• 締切済み
  • 暇なときにでも

ゲームの攻略方法はどうやって気づきますか?

自分はゲームをする時、必ずと言っていいほど攻略本か 攻略サイトを見るんですが、たまにこんなの攻略本見ないで どうやって気づくの!?っていうことがあったりします。 攻略本なしでゲームをクリアされる方はどういう方法というか、 どういうやり方でしてるんでしょうか? それにどうやって気づいたんだろう、っていう素朴な疑問です。 お時間のある方はどんなことでも構いませんので、 ご意見をお待ちしています。 PS.また攻略本等見ないでクリアするとこういういいことがあるとか   あれば教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hokyu

>たまにこんなの攻略本見ないでどうやって気づくの!?っていうことがあったりします。 確かに。ありますねそういうの(;^_^A 私は凡人なのでひたすら地道にセーブ&ロードでありとあらゆるパターンを試して…って方法しか知りませんが、やたらと攻略が早い人っていうのは何かしら余人には無い才能があるんでしょう!…他に使い道の無い才能ですが(笑) もちろん、数多くの経験を積むことである程度展開の予想がついたり(製作者サイドの思考を読む、という感じでしょうか)することもありますが、それだけでは説明の出来ない【カンの良さ】っていうのを持ってるとしか思えない人がいるのも事実。事実は事実として認めるしかありません。 >また攻略本等見ないでクリアするとこういういいことがあるとか(r 基本的には「達成感」でしょうなぁ。攻略本見ようが見まいが、クリアルートそのものに違いがある訳じゃなし。 あとは副次的な効果として「経験値Up」とか。常に他人の力を借りてクリアしてたら自力でクリアする力は養われないでしょ? 地道で面倒くさい作業ですが、自分なりの攻略チャートを作りながらプレイしてみてどうですか?所詮ゲームなんてプレイヤーの選択肢は限られてる訳だし「出来るコト」の組み合わせを全部試していけば必ずどれかは正解です。…まぁ行動の順番とかまで考えると組み合わせの数はかなり膨大なものになるのも確かなんですけどね(汗)基本的には時間さえかければ解決可能な問題の筈です。

質問者からのお礼

確かにそういうカンの良さを持ってる人っているのかも しれませんが、地道に進んでいくっていう達成感、 そういうことなんだろうなぁ、というのも分かった気がします。 詳細な回答ありがとうございました。