんどやった事がないのでゲームやゲーム機のことをほとんど知らないので教えて頂けたらと思います 今度、ある事情で1ヶ月ほど入院をする事になり暇つぶしをと思い友人に相談したところPSPとモンスターハンター3というのを進められました そこである家電量販店を3店ほどはしごしたところどこのお店もPSPが売り切れでした 価格ドットコムを見てもメーカー希望小売価格よりかなり高い物ばかり 発売して直ぐの商品でもなさそうなのになんでこんなに品薄で高いのでしょうか? 来週の入院なのですが今手に入れるのは厳しい時期なのでしょうか? 住んでいるのは横浜なのです それとモンスターハンターは3rdというのが発売されたばかり見たいですがやはり初心者は1からやるべきなのでしょうか? よろしくお願いします

  • のめり込み病

    何かをするとすぐにのめり込みます。 その結果、体を壊したり悪い事が起きます。 パチンコなんかでも、なんとか方法は無いかと熱心に考えたり、 毎日のように閉店まで入り浸ってやめられなかったり、 運動を始めると、のめり込み過ぎて疲れていても休まず、休息日も取らずにやって過労に陥ったり、けがをしたり、 PCやゲームも何時間もやってしまったりと、何かするとのめり込み過ぎてブレーキが利かなくなります。 こういう場合は、どう抑制したらいいとかありますか? ギャンブルは辞めると言う方法がありますが、ジョギングなどの運動は続けた方がいいと思います。 PCも娯楽や趣味です。ゲームは今は持ってません。 ちなみに、中年です。一種の病気ですかね?生活が満たされてないとかもあります。 依存症なのでしょうか。筋トレなど運動もやると楽しくて仕方がありません。 ちなみに、典型的なアスペルガーの症状はありません。

  • 辿り着いたのがフルノーマルだった。

    一年ほど前に車からバイクに転向した者です。 ノーマルで乗るよりも改造するのが好きで、バリバリ改造したFD3Sに8年ほど乗りました。 その他にもカニ目を所有したりと、車の趣味にはかなり浪費しました。 FD3Sはとても速くて満足していたのですが、ある日SSの動画サイトを見て衝撃を受けて 次の日には教習所の前に立っていました。 免許を取り、車をすべて売ってすぐ新車のリッターSSを購入しました。 車種はYZF-R1です。 YZFに乗ってみて思ったことが、もう改造する必要がないと言う事です。 (見た目ではなく運動性能を上げる改造です) これ以上の物を改造してもデチューン以外の何物でもないと思うのですが、どうでしょうか? ただ改造したSSは乗ったことがないので思い込みの範疇です。

  • 映画の題名を教えて下さい。

    以前、見た映画なのですが、もう一度ビデオで見たいので題名を教えて下さい。 映画の内容は・・・  中年男性がサバイバルゲームに熱中し、趣味が高じて改造銃をサバイバル仲間に見せびらかした結果、逮捕されてしまう。 生まれて初めて入った刑務所生活を事細かく映画にした内容です。 確かストーブが真っ赤になるほど冬は焚かれ、何をするにも看守に「願いまーす!!」と言わなくてはいけない、少し笑える映画でした。